Home > サトウ(08) > 二年目の受難。

二年目の受難。

こんにちは。08佐藤です。

社会人二年目ですが、もうすでに半年が過ぎようとしています。
時の流れは残酷ですね…。

半年の間に、このブログにもエントリがあるように、たくさんの
行事がありましたが、7,8月あたりがとても忙しかったような
気がしております。

その間に何があったかというと…
「7月のチーム異動」と「8月の初の後輩の配属」です。

どちらのイベントも、社会人になり、会社に入り、業務をしていく
うちに経験するものなのですが…。
同時に起こってしまうと、やたらとてんてこ舞いになります。

私たちコーソルは、データベースの「サポート」と「サービス」の
会社ですが、それぞれの業務ごとに、チームが複数あります。
07 の先輩方は「サポート」から「サービス」チームへの異動を
経験されており、だいぶ業務内容も変わっているようでしたが、
私は「サポート」から別のサポートチームへの異動。

「場所は変わるけど、同じサポート業務だし…」

と思ったら大間違い!
チームごとの細かい決まり・やり方ががらりと変わると、
それだけでもう、いっぱいいっぱいです。
(そもそも、サポートアナリストとして一人前にもなれて
 いないのに…)

そんな慣れない環境の中、一つ下の後輩が入ってくるわけです。
初めての後輩です。
本来であれば、かっこよく指導したいところなのですが、
現実は厳しく、こんな感じです。

「あのー、XXX の資料ってどこにありますか?」
「…私もわからないので、一緒に○○さんに聞きに行こうか」

残念ながら、先輩なのに、あまり役に立てていませんね。。
ゴメンナサイ。


チームが変わって、3ヶ月経ち。
後輩が入ってきて、2ヶ月経ち。

まだまだ、先輩らしくもないし、チームにもやっと慣れてきた
ところですが、先輩らしくないならないで、「一緒に」がんばれればなぁと、
思っております。


それでは、今回はこの辺で。

Home > サトウ(08) > 二年目の受難。

Search
Feeds

Page Top