本文へジャンプ

CAREER Recruiting Information キャリア採用サイト

募集職種一覧

コーソルは、データベース(DB)技術を軸として、お客様に喜んでいただけるサービスをご提供いたします。ここではOracle DB製品サポート業務の具体的な内容をご紹介します。

Oracle DB製品サポート業務

日本全国からのOracle DB製品に関するお問い合わせに対し、「テクニカルアナリスト」として技術支援(ソリューション提供)を行います。基本的にオンサイトサポートは行わず、サポートサイト、メール、電話を介してサービスを提供します。

図:Oracle製品サポートの内容

図:回避策の提供

お問い合わせの内容は多岐に渡ります。

問題解決へのアプローチ

お問い合わせを受けたら、ヒアリングやシステム稼動ログの分析などを通じて、問題の全貌を把握します。ビジネスインパクトやお客様のご要望等を理解した上で、お客様とご相談のうえ納期設定をし、技術文書・マニュアル・過去事例や擬似環境での検証などによる調査を行います。お問い合わせの内容によっては、チームで調査方針やアプローチ方法を議論し、アクションプランを練ることもあります。

テクニカルアナリストのミッションは、お問い合わせへの正確な回答だけではなく、お客様に喜んでいただけるソリューションを提供することです。例えば、お客様から機能Aに関するお問い合わせを受けた際に、その詳細をご説明するだけでは「ソリューション提供」とは言えません。お問い合わせの背景にある目的や、お客様のビジネス上の課題点も理解し、一歩踏み込んだご提案をすることが求められます。

このページの上部へ

コーソルブログ更新中

くるみん