Home > コイデ(11)

コイデ(11) Archive

チームリーダー紹介 ~溝の口サポート編~

こんにちは。11入社 コイデです。

朝晩の冷え込みが激しくなってきておりますが、
皆さま体調等を崩されていないでしょうか。
風邪の予防のためにも、手洗い・うがいを
徹底していきましょう。

さて、今回は私が所属している溝の口サポートチームの
チームリーダーである 藤原さん を紹介します。
※ブログに登場している 07入社 フジワラさんとは別の方です。

溝の口サポートチームでは、現在私を含め 7人のメンバーで
Oracle Database のサポート業務を行っており、今年の4月より
新しいチームリーダーとして纏めてくれているのが 藤原さん です。

koide_fujiwarasan.JPG

藤原さん は、前のチームではサブリーダーを務められており、
昨年11月より溝の口サポートチームへいらっしゃいました。
そして、1ヶ月弱で案件対応を始められたのですが、その対応の中で
藤原さん の技術力の凄さを目の当たりにしました。

案件対応の スピード はもちろんのこと、案件対応を行いながら
各メンバーに対して、非常に 的確なアドバイス をくれるのです。

最近では、回答チェックや案件相談の場面でお世話になることが
多いのですが、お客様の問題解決へ向けた方針立てのスピードや、
チェック時の指摘内容の的確さには、毎回度肝を抜かされています。

また、サポート業務外でも Oracle に関する技術情報を纏めた記事を
執筆するなど、Oracle に関する知識の「幅」や「深さ」に関して、
底が全く見えません。
※ちなみに執筆された記事はこちら

さらに、プライベートでは 2人のお子さんを持ちながら、
自宅で Oracle Database の環境構築や、コーソル内の
フットサルチームでの活動にも参加されている、まさに
スーパーお父さん でもあるのです!

業務だけでなくプライベートでもとてもアクティブな 藤原さん を目標に、
吸収できる点を存分に吸収し、更なる精進をしていきたいと思います。

それでは、次回のブログでお会いしましょう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

★13入社メンバー紹介(後編)★

こんにちは。11入社のコイデです。

最近は雨や曇りの日が増えすっきりしない天気が続いていますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回はそんなモヤモヤな気分を吹き飛ばすようなフレッシュな
話題をお届けしたいと思います!

コイズミさんのブログに引き続き、★13入社メンバー紹介(後編)★として、
ヒカワさん、ムラタさん、モリゾノさんの3名を紹介します!


まず1人目は、

◆ヒカワ ユウジ さん
koide_13hikawa.jpg

早く一人前の DB エンジニアになるために
何事にも積極的な姿勢で取り組むヒカワさん。
研修に取り組む真剣さは、13入社メンバーで
No.1 と言っても過言ではありません!

そんなヒカワさんに、学生時代の生活と社会人になってからの
生活で一番変わったと感じる点について聞いてみました。

「学生時代は、自分の気持ちを一番の判断基準としていましたが、
 今では、影響が及ぶであろう人々を考えた上で物事を判断しています。」

コーソルの企業理念である「共に解決する」を実行するためにも、
周囲の人のことも考えて行動することを大切にしてもらいたいですね!

続いて2人目は、

◆ムラタ サチホ さん
koide_13murata.jpg

大学では、文教育学部という名前の通り、文系の学部に
所属していたムラタさん。
他の理系出身のメンバーに負けないようにと一生懸命
日々の研修などに取り組んでいる姿勢が印象的です。

そんなムラタさんには、入社してから2ヶ月間の研修を通して
一番成長したと感じる点について聞いてみました。

「トライ & エラーの精神で、主体的にアクションを
 起こせるようになったと感じます。」

"失敗は成功の母" という有名な言葉があるように、
コーソルで一人前のエンジニアに成長するためにも
何事にも積極的にチャレンジする気持ちを常に
持ち続けていってほしいと思います!

