株式会社コーソル

CASE STUDIES

コーソルの事例紹介

当社サービスの事例を紹介しています。サービスに関してのお問い合わせはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

東洋エンジニアリング株式会社様

東洋エンジニアリング株式会社様

東洋エンジニアリング株式会社は、石油精製、石油化学、肥料製造などの大規模プラント設計をはじめとする、総合エンジニアリング事業を展開している。各種産業プラントの研究・開発の分野で国内外に多くの実績を持つ。

まずは、今回のプロジェクト概要を改めてお聞かせください。

丹下様 : 今回お願いした作業は大きく分けて4点ありますが、いずれもOracle DBの専門家としての実績や知見を期待しての依頼です。
1つ目は、当社にて構築したRAC構成のDB健全性評価ですが、これは当社にて、RAC構成のDBを構築したものの、RAC構成に関する実績が乏しかったため、設定などが正しいか、不安があったためです。

2つ目は、StatsPackを利用したパフォーマンス検証です。負荷テスト実施中にDBの観点からの問題点の抽出と対策に関する考察を依頼しました。プロジェクト内のリソースとスケジュールが逼迫していたため、DBに関するパフォーマンス検証を外注したのです。

3つ目は、RMANを利用したBackupスクリプトの作成です。こちらもRMANを利用したBackupスクリプト作成経験者が弊社内に少なかったため、スケジュール上の観点から外注し、スケジュールの短縮を図りました。

4つ目は、複数Network SegmentでのListener起動です。複数Network Segment上で、Listenerを起動し、DBへのアクセス経路を区別する必要がありましたが、当社における標準的なDB構築手順では、複数Network Segmentを想定した手順がありませんでした。そこで、RAC構成の場合における複数Network Segment上でのListener起動に関する調査・検証、および、本番環境への設定作業を依頼しました。

今回、それらの作業をご依頼をいただけた背景を教えてください。どのような課題をお持ちでしたか?

米森様 : 当社にて、12c RAC構成のOracle DBサーバを導入した初めてのシステム構築プロジェクトが進行中でした。
Oracleに関しては弊社にてインストールを実施し、基本的な稼働状態は確認していたのですが、運用に向けた設定や状態の妥当性判断、バックアップ方法等、課題が残っている状態でした。
悪しくもスケジュールの問題も発覚し、当社技術者の技量ではスケジュールオーバーは確実だろうと思われました。そこで、いくつかのベンダーに支援を打診するも、技術不足(12c RACに関する支援実績がない)、コストが合わないなどの理由から、なかなか支援先が見つからない状況だった中、当社関係者から御社の紹介を受け、支援をお願いするに至りました。

今回のご支援は、御社の課題解決に繋がったでしょうか?また、御社に対して、どのような価値をご提供できたでしょうか?

丹下様 : 当初の目的であった課題解決に加えて、依頼した作業内容以外でも、DB上の動作で不可解な現象を調査していた際、御社エンジニアのBlog(※)がとても参考になったことがありました。豊富かつ正確な情報提供という観点でも、とても助かりました。
(※)弊社注:コーソル DatabaseエンジニアのBlog

米森様 : 今回の作業を通じて、当社が抱えていた課題を解決することができました。
本当に助かりました。
作業実施後も、DBサーバーに起きた原因不明の事象について相談をさせていただきましたが、システムの仕様に起因するものではないかとご助言いただき、原因の特定ができました。Oracle DBの支援・相談先として、今後とも長くおつきあいさせていただきたいです。

今回の作業を通じた当社の印象を教えてください。たとえば、担当者の対応や技術力などはいかがでしたか?

丹下様 : 作業を依頼するに当たって、事前打ち合わせを実施しました。
その際に、依頼内容についてはもちろんのこと、関連情報として質問させていただいたOracle DBに関する質問にも的確に回答いただき、Oracle DBに関する知見を広げる上でも非常に助かりました。
また、作業の成果物もとてもよくまとまっており、今後の検討や別プロジェクトへの利用に当たっても、とても有用なものになりました。

米森様 : ありきたりな表現かもしれませんが、技術部門のマネージャの方や作業担当の方、営業担当の方、ともに対応が非常に迅速であり、正確な印象を持っています。
特に実作業では十分に技術力の高さを実感しました。タイトなスケジュールだったにもかかわらず、スケジュール通り完了したことが何よりの証拠だと思っています。
次の機会があったら、是非とも、一緒に仕事をしたいです。

プロフィール

  • 東洋エンジニアリング株式会社 IT企画管理本部  情報技術部 テクニカルエキスパート 丹下 秀人 様
    東洋エンジニアリング株式会社

    IT企画管理本部  情報技術部 テクニカルエキスパート

    丹下 秀人 様

  • 東洋エンジニアリング株式会社 IT統括本部 情報技術グループ 米森 英樹 様
    東洋エンジニアリング株式会社

    IT統括本部 情報技術グループ

    米森 英樹 様

本プロジェクト担当エンジニアより

コンサルティング&サービス部 課長代理 小寺 裕司
コンサルティング&サービス部 課長代理 小寺 裕司

作業のために専用のノートPCやアカウントをご用意いただいたり、こちらの都合を優先してスケジュール調整していただいたりと、とても親切にご対応いただきました。おかげで順調に作業を進めることができました。ありがとうございました。