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  • プレスリリース
  • 2019.03.27

ワイジェイFX株式会社が『リモートDBAサービス』を導入 ~基幹系システムのデータベース24時間365日安定稼働を実現~

ワイジェイFX株式会社が『リモートDBAサービス』を導入  ~基幹系システムのデータベース24時間365日安定稼働を実現~

データベースプロフェッショナル企業の株式会社コーソル(本社:東京都千代田区、代表取締役:金山 俊明、以下コーソル)は、FX(外国為替証拠金取引)サービスを手掛けているワイジェイFX株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:荒川 佳一朗、以下ワイジェイFX)が『リモートDBAサービス』を導入したことにより、24時間365日システム安定稼働でサービス提供の質が向上したことを発表します。

『リモートDBAサービス』導入事例

■ワイジェイFXが『リモートDBAサービス』を導入した背景
ワイジェイFXでは過去にデータベースで障害が発生した際、データベース専任担当(DBA)が不在で復旧に時間が掛かった経験がありました。夜間帯や休日にトラブルが発生した際は、対応する要員を探すのが大変でした。稼働状況の監視も統一化されておらず、トラブルの早期解決、要員の確保だけではなく監視の統一化も課題となっていました。また、OracleDatabaseだけではなくアプライアンス製品であるExadataへの知見も有する専門家を探していたことから、専任でデータベースを任せられ、夜間、休日でも安定したサービスを提供できるコーソルの『リモートDBAサービス』導入を決定いたしました。ワイジェイFXではリモートDBAサービスをさらにカスタマイズし、常駐DBAサービスと掛け合わせて運用監視に特化することで体制強化を図りました。

≪『リモートDBAサービス』導入のポイント≫
(1) Oracle Database に精通したエンジニアがリモートで対象環境に接続し監視できる
(2)24時間365日、基盤システムの安定運用を実現できる

■『リモートDBAサービス』を導入した効果
リモートDBAでは夜間・休日の対応だけではなく、日中だけでは手が回らない稼働分析レポート、Oracle Database に関するプロアクティブ情報の連携等を行っており、予防的な運用が功を奏し、サービス導入後夜間・休日でデータベースが停止するような重大障害は発生しておらず、安定稼働しています。OracleDatabaseに精通したコーソルのエンジニアがデータベース監視を行っているため、安心して他の業務に専念することができます。『リモートDBAサービス』を導入することにより「安心」を提供してもらえることに感謝しています。
ワイジェイFX株式会社 導入事例 https://cosol.jp/case/detail/000397.shtml

■ 『リモートDBAサービス』概要  https://cosol.jp/business/service/remote_dba.shtml
データベースのプロがリモート接続により、24時間365日運用支援をする非常駐型DBAサービス。障害発生時には、リモートで迅速に初動調査やサポートへの問い合わせなどを行い、復旧対応いたします。またリモートで各種DBA業務を実施することも可能です。平日日中帯限定・24時間365日対応等、対象環境やご要望に応じて、対応内容のカスタマイズが可能です。昼夜問わず監視や障害対応に追われていたDB専門外の担当者は心身負担が軽減され、人手不足解消にも繋がると、導入企業より好評をいただいています。夜間休日運用のアウトソーシング化で運用コストを低減し、システムの安定稼働・品質維持も実現します。

■ ワイジェイFX株式会社 会社概要
ワイジェイFXはYahoo! JAPANグループに属し、FX(外国為替証拠金取引)サービスを手掛けている。ビジョンとして、「おカネに働いてもらう楽しさをすべてのひとに」を掲げ、すべてのトレーダーに最高水準の取引環境と上達の機会を提供している。FX取引の外貨ex、オプション取引のオプトレ!、 スキャルピングに最適な C-NEX などユーザー目線のユニークなサービスを提供し、ミッションである「マネーライフの課題解決」を強力に支援している。

■ 株式会社コーソル 会社概要
コーソルは、「CO‐Solutions=共に解決する」の理念のもと、「データベース技術」×「サービス」を軸に事業展開しています。技術者を数多く育成した企業に贈られる『Oracle Certification Award』を7年連続で受賞。2018年度企業別『ORACLE MASTER Platinum』取得者数ランキングで単年度・累計共に国内第1位で表彰されました。『ORACLE MASTER Platinum』保有者がリモートでデータベース定常業務から障害発生時対応を24時間365日で行う『リモートDBAサービス』や『時間制DBAサービス』、第三者の視点からデータベース関連製品群の選定および利用方法をコンサルティングする『DBAの窓口』等独自のサービスを展開しています。

本 社 : 東京都千代田区麹町3-7-4 秩父屋ビル6階
設 立 : 2004年4月1日
資本金 : 2,000万円
代表者 : 代表取締役 金山 俊明
従業員数   : 132名(2019年3月現在)
事業内容   : データベースの設計、導入・構築、運用管理、保守・サポート、コンサルティング 等