しかし、一人前のエンジニアになるためには、
慎重に物事に取り組むことも同じくらい大切です。
周りには頼れる先輩がたくさんいますので
何か困ったことや不安に思うことがあれば、
ぜひ積極的に相談してください^^

最後の3人目に紹介するのは、

◆モリゾノ コウタ さん
koide_13morizono.jpg

大学時代は地球惑星科学専攻で、月についての研究を
行っていたモリゾノさん。
人の役に立つ仕事が出来るようになり、コーソルにとって
必要不可欠な人材になりたいと決意表明してくれました。

そんなモリゾノさんに、入社してから2ヶ月経った今、
入社前と比較したコーソルの印象について聞いてみました。

「プロフェッショナル集団というイメージに加えて、
 先輩たちの暖かい人柄にふれ、コーソルをますます
 好きになりました。」

入社してまだ2ヶ月と短い期間の中でも、コーソルの
Oracle に対する技術力と、メンバーの人柄の良さを
しっかりと感じてくれているようです^^


以上、2回に渡って13入社メンバーの紹介をお送りして
参りましたが、いかがでしたでしょうか。

少しでも13入社メンバーについて知ってもらえたなら
非常に嬉しく思います♪

これからの13入社メンバーの成長に乞うご期待です!!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

秋といえば・・・

こんにちは、11 のコイデです。

朝晩はかなり冷え込むようになりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は花粉症に悩まされ、もはやティッシュは
お友達状態ですw

さて、すっかり秋めいてきたこの頃ですが
皆さまは秋といえば何の秋を思い浮かべますか?
秋と言えば読書やスポーツ、芸術や勉強など
挙げればキリがありませんが、食べ歩きが大好きな私は、
もちろん "食欲の秋" を一押しします!!

というわけで、私が最近食べた大好物について
書きたいと思います。

私は自他共に(?)認める大のラーメン好き、
自称 ラーメンの鬼 です。
そんな私が最近行ってきたのが、浜松町で
開催されている 「大つけ麺博」 です。
9/27(木)~10/17(水)の3週間、週替わりで、
全国各地から集結した多数のお店のつけ麺が
味わえる、夢のようなイベントです^^
もちろん私は1週目から突撃してきました。
その中で一押しのラーメンを紹介します!!


koide_ramen.png


新潟県から出店、「あごすけ」 というお店の
甘海老つけ麺です!!
魚介の旨味が溶け込んだスープが、程よい太さの
中太麺によく絡むので、魚介好きにはたまらない
逸品だと思います。
本店に足を運んでみたくなりました^^

以前は、コーソルの先輩方や同期と一緒に
ラーメンを食べに行くことがありましたが、
私の配属先が遠くなったり、遅番シフトに
入っている等の理由で中々行けていません(ToT)

食欲の秋に美味しいラーメンを楽しみたいという方は、
歩くラーメンデータベースのコイデを検索してみてください♪♪
以下 SQL 文でお勧めのお店が検索できますよ(笑)

SQL> SELECT 店名 FROM KOIDE
 2 > WHERE 駅名='XXXX' <---お好きな駅名を指定
 3 > AND 味='XXXX'; <---お好きな味を指定

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コーソル夏のイベント2012!!

こんにちは、11コイデです。

GW は大学時代を過ごした会津に遊びに行きましたが、
まるで夏が来たかのように暑い日が続いていました。

さて、夏といえば様々なイベントが目白押しですが、
皆さま夏の予定はもうお決まりでしょうか?
予定がびっしり詰まっている方も、そうでない方も
コーソル夏のイベント に参加して
2012年最初の夏の思い出作りに行きませんか?

昨年のコーソル夏のイベントでは、小田原の「鈴廣かまぼこの里」にて
かまぼこ作り体験ツアーを行い、小田原の食材をふんだんに使った
美味しい料理とお酒を堪能しました。

では、今年 2012年は何をやるかといいますと・・・

題して、

帰ってきた!ドキッ!ワクワク!!
オトナの社会科見学ツアー!

一昨年の夏のイベントで、参加者に大人気だった
ビール工場見学ツアーが帰ってきました!!

