Home > フジワラ(07) > コーソル新卒社員寮

コーソル新卒社員寮

こんにちは!07年入社のフジワラです!!

このブログをご覧になっている皆さんは、どんな所にお住いでしょうか?
会社や学校までの距離だったり、近くにスーパーやお気に入りのお店や場所が
あるかなど、『住む場所』の居心地は生きるうえでとても大事ですよね!

という訳で、本日は我々新卒(の多く)が住む場所、
コーソル社員寮の紹介をさせていただきたいと思います。

私、フジワラはコーソル寮の "寮長" を(勝手に)名乗っています☆
実は、寮ができたのは、私が弊社代表の金山さんに「寮の制度が欲しい」と
直訴したことから始まったんです。
私の意見が簡単に通ったわけではありませんが、社員の「縦と横の繋がり」を
強くするためになるというメリットなどが認められ、ついにコーソルに社員寮
という制度が作られたのです。

そうそう、皆さんは "寮" と聞いて、共同風呂トイレで、先輩と同室だったりして、
共同食道でおばちゃんがご飯を作ってくれたりするのかな?なんて体育会的な
イメージを持った方も少なくないかと思います。
そんな昔ながらの寮も良いのですが、コーソルの寮は、各々が一つの部屋を所有できる、
いわば借上社宅のような感じです。隣り合った 2つのマンション(全30部屋)に、
現時点でうちの社員が10名入居しています。

外観はこんな↓感じです。(昨年、08新卒 3名が引っ越して来た際の写真)
3_16_hikkoshi10.jpg
※コーソルブログhttp://cosol.jp/blog/2008/03/2-5.shtml

ちなみに内観ですが、私の部屋はこんな↓感じです。

ビフォー(引っ越し当日)         ==>  アフター(現在。。)
~TS3E0015.JPG      090308_1808~01.JPG
※ちょっと散らかっているのは、
 よりリアルな生活感を出そうと思ってということでご愛敬 (^^;)

この寮は、江戸川区の "平井駅" から徒歩 7分くらいの住宅地にあります。
コーソル本社まで、部屋 to オフィス でも 40分かからないので、
とても通勤しやすい環境だと感じています。
(朝ギリギリまで寝ていられるので、早起きが苦手な私には助かります ^^v)

ちなみに、駅周辺には飲食店もほどほどに揃っていますし、24時間営業の
スーパーやコンビニもちゃんとあるので、けっこう便利です!

はたまた近くに自然を感じられるスポットがあるのも、売りの一つです。
自転車で数分の所に荒川があって、週末の河川敷は草野球やサッカーなどで家族連れの
人達でにぎわっていて、散歩をしているととても爽やかな気分になれちゃうんです。
また、寮からすぐ近く、歩いて 3分くらいの所にも小さな川があるのですが、
これがまたなかなかお気に入りなんですよ。
会社帰りに散歩したりもしますし、週末には近くのベンチでアヒルを眺めながら
読書したりすることもあります。
090329_1711~01.JPG
夕暮れの川の写真


私は、今の寮の環境がとても気に入っています。
人と自然と利便性を兼ね備えていて、とても過ごしやすいと思っています。
このような環境を整えてくださった会社と仲間に、感謝の気持ちでいっぱいです☆


コーソルの社員寮について、なんとなくイメージをつかんでいただけたでしょうか?
次は生活のイメージを膨らませやすいように、寮住まいの一日の流れなんてのを
紹介させていただこうかなぁと思ってます。

こうご期待を!!

Home > フジワラ(07) > コーソル新卒社員寮

Search
Feeds

Page Top