Home > コイズミ(11)

コイズミ(11) Archive

★13入社メンバー紹介(前編)★

こんにちは。11入社のコイズミです。

青々とした新緑が眩しい季節となりました。
今回は、初夏の新緑に負けないくらいフレッシュな
2013年入社のメンバーを紹介します♪

2013年4月に新卒入社としてコーソルに加わったのは総勢7名。

今回のブログでは、★13入社メンバー紹介(前編)★ として
イシカワさん、シマムラさん、スズキさん、タテノさん
4名を紹介します♪

◆イシカワ ユウコ さん
koizumi_13ishikawa.jpg

学生時代のアルバイトで、コーソルの企業方針に通ずる
"心あるサービス" を提供することの難しさとやりがいを
学んだと話してくれたイシカワさん。
全体会議の自己紹介では、オッドアイと茨城弁がチャームポイント
だと話していたのが印象的です!

◆シマムラ ハナコ さん
koizumi_13shimamura.jpg.png

大学では経済学部に在籍していたシマムラさん。
IT技術も知識もゼロからのスタートだからこそ
伸びしろがたくさんあると話してくれ、とても前向きな
姿勢で研修に取り組んでくれています。


2人は文系出身ながらも、他の同期と一緒に日々の技術研修に
励んでいます。
そこで、技術研修が始まってから1ヶ月の感想を聞いてみました。

イシカワさん
「文系出身でまだまだ技術知識が足りないため、努力する必要が
あると感じています。」

シマムラさん
「カタカナばかり聞いていたので、最初は異国に来たような
心細さがありました…。1ヶ月経ち、ようやく慣れてきました。」

初めて学ぶ分野で戸惑うことも多くあると思いますが、
他の同期と協力しつつ、成長していってほしいですね^^

次に、入社して初めて見えたコーソルの良いところについて
聞いてみました。

イシカワさん
「先輩方が、『コーソルをさらに成長させるぞ!』という熱意を
常に持っていらっしゃる点に惹かれています。」

シマムラさん
「部活動やイベントが盛んなところです。とても活気があると思いました。」

会社を成長させたい!盛り上げたい!という想いのメンバーが多いことや
社内プロジェクト、部活動、イベントごとが盛んな点は、まさにコーソルの
良いところだと私も思います♪


◆スズキ ケンタ さん
koizumi_13suzuki.jpg.png

たくさんのことを吸収して、"自分の存在価値" を見出していきたい
と話してくれたスズキさん。
学生の頃は勉強が嫌いだったものの、最近は自宅でもデータベースの
勉強に取り組む程、勉強熱心になったそうです!

◆タテノ クリナ さん
koizumi_13tateno.jpg.png

"成長速度 No.1" を目指し、持ち前のバイタリティで
何事にも "突進" していきたい!と、力強い決意表明をしていた
タテノさん。
研修を通じて、ビジネスパーソンとしての成長を日々実感できて
いると話してくれました。

研修への気合十分な2人には、学生の時と比べて変わったことや、
成長した!と思える点について聞いてみました。

スズキさん
「学生の頃は自宅で勉強するなんて考えられませんでしたが、
今は家でも勉強をしています。同期と差がつかないように努力しています!」

タテノさん
「ビジネス文書の書き方が向上したと感じています。
他には、体調管理を行いながら物事に取り組めるようになりました。」

…気合十分なのはとても良いことですが、家ではゆっくりと休んでくださいね。
4月からコベント(社員寮)での生活も始まりましたが、いかがですか?

スズキさん
「猫が私の部屋を気に入ってしまったのか、頻繁にベランダに現れます。
部屋は過ごしやすくて気に入っています。」

タテノさん
「快適です♪最近は、40インチのテレビを購入しました!」

2人とも、コベントでの生活も満喫できているようで何よりです☆


個性あふれる13入社メンバーの紹介は、いかがでしたでしょうか?

