株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2012.05.24

12新卒新入社員 営業研修レポート

NO-IMAGE

入社後2ヶ月目となる5月の一週間、新入社員には新たな試練が与えられます。
コーソルの新卒は総合職採用のため、必ず一週間の新規飛び込み営業を経験します。
これまで、ビジネスマナー研修やIT研修で得てきた知識を総動員し、
自らが「売り」となって飛び込みをするこの研修では、甘えや妥協は
一切許されません。
「自分との戦い」となる一週間の研修を終えて、12新卒の7名はどのような
成長を遂げるのでしょうか。その様子をお伝えいたします。


営業研修の目的は以下の5つ。
  ————————————————
   1. 自社の特徴を知り、お客様(相手)に伝えること
   2. お客様のご要望を知ること
   3. 技術的な知識以外(挨拶、コミュニケーションなど)の
    重要性を知ること
   4. 自分自身の限界に挑戦すること
   5. 新規案件を獲得すること
  ————————————————
この5つを踏まえ、更に各自が目標を掲げて営業研修はスタートします。
また、この研修はキャンペーンとなっており、訪問件数や名刺獲得枚数などを
ポイント化しており、その合計ポイントを競うものとなっています。
一週間の研修中は、自分自身で何事も判断し、行動をしていくと同時に、
他の同期に負けないよう、行動量を上げていかなくてはなりません。
頼れるのは自分自身だけです。
座学を終えて、早速研修に向かう12新卒の7名。
少々緊張気味ですが、大丈夫でしょうか・・・ ( ̄ー ̄;
IMGP8739.JPG IMGP8740.JPG
初めは金山さん、崎田さんに同行していただきます。 「いってらっしゃい~!」
IMGP8741.JPG 「1位を取るぞ!!」と意気込む二人。
それぞれ、様々な思いを抱えて挑んだ初めての営業。
2日目まではまだ自信が持てず、なかなか自分の殻を破ることができていないまま
終了し、崎田さんから一喝いただいたようです・・・( ̄Д ̄;;
気合を入れ直した3日目以降は、それまでとは別人のような顔つきで
営業に向かっており、会社を出発する7名の後姿に、逞しささえ感じました。
7名の訪問件数は初日と最終日では、倍以上の差がつくメンバーもおり、
キャンペーン勝敗の行方が気になります!!!
7名のうち、最終的に合計ポイント1位を獲得するのは誰になるのでしょうか・・・
最終日は17:00迄の営業活動後に、お楽しみの結果発表です。
IMGP8784.JPG いよいよ崎田さんから順位が発表されます!!
崎田さんの手元には、輝く“トロフィー”が!! 
このトロフィーは一体誰の手に?!
それでは結果について、上位3名のみ発表いたします!
まずは、3位!!
総合得点444ポイント。佐藤さん!
IMGP8798.JPG やりきった表情の佐藤さん
横顔からもその様子がわかります。2位とは僅差の2ポイント差です。
ちょっと悔しさも残ったでしょうか・・・
第2位は・・・
総合得点446ポイント。名刺獲得枚数1位の木村さん!!
IMGP8796.JPG 少し暗い表情の木村さん
2位という結果が不本意の様子。それでも名刺獲得枚数1位は素晴らしい結果です!
男子に負けず、よく頑張りました。
そして、栄光の第1位の発表です。
総合得点475ポイント。素晴らしい結果を残したのは・・・五十嵐さんです!!
IMGP8808.JPG 誇らしげな五十嵐さん
田中Mgr.からトロフィーが手渡されます。
歴代の1位に与えられるそのトロフィーに五十嵐さんの名も刻まれました。
笑い、涙、失望、感動・・・などなど、いろいろな感情が生まれたこの一週間。
これまで経験したことのない出来事に遭遇し、新たな自分を発見することができた
メンバーもいたようです。
今後7名はDBエンジニアとして技術を極めていきますが、エンジニアとしての
視点だけでなく、今回学んだ営業からの視点や、お客様に近い視点で
物事を考えられるエンジニアとして、成長していって欲しいなと思います。
ぜひ、仲間と共に、お客様と共に、一緒に成長していきましょう!
12新卒の皆さん、お疲れ様でした!引き続き、研修頑張っていきましょう!(*’-‘*)

カテゴリー

アーカイブ