イベントの詳細は以下の通りです。

=====================================
日時:6月16日(土) 14:30~19:30
場所:キリン横浜ビアビレッジ(横浜市鶴見区生麦)
   工場の紹介はコチラをご覧ください↓↓
   横浜ビアビレッジ公式ページ
=====================================

ビール工場では、製造工程の見学だけでなく
一番搾りラガーなどお馴染みのビールの
できたて3杯も(まで?) 試飲できます!
もちろん、お酒があまり得意ではない方のために
ソフトドリンクもあります!!

さらに、お楽しみはビールだけではありません!
工場見学の後は、ペコペコになったお腹を満たす
楽しい楽しいディナータイムが待っています。
近くのレストランで BBQ 食べ放題 & 飲み放題
プランを予定しております。
★お店の詳細はコチラをチェック!


koide_beer.jpgkoide_bbq.jpg

もちろん、こちらのレストランでも様々な種類のビールを
お楽しみいただけます。

今回も皆様に満足していただけるよう、幹事一同準備に
奔走しておりますので、ご期待下さい!!

それではまた、次回のブログで。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コーソルお花見のお知らせ

こんにちは。11新卒のコイデです。

少しずつ暖かくなり始め、春の訪れを感じる
今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

春といえばさまざまなイベントが目白押しですが、
今回のブログは毎年恒例 コーソルお花見 のお知らせです!!
イベントの詳細は以下の通りです。


============================================================

日時:4月7日(土) 12:00~16:00(ご都合のいい時間にお越しください)
場所:木場公園 BBQ場
    ※今年のお花見はコーソルBBQ の開催場所でお馴染み木場公園で行います!
      木場公園の紹介はコチラをご覧ください↓↓
      ・木場公園公式ページ
      ・会場の地図

============================================================


前回のお花見は寒さが尾を引き、満開の桜のもとでの開催とはなりませんでしたが、
そんな中でも総勢35名の方にご参加いただきました。

11hanami003.JPG

11hanami004.JPG

昨年のお花見の様子はコチラ


さて、今年2012年のお花見はといいますと、既に昨年の参加人数を
上回る38名の方から出席のご連絡をいただいています!
普段なかなか会えないチームのメンバーとの交流を深める絶好の機会です!
なお、欠席のご連絡をいただいた方の当日飛び入り参加も大歓迎ですので、
是非ともお越しください!!


また、今年も09ヒビノシェフによる スペシャルメニュー
を用意しております。
BBQ に続き、どんな美味しい料理が出てくるのでしょうか?
今からとても楽しみですね♪


aida_tori.jpg
ヒビノシェフ特製鶏の丸焼き@BBQ


そしてお花見で最も重要なのが、そう! ですね!
今年の開花予想はといいますと。。。

な、なんと、満開日 4月7日(土)!(の予報!)
証拠はコチラ

今年は満開の桜のもとでお花見ができそうですね!!


皆様に楽しんでいただけるよう、幹事一同着々と
準備を進めておりますので、乞うご期待です!

それでは当日お会いしましょう!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

5つの指針

こんにちは、11新卒コイデです。

3月になり、早くも花粉症の兆候が表れ始めて、
ティッシュが手放せません。

しかし、そんな花粉にも負けず、休日は公園などで
一日3~4時間は よさこい の練習をしています。
(※よさこいとは、迫力のある振り付けが魅力の、高知発祥の踊りです)

私たち11新卒がコーソルに入社してから、
もうすぐ一年が経とうとしています。
先輩社員と比べると、まだまだ未熟者ですが、
入社当時の私よりも着実に成長していることを実感しています。

そんな中、最近ふと、サポート業務と
よさこい に似ている点があるなと感じました。


まず1つめは技術面です。
よさこいでは、観客を感動させるために、踊りのスキルを
磨かなければいけません。よさこい歴はもうすぐ6年目になりますが、
まだまだ人を感動させるような踊りはできていないと感じています。

仕事においても、お客様に本当に役に立つサービスを提供するためには、
高い技術力が必要です。
毎日新しい技術を学び、知識として蓄えていかなければなりません。

Oracle・よさこい 共に、日々技術を磨くことを忘れずに
精進していかなければならないと感じています。


2つめはチームワークです。
よさこいでのチームワークは、観客の心に残る演舞をするための
重要な要素の1つです。個人のスキルだけでなく、踊り子全員で
動きを揃えることで、一体感のある演舞を生み出すことができます。