6月のブログでは、★13入社メンバー紹介(後編)★ として
他のメンバーについて紹介予定ですので、お楽しみに!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

サポートマニュアル作成プロジェクト★始動編★

こんにちは、11年入社のコイズミです。

寒さが一層厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
寒いのは得意ではありませんが、寒い夜に、街中の
素敵なイルミネーション巡りをするのは毎年の楽しみです。


さて、今回は現在コイズミが参加している
「サポートマニュアル作成プロジェクト」について紹介します。

サポートマニュアル作成プロジェクトは、2012年8月に
08年入社のイシイさんにより立ち上げられました。

各サポート・サービスチームから有志のメンバーが集まり、
「サポート業務の品質を保つにはどうすればよいのか?
サポート業務を効率化するにはどうすればよいのか?」
という指針を集めてマニュアル化するために Mtg や資料の
作成を行っています。

プロジェクトのメンバーは、ベテラン・中堅・若手と経験年数が
異なり、経験してきた現場も異なります。

ベテラン・中堅メンバーは、それぞれの経験を活かして、各分野ごとの
マニュアルや問い合わせのフローを作成しました。

今回のマニュアルは「サポート業務の経験が浅い人」を対象としているため、
私のような若手メンバーは、マニュアル利用者の立場としてマニュアルや
フローのチェックを行いました。

○○の情報がまとめられていると助かる、△△の資料から調査する時の
目の付け所を知りたい!など、実際にサポート業務を行うにあたり、
どのような情報がほしいのか、どのような形式の資料が使いやすいのかなどの
意見を出し合いながら、マニュアルを完成させていきました。

そして遂に!

サポートマニュアル作成プロジェクト 第1弾企画

として、先日 12/17 より作成したマニュアルを全社宛に順次公開しています。

このブログを読んでくださっているコーソルメンバーの皆さん、
サポートマニュアルは使いやすいでしょうか?

若手メンバーの皆さんは、日々のサポート業務の参考資料として
活用してみてください。
ベテラン・中堅メンバーの方は、マニュアルへの意見や感想があれば
プロジェクトメンバーまで是非ご連絡ください。


現在、コーソルでは本プロジェクトの他にも複数のプロジェクトが
立ち上げられており、それぞれチームの枠を越えて有志のメンバーが
集まって活動しています。

私のように入社2年目であってもプロジェクトに参加し、メンバーへ
意見することで、マニュアルの作成に携わることができます。
また 08 年入社のイシイさんのように、手を上げればプロジェクトを
発足させることもできますので、自分次第で成長できる環境が
コーソルにはあります。

このブログを読んでくださっている皆さん、就職活動中の学生の皆さんの中で、
プロジェクトへの参加を通じて会社に貢献したい、プロジェクトの立ち上げや
リーダーを経験してみたい!と考えている方がいましたら、
是非一緒にコーソルを盛り上げていきましょう^^

サポートマニュアル作成プロジェクトや、その他のプロジェクトについては
今後も新卒ブログで紹介していきますので、お楽しみに☆

それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

社内セミナーに参加しました

こんにちは。11コイズミです。

ここ最近のコイズミのブログは、飲み会イベントの様子など
業務にあまり関連しない内容が多かったので、今回は業務に関連する話として
社内セミナーについてお話します。

コーソルでは月に1回、業務後に「社内セミナー」を行っています。
社内セミナーでは、有志のコーソルメンバーが講師を担当します。
(社外の方をお招きして講師を担当していただくこともあります。)

セミナーのテーマは講師の方により様々ですが、基本的にはコーソルの
業務の軸となる Oracle Database に関連する技術的な内容です。

今回のブログでは、麹町第一サポートチームの新矢さんが講師を担当された
「インストール&パッチ適用動作について」というテーマのセミナーを紹介します。

セミナーの Agenda はこちら↓
========================================
Ⅰ.DB製品のインストールは何をしているか
Ⅱ.リリンクとは
Ⅲ.個別パッチとは
Ⅳ.個別パッチ適用は何をしているか
Ⅴ.コンフリクトとは
Ⅵ.Windowsでの個別パッチについて
========================================

Oracle Database を使用するには「インストール」という、使用するコンピュータに
製品を導入する作業が必要となります。
さらに製品のインストール後には、必要に応じて不具合の修正や製品への更新を含んだ
「パッチ」というファイルを適用する作業を行います。

