Home > フジワラ(07) > 3年目社員のとある一日

3年目社員のとある一日

こんにちは!07年入社のフジワラです!!

皆さま、前回私が "コーソル新卒社員寮" の話をさせていただいたの、
覚えていらっしゃいますでしょうか?

え!?何のことって??
少し前になるので、忘れてしまっても仕方ないかもしれませんね(^^;)
そんな方はこちらもご覧下さい!

今回は寮紹介の続きとしまして、寮から出発する1日の紹介をさせていただきます!
ある1日の朝起きてから寝るまでを綴っております。
こいつはどんな生活をしてるんだろうかね?という目線でご覧下さいませ!

6:45 起床
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「Gooood Mooooooooninng!!」というハイテンションな朝のラジオがコンポ
 から流れて来ました!「もう朝かぁ。」(つ_-*)ゴシゴシ・・・
 ベランダで朝日を浴びつつ歯磨きしながら「今日はどんな1日になるかなぁ♪」

7:20 出発
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 「よっしゃ~!行ってきます!」意気揚揚と出発。
 おっと、今日は月曜、燃えるゴミの日だった。自分で出したゴミは自分で
 捨てるという当たり前のこと。でも実家に住んでいる頃は気づくと母親が
 やってくれてたなぁ。「母ちゃん、俺、東京で頑張ってるよ!!」

7:30 電車に乗る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 JR総武線は朝の通勤ラッシュの時間帯になると、車内はもう満員すし詰め状態。。
 でも、7:30までに電車に乗れると、新聞を読めるくらい余裕があるんです!
 今日は早起きできたので7:30平井発の電車に乗って、悠々と出勤♪

8:00 オフィス着
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 家を出発して約40分でオフィスに到着。けっこう恵まれた場所に住んでいるなぁ。
 この時間のオフィスにはあまり人もいないので、集中できるんですよね。
 さてと、コーヒーを淹れてパンをかじりながらメールチェックを始めますか!
 すっかり朝のルーティンも身に沁みつきました。

9:00 朝礼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 9:00間際になると皆さん続々と出社され、朝礼が始まります。
 この日の午前中は、お客様や関係者とのメールのやり取りや、Oracle製品の
 動作検証などに励みました。と、動作検証中に問題が発生!すると、
 先輩「フジワラくんどうしたの?あ~これはここに問題があるね。
    こんなアプローチすると良いんじゃない?」
 私「なるほど!そう考えるんですね、ありがとうございます!」
 先輩は頼りになるなぁ~。精進あるのみ!!

12:00 お昼ごはん
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 お昼はオフィスに配達してくれるお弁当を頼むことが多いです。
 中身は豪華な日もあれば、そうでない日も。
 「今日はどうかな・・・おっ!豪華幕の内弁当だ♪」

14:00 チームミーティング
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 今日は週に1回のチームミーティングの日。今日は私が議事録当番。
 誰がどのような発言をして、どのような結論になったのか。
 要点を押さえた議事録の作成はビジネススキルの基本ですね!

17:00 関係者からトラブルの電話が!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 終業時間まであと少しの所で、私も構築に関わったシステムの担当者から
 トラブルの電話が!「Databaseが止まってるみたいなんです!」
 な、何~!?と思う間もなく、リモート(遠隔地)からそのDatabaseがある
 サーバに接続して調査開始。「アーカイブログを出力できなくなってるな。
 原因はログを出力させるOracleの領域が一杯になってるからのようだ。」
 関係者にその旨を報告して、領域を空けて、無事にDatabaseが動くか確認。
 ・・・よし直った!

19:00 退社
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 急なトラブル対応もあったけど、無事に治まって良かった^^
 今日は寮がある平井で飲みの予定だ!早く帰ろう~。

20:00 平井で飲み
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 平井のいつもの居酒屋に着くと、そこには寮のメンバーが。
 「今日も1日お疲れ様~!かんぱーい!」
 仲間と過ごす時間は最高のリラックスタイムです♪

22:30 スーパー西友
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ほろ酔い気分で居酒屋を後にすると、家に食材が全くない事を思い出す。
 そうだこんな時は西友に行こう!
 平井駅の近くにあって、いつもお世話になってるスーパー。結構安いんです。
 100円のバナナを求めて週に2回は足を運びます。

23:00 西友から帰宅
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 西友で買い物を済ませて、10分くらいでコベント寮に到着。
 今日は色々と濃ゆい1日だったなぁ。
 しばし1日を振り返ってほっこりします。

25:00 就寝
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 寝る支度と明日の準備をして、ベッドで最近読み始めた小説を読む。
 ん、眠くなってきた。明日も頑張ろう!おやすみなさい~(∪。∪)zZ


寮から出発する1日の紹介は以上となります!
私事で大変恐縮でしたが、だいたいのイメージ、つかんでいただけましたでしょうか。

ところで皆さま、コーソルオフィシャルサイトの新卒採用ページはご存じでしょうか?
寮の話とは少しそれてしましますが、こちらには弊社社員の1週間・1日の
スケジュールを紹介する、『エンジニアのスケジュール』という
ページもありますので、宜しければこちらもご覧になって下さい。
チョイ役で、ちゃっかり私も登場していますよ(笑)

それではまたお会いしましょう!

Home > フジワラ(07) > 3年目社員のとある一日

Search
Feeds

Page Top