株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [6]中途採用
  • 2017.04.12

コーソルは採用活動に力を入れています!

NO-IMAGE

最近、本ブログの中は新卒採用で賑わっていますが、コーソルで現在行っている採用は
新卒採用だけではありません!!

現在コーソルでは以下の3つのカテゴリに分けて採用活動を行っています。
・新卒採用 
・第二新卒採用 
・キャリア採用
ご存じの通り、新卒採用は新規学卒者を対象として、
12月から会社説明会を実施しています。
毎年4月に入社し、4ヵ月のビジネスマナー研修と技術研修を受け、配属されています。
※新卒採用の詳細に関してはこちらをご確認ください

社会人2-3年目で前職を退職し(未経験者OK)、コーソルに入社される場合は
「第二新卒採用」の枠でデータベース(DB)エンジニアを募集しています。
ご入社後は、研修期間を経て、DB製品サポート業務を担当していただきます。
DB製品(主にOracle)を使用し、システム開発や運用管理を行う
エンジニアに対する技術支援業務です。
IT業界未経験でもOK。社員の成長を支援する環境があります!
DBエンジニアとしての基礎固めに最適で、最新技術や広く深いナレッジに
触れることでDBを極められます。
ゆくゆくは、DB設計・構築、DB運用管理などの業務にも挑戦してほしいと考えています。
(その他、マネージメント、営業、採用、教育、書籍執筆、講演活動等、幅広い活躍を期待しています)

研修期間は基本的には3ヶ月間。IT基礎から学ぶことができますので、
未経験者でも安心してご入社いただけます。詳細はこちらをご確認ください。

2017年1月に第二新卒採用枠で2名が入社してくれています。
現在、一人前のDBエンジニアになるために、
必死で頑張っているツガミさんとアオキさんを紹介したいと思います!

————–
こんにちは!第二新卒として、2017年の1月から入社したツガミとアオキです。
今回は、第二新卒として就職活動なさっている方へむけて、
私達がなぜコーソルに入社したのか?
コーソルに第二新卒として入社した感想は?ということをお伝えしたいと思います。

■コーソルに入社した理由
・ツガミ
コーソルでなら、自分の仕事に自信と誇りを持って働けると考えたからです。
前職のころから、人々にサポート・サービスを提供する、コンサルティングの要素を持つ
仕事をしたいという思いがありました。
プロとしてお客様へサービスを提供する仕事は数多くありますが、コーソルはその中でも
「社員の方が自分の仕事に自信と誇りを持って取り組んでいる」と感じたため、
入社を志望しました。

・アオキ
コーソルに入社した理由の一つは、IT未経験でも活躍できると感じたことです。
私はIT分野の仕事がしたいと思い転職活動を始めましたが、20代後半という年齢に加えて
IT未経験で知識も少ないため不安な部分もありました。
多くの会社の話を聞きたいと思い複数社の選考を進めていましたが、
「未経験でもしっかり教育(研修)して一人前にする」という会社の思いと、
実際に活躍している方が多く居る点に強く惹かれて、コーソルに入社を決めました。

■研修内容について
・ツガミ
主に技術研修とプロフェッショナルスキルトレーニングに分かれています。
技術研修は、IT技術者として知っておくべき基礎知識や、コーソルでの業務に必要となる
Oracle Databaseについての研修です。
IT未経験でしたが、コンピュータの原理や仕組みといったベースの部分から学ぶことができ
「このプログラムはこういう理屈でこう動いているハズだ。
だからこの問題の原因はここにある」といったような、
理論に基づいた考えが身につく研修だと感じています。
また、コーソルではプロフェッショナルスキルトレーニングというものがあります。
プランニングスキル、原因究明・問題解決スキル、コミュニケーションスキルなど、
業務を効率的に実施しお客様に満足いただくために
必要な様々なスキルやノウハウについて学ぶというものです。
内容がとても洗練されており、業務内外を問わずに活用できるものがほとんどです。

・アオキ
コーソルでの研修の特徴について2点ご紹介します。
一つは、講師(社内の教育担当者)に対して新人が数名(1月入社は2名)の
少人数制である点です。
講師は基本的に近くにいるため、理解するまで質問ができ、
また少人数ゆえの緊張感を持って集中して臨むことができます。
二つ目は、社内の研修だけでなく社外の研修や外部講師・資格試験の勉強もある点です。
自社内だけでの話だと客観的に見ることが出来ない部分も出てきてしまいますが、
外部研修や資格試験により、色々な角度から学べるのも良い点だと感じました。

 

■配属に向けた意気込み
・ツガミ
配属をとても楽しみにしています。
コーソルは業務の関係上、エンジニアとして長年現場に立たれているような方とも
やりとりを正確におこなっていくことが求められます。
まともにITを学び始めて3ヶ月しかない私が、プロのエンジニアの方々と
しっかりやりとりができるのかという点で、不安を感じる部分もあります。
一方で、学んだことを生かしてみたいという気持ちも日に日に強くなっており、
とてもわくわくしています。
配属後に満足いただけるようなサポートができるよう、まずはしっかりと研修に励みたいと思います。

・アオキ
これまでの研修で「色々学ぶことが出来た」と「まだまだ知らない点が多い」という
二つの感想を持っています。
配属に向けて、データベースという社会や会社にとって重要なものを扱えるのかという
不安もありますが、一方で学んだ知識を実践で生かし、新たな学びを得られることを
楽しみにしています。
3月で研修が終わり4月から配属予定ですが、残りの研修で学べるところはしっかり学び、
配属後の業務がスムーズにできるように頑張っていきます。
コーソルは、データベースという非常に重要な分野を扱っており、
その知識を深めるための環境が整った会社です。
また、社員間の仲が良好な会社であり、同年代の人も多いためすぐ馴染むことができました。
技術面では深い知識を持った先輩方も多い一方で、面倒見の良い方が多く、
学べる機会が多いと感じています。

 
第二新卒のアオキさんとツガミさん。楽しそうに研修の様子を語ってくれました!

————–

お二人のお話しはここまでです。↑
ぜひ直接話を聞いてみたい等、ご希望があれば面接時等に
採用チームのメンバーにお声掛けください。

コーソルは”若い”会社であるため、一人ひとりの成長が会社の成長に直結しています。
コーソルと共に成長し、様々な課題を共に解決(CO-Solutions)していきたい
とお考えの方からのご応募をお待ちしております。


カテゴリー

アーカイブ