今回のセミナーでは、Oracle Database のインストールやパッチ適用の流れ、
各手順の中でどのような処理が行われているかについて学びました。

まずは、インストール時にどのような処理が行われているかを確認しました。
通常 Oracle Database のインストールでは、インストーラというソフトウェアにより
必要なファイルのコピーや配置、ファイル同士を関連づけるリンクという処理が
行われています。
セミナー前半では、インストール内で行われているこれらのステップにおいて
具体的にどのような処理が行われているか説明していただきました。

セミナー後半では、パッチの適用時に行われている処理について確認しました。
パッチには複数種類がありますが、今回のセミナーでは「個別パッチ」と呼ばれる
パッチの適用手順や適用時の注意事項について説明していただきました。

セミナーの内容の中でも、複数のパッチを適用する場合に発生する可能性のある
コンフリクト(競合)という問題の発生原因や対処方法については、これまでの研修では
詳しく学んでおらず、業務でも対応する機会がなかったため、とても勉強になりました!


社内セミナー後には質疑応答の時間が設けられ、講師の方と聴講者の方々の間で
セミナーの内容だけに留まらず、関連する技術的な内容についての質疑応答や
意見交換が繰り広げられます。

私はセミナーの内容についていくことで精一杯なことが多いため、積極的に意見する
ことはできませんが、皆さんの議論を聞いているだけでも勉強になります。

今はまだ知識や技術を吸収していく立場ですが、いつかは講師の皆さんのように
アウトプットしていける立場になれるよう、日々精進していきたいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう☆

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

帰ってきた!オトナの社会科見学ツアー☆

こんにちは。11コイズミです。

東京もいよいよ梅雨入りし、すっきりしないお天気がつづきますね。
今回は、そんな梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばす、コーソル夏のイベント2012
当日の様子を写真つきで紹介します♪

コイデくんのブログでお知らせしたとおり、
今年2012年は「キリン横浜ビアビレッジ」へ工場見学に行ってきました。

メインの工場見学では、ビールの製造や出荷までの工程に使用する
製造ラインを見学することが出来ました。

休日だったため製造ラインは動いていませんでしたが、平日に製造ラインが
稼動している様子を、ビデオ映像で紹介してもらいました。

工場内は写真撮影が禁止だったため、見学中の写真は撮れませんでしたが
普段見ることの出来ないビールの製造工程や瓶詰め、缶詰めなどの工程に
皆さん釘付けになっていました!

工場内にはこんなオブジェも!
工場内にはこんなオブジェも!




こんなビールがあったら幸せですね♪
こんなビールがあったら幸せですね♪


工場見学の後は皆さんお待ちかね、出来立てビールの試飲タイムです。
なんとここでは、今話題のフローズン生も飲めちゃいました!

ひんやり冷えた出来立てのビールは格別で、普段はビールがちょっと苦手な
コイズミも、この日のビールは美味しくいただけました♪

試飲タイムのあとは、レストランにて出来立てビール飲み放題&BBQ食べ放題で
お腹を満たしました。
なんと6種類もの出来立てビールが飲み放題という、贅沢なプランです☆




かんぱーい☆
かんぱーい☆




フローズン生でかんぱーい★
フローズン生でかんぱーい★




皆さん大満足の様子
皆さん大満足の様子




素敵な笑顔です★
素敵な笑顔です★




幹事長のシダさんより挨拶
幹事長のシダさんより挨拶




参加者の皆さんで記念撮影
参加者の皆さんで記念撮影

当日は生憎の雨模様でしたが、30名もの方にご参加いただきました。

工場見学が楽しかった!出来立てビールがおいしかった!とのご意見をいただき
幹事としては嬉しい限りです♪♪

次のイベントは、秋のコーソルBBQです。(★2011年コーソルBBQの様子はコチラ★)

今後も、皆さんにより一層楽しんでいただけるような
イベントづくりをしていきたいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

崎田さんと11新卒の会

こんにちは、11新卒のコイズミです。

暖かな日差しが心地よい季節となりましたね。
4月から新生活を始められた方も、そろそろ新しい環境に
慣れてくる頃ではないでしょうか。

4月に12新卒が入社し、私たち11新卒もついに先輩になりました。
研修真っ只中で奮闘している12新卒をみていると、
同じように一生懸命研修に取り組んでいた自分たちを思い出します。

