Home > イイダ(07) > 自己紹介その2~ほそ目編~

自己紹介その2~ほそ目編~

こんにちは!07入社のイイダ一希(イイダカズキ)です。

名前の由来は一つの希望に向かって生きていって欲しいのだ!
と両親が申しておりました。希望一つなのかぁ。。
とは思わずにイイダとしては結構気に入ってたりします。


私は商学部商学科を卒業したバリバリの文系学生ですね。
マラソンで有名な山梨学院大学出身です。
学生時代はインターネットしか利用しなかったパソコン。


それが今では、現代社会を支えるシステムの中核、データベ
ースに携わるお仕事をさせて頂いております。
あらゆる活動に情報は必ず発生しています。システムの中でその情
報を集約、コントロールするのがデータベースというものの役割です。


入社から約2年が経過し、イイダはこんな業務に携わってきています。
#(一部いました。)

・お客様側で発生している問題を解決する【サポート業務】
・お客様のご要望にあわせたデータベースを作成する【構築・サービス業務】
・社内インフラを整備/管理する【情報システム管理者業務】
・新卒採用活動におけるフェアやオープンセミナー等の【採用業務】


IT業界に馴染みのない方は用語をごちゃごちゃ言われると遠い世界だなぁ。。
と感じると思います。私自身がそうでした。

仕事を2年やってきた上で、なんとなく例えな表現をすると、
コーソルで一番担当者の多いサポート業務の仕事を私は
「情報化社会の医者」だと考えています。
使っているデータベースが病気だったら治療を、手術が必要なら
手術の行うのがサポート業務ではないかなと。
#(厳密には直接治療や手術はせず、治療や手術をする人に状況に応
じたアドバイス、指示をさせて頂くのですが。)

余計分かりにくかったら大変申し訳ないです^^;

IT業界に馴染みのある人もない人も、ぜひぜひこのブログで
IT業界の若手の考えや日常を感じ取っていって下さい。


それでは、また次回。
イイダでした。

Home > イイダ(07) > 自己紹介その2~ほそ目編~

Search
Feeds

Page Top