株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2017.02.01

1/24-26九州大学フェア参加参加レポート

NO-IMAGE

1/24-26にかけて、「九大生のための業界研究フェア」に参加してきました。
今回はその参加報告をいたします。

今回コーソルが参加した「九大生のための業界研究フェア」は、
九州大学伊都キャンパス内食堂、福岡リーセントホテルにて開催されました。

170124-26_1.jpg  170124-26_2.jpg
1/24(火)の会場、九州大学伊都キャンパス
キャンパス内にバス停が複数個所もある、広大なキャンパスです

今回の業界研究フェアは、その名の通り「業界研究」がテーマ。
金融業界や食品業界など、様々な業界の企業が参加していました。
まずは業界を絞らず、
色んな会社の話を聞いてみよう!という熱心な学生さんが多い印象を受けました。

ブースごとの会社説明タイムの前に、
参加企業による会社紹介1分間スピーチタイムがありました。
170124-26_3.jpg
2015
年入社の高崎さん。コーソルのアピールポイントを熱く語ります!
彼女と初めて会ったのも、九大生向けのフェアでした。


九州大学の学生さんに向けた、コーソルの1分間スピーチでのアピールポイントは3つ!

   1.教育に力を入れており、文系出身でも
     プロのデータベースエンジニアとして手に職を付けられる!

   2.東京本社と福岡オフィスがあり、東京で経験を積んだ後はUターンも可能!

   3.1対1での個別説明形式なので、業界研究はもちろん、就職活動全般のお話など、
     お一人お一人に合わせてお話しします!

参加企業による1分間スピーチの後はいよいよブースごとの会社説明タイムへ突入!
各日とも2.5時間という短い時間ではありましたが、
3日間で延べ71名の学生さんとお会いすることができました!

170124-26_4.jpg

170124-26_5.jpg
3日程とも、九州大学OBのコーソルメンバーが参加しました

「インターンには既に何社か参加しました!」という方から、
「そろそろ就職活動を始めようかなと思って初めてこういったイベントに参加してみました」、
「大学院進学か就職かで悩んでいます」という方、
「実際に就職活動をするのははまだ先だけど視野を広めるために参加しました」という
1年生や2年生まで、様々な学生さんがコーソルのブースに立ち寄ってくださいました。

就職活動に対する状況や考え方は様々ですので、
学生さんお一人お一人に合わせて、
柔軟に対応できる点は1対1での説明形式のメリットですね。
改めまして、コーソルブースにお立ち寄りいただいた皆様に御礼を申し上げます。

皆さんの就職活動に取り組む姿勢やIT業界のイメージ、コーソルに対する疑問等々、
個別にお話をさせていただく中で、
改めて気づかされた点や勉強になった点が多々ありました。
今回の発見や気づきは、是非今後の採用活動に活かしていきたいと思います!

そして福岡県と言えば…もつ鍋!
ということでフェア終了後に福岡オフィスのコーソルメンバーと共に
おいしいもつ鍋を食べに行きました!
170214-26_6.jpg

もつ鍋以外にも、水炊きやめんちゃんこなど、福岡グルメを堪能した3日間でした♪

コーソルでは現在、2018年度新卒向け【選考直結型】会社説明会を開催中です。
会社説明会には代表の金山さんをはじめ、若手社員や人事担当など、
コーソル社員が続々登場します!
 ※会社説明会の内容は以前のブログに記載がありますので、ぜひご確認ください。

現在説明会情報は、
コーソル新卒採用サイトもしくはTSUNORU2018に随時アップしています。
【事前予約制】となっておりますので、
必ずご予約の上ご参加いただきますようお願いいたします。

 

 

カテゴリー

アーカイブ