先日、11新卒の新卒研修を担当してくださっていた
崎田さんと、11新卒の5人で飲みに行ってきました^^

崎田さんと飲みに行くのは、新卒研修を終えて
チームに配属されて間もない、昨年の9月以来です。

9月の飲み会では、まだ新しい環境や業務に慣れておらず
仕事の話をすることはほとんどなかったのですが、
今回は自分たちが担当している問い合わせなどの
業務に関する話もできるようになっていました。

配属されてからあっという間に時間が経ってしまったような
気がしていましたが、少しずつ成長できているのかなと嬉しくなりました。

その後、業務の話以外にもみんなの近況や、最早鉄板(?!)と
なっているアイドルネタまで話はおよび、時間も忘れて盛り上がりました☆


koizumi_11nomi_01.jpg
★最後に記念撮影★


今は11新卒4人とも、本社を離れて業務を行っているため、
崎田さんとゆっくりお話をする機会はなかなかありません。
そのため、この日はとても楽しい時間を過ごすことができました(o^^o)

帰り際に崎田さんから、

「次は家でお好み焼き&たこ焼きパーティーやろか^^」

とのお誘いをいただいたので、機会があれば
またブログで紹介したいと思います!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう♪

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

デモンストレーション開催中です☆

こんにちは。11新卒のコイズミです。

2月に入り、通勤中の電車などで就活生の姿を
見かけることが多くなりました。

私も1年前は学生だったはずなのに、
それ以上に時間が経っているような気がします。
それだけ社会人1年目が充実しているからでしょうか。

さて、私コイズミはアオノさんのブログ (今年もお待ちしています☆)
でも書かれているように、13新卒説明会で行っているデータベースの
デモンストレーションを担当しています。

デモンストレーションでは、データベースはどのような場面で役に立つのか、
どのように動いているのかを実際にデータベースを動かしながら紹介していきます。

入社1年目から、このようなかたちで新卒採用活動に協力できると
思っていなかったので、担当を任されたときはとても嬉しく、
気合を入れて昨年の10月から準備をはじめました!

そこから約2ヶ月間、人事担当の方や新卒の先輩方にも協力してもらい
資料の準備や発表の練習を行いました。

そしていよいよ本番当日。
練習を重ねてきたものの、いざ学生さんの前で話すとなると
緊張して上手く言葉が出てきません。
さらに、データベースが予定通りに動かないというトラブルが発生!
緊張や焦りは増すばかりでしたが、今までの業務で培った知識や
準備期間で発生したトラブルへの対処を思い返し、なんとか対処することができました。
デモンストレーションを終え、学生の皆さんを見送った後にはもうヘトヘトでした(>_<;)

その後、2回目、3回目と回数を重ねるうちに、少しずつ自信がつき、
気持ちに余裕が生まれたため、文系の方にもわかりやすいように
技術的な内容はなるべく身近な例に言い換えるなど、
学生さんの反応をみながら説明ができるようになりました。

デモンストレーションの後には、少しでもコーソルのことを知ってもらえるよう
Q&A の時間を設けているのですが、最近は受け答えが上手になったのか、
学生さんからどんどん追加の質問を受けるようになり、少し嬉しいです♪

コーソルのこと、就職活動のこと、IT業界のことなど
疑問に思うことがあれば、遠慮なく質問してくださいね^^

参加していただく学生の皆さんに、データベースに興味を持ってもらえるような
デモンストレーションができるよう、これからももっと練習を重ねていきます!

koizumi_demo_01.JPG
~ デモンストレーション練習中 ~

デモンストレーションは平日のみの開催となりますが、
これから説明会に参加される方は、お時間がございましたら
是非デモンストレーションにもご参加ください★

では、また次回のブログでお会いしましょう。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

第3四半期全体会議

こんにちは、11新卒のコイズミです。

朝晩の冷え込みも激しくなり、すっかり秋の気候ですね。
つい先日まで半袖で通勤していたのが嘘のようです。
空気も乾燥し、風邪を引きやすい季節となりますので
皆様もお気をつけください(>_<)