また、仕事では、Oracle だけでなく Windows や Linux といった
OS 担当チーム等、他の製品のチームと連携した調査を行うこともあり、
チームワークの重要性を感じる機会がとても多いです。

全員が同じ目標に向かって協力し合うことで、
お客様に満足してもらえるサービスや演舞を作り上げることができると
私は考えています。


3つめは喜んでもらうという点です。
お祭りに来てくださる方々には、
綺麗に揃った演舞を見て楽しんでもらうことが大切だと思い、
一生懸命踊っています。

サポート業務においても、お客様にとって役に立つサービスを提供し、
満足してもらうことが大切だと考えています。
お問い合わせ終了時に、「解決してくれてありがとう!!」という言葉をいただくと、
「またいつでもお問い合わせをお待ちしています!」という気持ちになります。


4つめは感謝することです。
忙しい中、わざわざ会場に足を運んで私たちの演舞を見てくれる人々に、
感謝することを忘れてはいけない、と感じています。

仕事においても、感謝の気持ちは大切だと感じています。
障害発生時や何かしらの理由で早急な対応が必要な場合、
周りの先輩方からアドバイスを頂いたり、
お客様にも情報提供などご協力頂くことがあります。
限られた時間の中で早期解決へ導くには、多くの方々の支えがあることを
忘れてはいけないと私は考えています。


最後5つめは常に全力で取り組むことです。
どんなに暑い日・寒い日だろうと、どんなに疲れていようと、
笑顔を忘れずに全力で演舞をすることが大切です。

仕事においても、お客様に迅速かつ正確なサービスを提供するためには、
少しの時間も無駄にはできないと思います。
そのために、常に全力で取り組まなければいけないと私は考えています。


さて、実はここまでに書いた5つの共通点は、
全てコーソルの 『行動指針』 に繋がっています。

①成長すること
②協力し合うこと
③人の役に立つこと
④感謝すること
⑤最善(全力)を尽くすこと

コーソルが掲げる5つの行動指針は、
業務だけではなく
普段の私生活にも根付いているものなんだなぁと強く感じました。

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あっという間に

こんにちは!

大学時代は雪がしょっちゅう降る寒い地域に住んでいたため、
東京の冬の暖かさに感動している11 コイデです。

さて、今回は現在の業務について紹介したいと思います。


私たち11新卒が現場に配属されてから半年が経ちました。

以前11新卒のコイズミさんが書いた記事にも紹介がありましたが、
私は本社ではなくお客様先でサポートを行うチームに配属されました。
【参照】新天地!
Oracle サポートは60人くらいいて、コーソル以外にも様々な
会社のエンジニアの方がサポート業務を行っています。
※コーソルは私を含め8人います

配属後しばらくは、お客様先での業務ルールを覚えることに必死でした。
しかし、今では直接お客様とやりとりを行っています。

では現在の業務内容について紹介します!

現在の業務は、お客様から Oracle に関する疑問や
発生した障害を解決するために調査を行っています。
無事お客様の問題が解決できれば対応終了となります。

大まかな業務の流れは以下の通りです。

 (1) お客様からの問い合わせを受け、お客様へヒアリング
 (2) サポートでの調査および回答をまとめる
 (3) リーダーによるレビュー
 (4) お客様へ回答、認識合わせ

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

(1) 問い合わせ、ヒアリング

  私が一番苦労しているのは、この問い合わせ・ヒアリングです。

  お客様の質問から問題点を把握するため、ヒアリングを行います。
  この会話でお客様の状況をきちんと把握すると、本当にお客様に
  役立つソリューションを提供することができます。

  しかし、初めはお客様から必要な情報を十分に聞くことができず、
  認識のズレが生じてしまい、本当に欲しい情報を提供することが
  出来ませんでした。

  その為、何度もお客様に電話したり、メールを送ったりと余計な
  やり取りが増えてしまい、提供が遅くなることが多々ありました。
  残念ながら、コーソルが掲げる

  『”心あるサービス”= ”お客様のためになるサービス”』

  を提供することが出来ませんでした。

  この失敗から、コミュニケーションを取るための能力とは
  "話す"ことではなく"聴く"ことなんだと強く実感しました。
  今では問題を 早く・正確に 解決するため、あらかじめ
  ヒアリングすべき項目をノート等にまとめ、聞き漏らしが
  ないようにチェックして、正確なヒアリングが行えるように
  しています。