さて、今日は10月14日に行われた全体会議についてご紹介します。

前回に引き続き、11新卒が会議の進行を行いました。
2回目ということもあり、前回よりは落ち着いて
運営を進めることができたように思います。

★前回の全体会議の様子はこちら★

第一部では、金山さんと各チームのリーダーより
今期の業績や新規プロジェクト、今後の展望についての報告が行われました。

リーダーからの厳しいお話もありましたが、コーソルの一員として
再度身を引き締め、今後の業務に取り組もうと思いました。
また、新しく入社された方の紹介や、新たに ORACLE MASTER Platinum を
取得した方々の表彰など嬉しい報告もありました(o^^o)

会議終了後は、美味しい料理を楽しみながらの懇親会です。
内定者の皆さんや、お客様先で働くメンバーが一斉に集まる機会は
なかなか無いので、あちらこちらで会話が弾みます♪

懇親会では、恒例となっている余興も行います。
今回は私たち11新卒で、先日行われた野球部の公式戦とBBQの写真で
スライドショーを作成し、上映しました。

スライドショーの作成担当はナリタくんとフナコシくん。
それぞれ、2人のカラーが出ている楽しいスライドショーを作成してくれました(笑)

私とコイデくんは司会担当だったのですが、二人とも上手く司会を進めることができず、
崎田さんの華麗なMC(?!)に助けられる場面が多々ありました。
# 崎田さん、本当にありがとうございました!


最後に全員で集合写真を撮影し、会議は終了です。

koizumi_kaigi05.JPG


入社1年目ということで、まだまだ会社に貢献できることは少ないですが
今後もイベントや全体会議を通して、会社を盛り上げていくことや、
コーソルの皆様の交流の場を作るお手伝いをしていきたいと思います。

では、また次回のブログでお会いしましょう♪

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新天地!

こんにちは。11新卒のコイズミです。

8月も後半に差し掛かりましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
そんな1ヶ月を通して夏真っ盛りの8月、
4ヶ月間の研修を終えて、私たち11新卒は現場配属となりました。

コイデ君、ナリタ君はお客様先で業務を行うサポートチームへ。
コイデ君は09 ヒビノさん、
ナリタ君は10 シダさんと同じチームです。
新卒の先輩がいらっしゃると頼もしいですよね☆

そして、私とフナコシ君は、本社に複数ある
サポートチームの一つに配属されました。
07 イイダさん、08 サトウさん、10 タワラヤさんも同じチームです。
通いなれた本社であり、同期も先輩方も同じチームということで
少しホッとしています。(笑)

私の配属されたチームは、コーソルの中でも若いメンバーや女性が多く、
和気あいあいとした雰囲気です☆

業務内容の特色としては、本社で複数のお客様のサポート業務を受け持ち、
日中から夜間まで "24時間365日" コーソルメンバーだけでシフトを組んで
対応していることが挙げられます。

サポートチーム全般に言えることですが、
お客様からのお問い合わせ内容は
Oracle データベースに関するわからないことや
データベースに障害が起きてしまった!という一刻を争う問題など様々です。

そんな質問への回答方法も、
電話やメール、Web上のツールを使った方法などがあります。
そのため、技術的な知識やスキルだけでなく、
お客様に情報を正確かつ簡潔に伝えるスキルも必要です。

研修中の目標の一つとして、この「情報を正確かつ簡潔に伝える」ということが
掲げられていましたが、学生時代、文章を書く機会が少なかった私には
大きな壁となっていました><
残念ながら、配属された今でも文章の作成には戸惑っており、
まだまだ特訓が必要だと感じています。

配属後も、技術的なスキル以外にも求められるものが多いため
勉強することは山積みですが、日々成長していけるように頑張ります!

では、また次回のブログでお会いしましょう♪

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

新入社員の1日

こんにちは、11新卒のコイズミです。

入社して早4ヶ月。
8月1日から私たち11新卒も現場配属となりました。
業務を通して、先輩方からひとつでも多くの知識やスキルを学ぶことを心がけ、
何事にも積極的に取り組んでいきたいと思います!

配属については他の11新卒が紹介すると思うので、
今回は7月末まで行っていた研修時の様子を紹介します☆


コイズミの1日 ~7月末の金曜日~
==============================
【8:30】社内清掃
11新卒の朝は社内清掃から始まります。
セミナールームやミーティングルームなど、
曜日ごとにローテーションで清掃を行っています。

先輩方から「いつもありがとう」と声をかけていただけることもあり、
とても励みになります♪

k_01.JPG

【9:00】研修開始
この日の研修はサポート業務にも直結する
トラブルシューティング研修を行いました。

実際に各自のPCに作成したデータベースにエラーを発生させ、
原因について調査し、正常に接続されるように対処を行います。
午前中は、7問ある課題のうち3問目まで終わらせることができました!


【12:00】お昼休み
会社近くのお弁当屋さんにお昼ご飯を買いに行きます。
本社がオフィス街にあるため、近くには色々なお弁当屋さんがあります。
最近のお気に入りは地鶏香味焼き弁当です(^^)

k_03.JPG


【13:00】研修再開
午前に引き続き、トラブルシューティングの課題にとりかかります。
最後の課題では、今まで設定したことのなかったファイルが
エラーの原因となっていたため、なかなか対処方法まで
たどり着くことができませんでした。

しかも、エラーの原因が「構文に余分なスペースが入っていた」
という非常に気づきにくいものでした。

こんな些細なことでデータベースに接続できなくなってしまうのか!
と、衝撃を受けました。。。

無事にすべての課題を終え、作業ログをまとめて提出しました。

k_02.JPG


【17:00】日報作成
1日の研修を振り返り、日報の作成をします。
日報には予定/実績のタイムテーブル、研修内容の報告、自分のタスクなどを
まとめて記載します。

初めはこの日報作成にとても時間がかかっていましたが、
「報告すべき内容は何か?」ということを考えることにより
作成時間が大幅に短縮されました。

今まで日報作成に余分にかかっていた時間は、
その日の研修内容の復習や、資格試験の勉強に充てるなど
時間を有効に活用できるようになりました。


【18:30】帰宅
この日は、大学時代の友人と待ち合わせて夜ご飯を食べに行きました。
IT業界で同じように新入社員として頑張っている友人の話を聞くのは
とても参考になり、モチベーションも上がります!
1週間の疲れも忘れ、リフレッシュして帰宅することができました♪

==============================

1日の流れについて紹介してきましたが、イメージはお伝えできたでしょうか?

私が内定者のとき、自分が新入社員研修を受けている姿をなかなか想像することができず、
「実際、研修時のスケジュールってどんな感じなんだろう?」
と気になっていたため、今回の記事では研修中の1日について紹介してみました。
内定者の皆さんや、就職活動をしている学生の皆さんの参考になれば幸いです☆

エンジニアの方々のスケジュールについては、
会社HPで紹介しておりますので、よろしければこちらもご覧ください♪

では、次回のブログでまたお会いしましょう☆

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

月次発表会 準備編

こんにちは。11新卒のコイズミです。

今回は5月31日に行った月次発表会について紹介します。


月次発表会とは??

その月に学んだ研修内容について
11新卒4人で発表をするという新入社員研修の一環です。


4月28日に第1回目の発表を行ったので、2回目の発表になります。
前回は先輩方から次のようなアドバイスをいただきました。

・テーマと発表内容が一致していない
・発表に動きがないため、身振り手振りなどをつけると良い
・声の大きさや発表の姿勢はよかった

また、みんなで発表の振り返りをしたところ、次のような反省点が挙がりました。

・スケジュールを上手く立てられなかった
・テーマについての理解度が4人で統一されていなかった


前回の振り返りの結果、
「テーマ決めが上手くいかなかったことが発表全体に影響してしまったのではないか。」
という結論が出たため、今回はテーマを決める際にじっくりと話し合いをしました。

5月の研修ではOracleインスタンスとSQLについて学びました。
Oracleインスタンスは、Oracleサーバーの構成要素であり、
SQLはデータベースを操作するための言語です。

「どちらも重要な内容だけど、SQL文の種類や機能についてだけを発表するよりは、
Oracleインスタンスの構成や内部の動きについて発表したほうが勉強になるはずだ!」

ということで、今回のテーマはOracleインスタンスに決めました。

資料作成の前に、理解を深めるためにテキストなどを使ってもう1度内容の確認をし、
疑問に思った点は調べて4人で話し合い、それでもわからない点は
社内研修を担当してくれた08のイシイさんに質問をし、曖昧な点をなくしました。