(2) 調査、まとめ

  ヒアリングが終わったら調査開始です!
  お問い合わせの内容によって大きく2つに分類しています。

   1) 仕様確認
     マニュアルやオラクル社が公開している技術文書などから
     情報を集めたり、必要に応じて実機での動作を確認し、
     本来の動作がどういうものか確認します。

   2) 障害調査
     エラー発生等の障害では、まず原因調査に必要な資料を見極め、
     ログ等の取得を依頼します。
     お客様からいただいた資料を見て、エラーや問題点を確認し、
     回避策や対策を提案します。

  どちらの調査にも、膨大な資料の中から正確な情報を見極める
  必要があります。

  現在、私が特に重要だと感じているのは実機での動作確認です。

  マニュアルやオラクル社が公開している技術文書に書かれれている
  通りに動作するかを実際に試してみることで、より確実な情報を
  お客様に提供することができます。実際にコマンドを打ってみることで
  そのコマンドをお客様にそのまま展開し、お客様が自身でコマンドを
  調べるといった作業を減らすこともできます。問題を早く解決することも
  重要なことではありますが、一工程多く踏むことでお客様に
  ”心あるサービス”を提供することができるのではないかと思います。

  また私の場合、実際の動作を確認した方が分かりやすく、
  自分の勉強としてもメリットが大きい作業だと考えています。
  そのため調査の中で Oracle の動作に疑問を持った時は、
  必ず実機での確認をするようにしています。

(3) レビュー

  報告内容をまとめたら、チームリーダーにチェックしてもらいます。
  サポート一年目の私には、まだ知らないことがたくさんあるため、
  よりお客様に伝わりやすい表現や書き方になるよう、アドバイスを貰っています。
  また、Oracle の細かな動作や機能は知らない点がたくさんあるので、
  その点についてアドバイスを頂く度に「ORACLE って奥が深いなぁ」と感じます。

  リーダーだけでなく他の先輩方にも相談すると、皆さんお忙しい中
  優しく教えてくれます。09 ヒビノさんも同じチームなのでとても心強いです!
  
  
(4) 回答、認識合わせ

  レビューでリーダーのOKが出たら、お客様に回答報告を行います。
  お客様との認識合わせのために、電話で報告内容の補足等も行います。
  
  こうして一連のお問合せが終了となります。私の配属された現場では、
  一回のやり取りで終了するほうが少なく、お客様と電話で会話をする
  機会も多いため、「解決してくれてありがとう!」など感謝の言葉を
  いただくと、「次も頑張ろう!」という気持ちになります。
  

まだ一人でお客様の問題を解決することは難しいですが、
日々知識を吸収して1人前のサポートエンジニアになれるよう
努力していきたいと思います。

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

コーソルBBQのお知らせ(Part4)

こんにちは。11新卒のコイデです。

暑かったり寒かったりと気温が安定しない日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、BBQ まで残すところ5日となりました。
これまで3回に渡って紹介してきたコーソル BBQ のお知らせですが、
今回の第4弾が、BBQ 前最後のお知らせとなります!!
※今までのエントリー↓↓
 コーソルBBQのお知らせ(Part1)
 コーソルBBQのお知らせ(Part2)
 コーソルBBQのお知らせ(Part3)

お忙しい中参加してくださる皆さんに、楽しい時間を
過ごしていただけるよう、幹事一同準備に奔走しております。

さて今回は、たくさんの企画案の中から、選りすぐりのメニューや
企画を少しだけご紹介させていただきます♪♪


まずは1つめ

[09ヒビノシェフによるスペシャルメニュー]