テーマについての理解が深まったところで、次は資料作成です。
4人で分担して資料を作成するのですが、前回は全体の構成を考えずに
項目ごとに分担して作成をしたため、資料を結合する際に手間取ってしまいました。
そのため、今回は先にみんなで資料構成を確認し、Agendaを次のように作成しました。

1.はじめに
2.Oracleインスタンス
3.バックグラウンド・プロセス
4.システム・グローバル領域
5.まとめ
※バックグラウンド・プロセスとシステム・グローバル領域は
 Oracleインスタンス内の主な構成要素です。

私の担当は発表の導入部分である「はじめに」と、「Oracleインスタンス」の概要
についてです。
どちらも文章量は少ないのですが、この項目で作成した図を資料全体で統一して
使用することになったので

見やすく・わかりやすく・丁寧に!

この3点を意識して作成しました。


4人の担当資料が出来上がった後は、1つのファイルにまとめて完成!

・・・するはずだったのですが、資料構成を作る際に文字サイズや配置などの
細かい統一まではできていなかったため、全体調整に時間がかかってしまいました。

さらに、今回はスクリーンでの発表だけでなくレジュメも印刷して配布することになったので、
アニメーションを使ったスライドや色分けをして表現していた図などの
修正作業も行いました。

次回はこの点も考慮しなければいけませんね。。。


発表当日は1日中準備の時間をもらっていたのですが、
資料の全体調整やレジュメの作成、それぞれ担当箇所の原稿を考えているうちに
午前中が終わってしまいました。

午後になりプレゼンの練習が始まってからも、資料や話す内容について
お互いに指摘し合うので修正箇所が増えていき、
いつの間にか発表の30分前になってしまいました・・・。


「前回のほうが発表の練習時間とれていたんじゃない・・・?」

「でも、資料はしっかり作ったし、元気よくやるしかない!」


急いでレジュメを印刷し、アンケートとセットにして資料はなんとか間に合いましたが、
4人の中で不安の声が飛び交います。

私は発表の1番手なので特に緊張していましたが、
「第一印象が肝心だ!明るく元気にいかなくちゃ!!」
と自分に言い聞かせて、ドキドキしながら発表の時間を待っていました。


発表はうまくいくのでしょうか?
前回よりも成長した姿をみせられるのでしょうか??

続きは、次回の「月次発表会 当日編」でご紹介します!

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

11新卒自己紹介【コイズミ】

はじめまして!
2011年度入社の小泉 恵理(コイズミ エリ)と申します。

大学時代は「コンピュータ理工学部」という学部で
主に情報系の勉強をしていました。
11新卒のコイデくんと同じ会津大学出身です。

コーソルとの出会いは、12月の学内セミナーでした。
次はどの会社の説明を聞こうかな・・・とふらふらしていたところを
金山さんに声をかけていただいたことがキッカケです。


私がコーソルに入社を決めた大きな理由は2つあります。

1つ目は、「会社と一緒に成長する」という言葉に興味を持ったことです。
「コーソルはまだまだ若い会社なので、
 一人一人の成長が会社の成長にも繋がっていく」
という話をお聞きして、コーソルに入社したら向上心を持ちつづけながら
成長していけるのではないかと思いました。

2つ目は、金山さんと先輩方の人柄に惹かれたことです。
コーソルの初めての面接で、とても緊張していた時に
「今日はコイズミさんのよいところを引き出していきたいので、
 リラックスしてお話を聞かせてください」と言って頂けたことで
あまり緊張せずに話すことができました。

これらの話をお聞きして、
「コーソルの皆さんと一緒に働きたい!」
という気持ちが強くなり、入社を決めました。

優しく楽しい先輩方のもとで、まずは自分が成長し
いつか会社の成長にも貢献していければと考えています。


これからの社会人生活の目標はとにかく「学ぶ」ことです。
業務内容だけでなく、先輩方から様々なことを学んでいきたいと思います。

実際、入社してからの1ヶ月間は今までで一番熱心に勉強しています。
この1ヶ月間で「新しいことを学ぶのって楽しいんだ!」
ということを再確認できました。

「学ぶ」ことの大切さと、楽しさを忘れずに
これからの社会人生活を精一杯頑張っていきます。
よろしくお願いいたします!

koizumi.jpg

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Home > コイズミ(11)

-->
Search
Feeds

Page Top