和食、洋食何でも作れる、コーソル随一の料理の腕前!!
まさに天才シェフと呼ぶに相応しいヒビノシェフによる絶品料理は、
絶対に食べなきゃ損です。
スペシャルメニューは肉料理と野菜料理、各1品ずつを
予定しております。
メニューは当日までのお楽しみです♪♪


続いて2つめは

[秋の味覚焼き芋]

Part2でご紹介した企画案では、スイカ割りが挙がっていましたが、
スイカ割りをやると食べられる部分が意外と少ないということで、
秋の味覚の代表、焼き芋が選ばれました!!
お肉を焼いている間に作れちゃう定番メニューですね♪♪


3つめは

[ビール利き酒大会]

発泡酒とビールの違い。。。
皆さんは見極められるでしょうか!?
私個人はビールをあまり飲まないので違いが
分かりませんが、皆さんの正答率に期待です☆


 (*) 一部、中止になった企画がありましたので修正しました。(9/28)


いかがでしょう? BBQ が待ち遠しくなってきたでしょうか?
上記以外にも様々な企画を用意しておりますので、
当日を楽しみにしていてください☆

それではまた!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

よさこい祭り in 光が丘公園

こんにちは。11新卒のコイデです。

以前、自己紹介の記事で、大学時代「よさこい」に熱中していたと書きました。
実はコーソルに入社してからもよさこいを続けています。
今回は先日参加した、「よさこい祭り in 光が丘公園」について紹介します!!

このよさこい祭りは、東京都練馬区にある光が丘公園で
毎年行われているお祭りです。(ちなみに今年で5回目☆)

通常よさこい祭りは、子供からご年配の方まで、幅広い年齢層の方が、
複数人(大体20~30人)でチームを作って参加します。
今回私が参加したチームは20名で構成され、メンバーのほとんどが社会人です。
皆忙しい中休日に集まり、このお祭りに向けて、約2ヶ月も前から練習しました。

「そんなに前から練習するの!?」と思った人もいるかと思います。
これは私の持論ですが、お祭りを楽しむためには、ただ自分だけが
楽しんでもダメだと思っています。最高の演舞を披露して、
観客の皆さんに楽しんでもらうために、しっかりと練習して
お祭りに臨むのが礼儀だと考えています。

お祭りは、7月17日(日)、18日(月)の2日間開催され、計10回演舞を披露しました。
両日共とても暑かったにも関わらず、大勢のお客様が見に来てくださいました。
たくさんのお客様の前で踊りを披露することが久しぶりだったので、
とても緊張してしまい、最初の演舞は体がガチガチでした(笑)
ブランクがあるとはいえ、
「こんな演舞をお客様に見せるわけにはいかない!!」と思い、
学生時代を思い出しながら、がむしゃらに踊りました。
(次の日にちょっと筋肉痛になっていたのは秘密です。)

気合を入れて踊ったのにはもう一つ理由があります。
なんと、研修で大変お世話になった、先輩社員の崎田さん
演舞を見に来てくださったのです!!
演舞が終わり、次の会場へ移動している途中に、
「とても格好良かった!!けどキレはまだまだやなぁ(笑)」
声をかけていただきました。
いつもお世話になっている崎田さんに、研修以外でも頑張っている姿を
見せることができて良かったです。


演舞が終わった後は楽しい楽しい打ち上げです♪
今回は私が参加したチームを含め、3チーム合同で飲みました。
飲み会の席でいろいろな人と話して交流が深められるのも
よさこいの一つの醍醐味です。

最後に、一つご案内いたします!!
今月の27日(土)、28日(日)に行われる
「原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2011」
参加する予定ですので、お時間のある方は
ぜひ見に来てください。
-スーパーよさこい開催情報-

それではまた次回のブログで。

blog2.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Bronze DBA 11g 受験しました

こんにちは。11新卒のコイデです。
コーソルに入社してから3ヶ月経ちました。最近では研修の内容が
どんどん複雑になっています。覚えることが多く、頭がパンクしそうに
なっていますが、立派なデータベースエンジニアを目指して、
毎日コツコツ勉強しています。

さて、今回はこの場を借りて、6月12日(日)に受験した、
Bronze DBA 11g の受験結果を報告したいと思います!!

現在、11新卒は8月の配属前に、
ORACLE MASTER Silver Oracle Database 11g
資格取得を目指しています。そのためには以下の3つの試験に
合格する必要があります。

・11g SQL基礎 I
・Bronze DBA 11g
・Silver DBA 11g

まず5月22日(日)に、第一関門である 11g SQL基礎 I を受験しました。
初めて受ける Oracle Master の試験なので不安でいっぱいでしたが、
無事合格しました。今回受験したのは、2つめの Bronze DBA 11g の
試験です。この試験に合格すれば、
Oracle Master Bronze Oracle Database 11g
取得できるので、「一発で合格するぞ!!」 と気合を入れて臨みました。

その結果は…
努力が実を結び、合格することができました!!
(ちなみに合格ライン60%のところ、93%という高得点で合格!!)

試験の前の週は営業研修があり、家に帰って勉強する余裕もないくらい
ヘトヘトになっていました。
(営業研修とは、飛びこみ営業をして、コーソルのサービスを売り込み、コーソルの
 事業に対する理解を深めることや、新規顧客の獲得を目的とした研修です)
※詳しくは、10タワラヤさんの記事【営業研修の話。】や、次回の11フナコシさんの記事にて

しかし、その中でも空き時間を見つけて参考書を読んだり、寝る前に
少しだけ問題を解くなどして、コツコツ勉強しました。その小さな努力の
積み重ねが、今回の合格に繋がったのだと思います。
これで私も Bronze Oracle Database 11g ゲットです!!

次に受験する予定である3つめの Silver DBA 11g の試験は、 Bronze DBA 11g の
試験より出題範囲が広くなり、試験内容も難しくなると思います。
しかし、信条である「コツコツ努力すること」 を忘れずに、
合格できるよう頑張ります。皆様応援よろしくお願いします!!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

11新卒自己紹介【コイデ】

はじめまして。

2011年度新入社員の 小出 暁(コイデ アキラ) と申します。

大学時代は、福島県の会津大学コンピュータ理工学部で、プログラミング言語や
ネットワーク、データベースなどについて学んできました。また、勉強だけでなく
部活動にも力を入れていました。入学式の日に見たよさこい部の迫力のある
踊りに惹かれ、よさこい部に入部し、ほぼ毎日、練習に明け暮れていました。
(※よさこいとは、迫力のある振り付けが魅力の、高知発祥の踊りです)
大きなお祭りが控えている時には、 1日10時間 練習したり、
2、3日大学に泊まり込んで 踊りの振り付けを考えたりと、
正直、勉強以上に打ち込んできました。


私がコーソルに出会ったきっかけは、大学3年生の12月に会津大学で
行われた学内セミナー(合同会社説明会)でした。
当時は就職活動を始めたばかりで、どのような企業があるのか分からず
闇雲に会場を歩き回っていました。その時、偶然コーソルのブースの前を
通りかかったところ声をかけられ、席に座って詳しい話を聞くことになりました。
話を聞いて、コーソルがデータベースを専門に事業展開していることや、
「Oracle Master」 という、世界で認められている資格の取得に
力を入れていることを知り、
「世界で認められているほど凄い資格なら、
その資格について詳しく聞きたい!!」

と思い、コーソルの会社説明会に参加することにしました。


会社説明会では、先輩社員が、実業務のサンプルとして銀行の
入出金システムを題材に、データベースを動かすところを見せてくれました。
私には非常に難しそうな操作に見えたのですが、先輩が自由自在に
データベースを扱っている姿を見て、とても格好良いと感じ、
「私も先輩のような格好良いデータベースエンジニアになりたい!!」
と思い、コーソルへの入社を決めました。


コーソルに入社して約2ヶ月。
ビジネスマナーやOracle基礎などの研修を通じて、たくさんのことを学びました。
今後もたくさんの研修や業務を乗り越え、知識を吸収し、
立派なデータベースエンジニアに成長できるよう、信条である
「コツコツ努力すること」 を忘れずに精進していきたいと思います!!

皆さんよろしくお願いします!!

koide.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > コイデ(11)

-->
Search
Feeds

Page Top