Home > フナコシ(11) > 営業研修

営業研修

こんにちは。11新卒のフナコシです。

今回は営業研修についてご紹介します。

営業研修とは、新卒研修の一環として毎年行われているものであり、
11新卒メンバーが5日間、多くの企業をアポなしで訪問します!
目的は、「新規のお客様を獲得すること!」です。

そして今年は6月6日~6月10日に営業キャンペーンを開催!!
開発者と対等な話が出来るのか不安で一杯ですが、
この5日間、果たして無事に乗り切れるのでしょうか!?

☆ちなみに、昨年の営業研修の様子はこちら☆

今回のポイント振り分けは、

①訪問した企業数×1ポイント           
②システム開発担当者情報獲得数×1ポイント
③訪問先企業の名刺獲得数×3ポイント
④DBの利用状況確認数×5ポイント
⑤引き合い案件獲得数×30ポイント

となります。

11新卒はコーソルでは新入社員という立場ですが、
訪問先にとっては私たちが「コーソルの顔」であることに違いはありません。
気を引き締め、各々それぞれの場所へいざ出発です!!


1日目は08イトウさんと共に虎ノ門へ向かいました。

最初はしばらくイトウさんのお手本をじっくり観察します。
物怖じせず落ち着いて冷静に話す姿は、さすが先輩だなと感服しました。

そしてお手本を参考に、気合いを入れ1人で実践!!
しかし、受付の時点で自分の弱気な姿勢を感じ取られてしまったのか、
門前払いの連続で食い下がることもできません。

中にはお話を聞いてくださる方もいらっしゃいましたが、
事業内容について上手く話すことができず、イトウさんに
何度も助け船を出していただく結果に・・・。

明日への不安を残しつつ、1日目が終了しました。


1日目の結果はこのようになりました。

1位:ナリタ=>71ポイント
2位:コイズミ=>46ポイント
2位:フナコシ=>46ポイント
4位:コイデ=>25ポイント

なんと、初日からナリタさんが引き合い案件を獲得してきたのです!
これには皆さん驚きのようで、開始早々ポイントにも差がつきました。

それと同時に「大丈夫かコイデ!?」の声が飛び交います。
いきなり他3名と差をつけられてしまったコイデさんは、巻き返すことができるのでしょうか。


2日目は新橋へ出発です。
この日は先輩の同行はなく、終日1人での営業となりました。

訪問先では、昨日の経験を活かし必死に食らいつく姿勢を見せるも、
やはりそう簡単には取り合ってくれません。
話し方を企業ごとに変化させ、好印象なのは何か試行錯誤を重ねます。

また、私の個人目標である「終始笑顔を貫く」
この言葉を自分に言い聞かせ、最初から最後まで満面の笑みで営業に取り組みました。

その結果この日はなんと…


引き合い案件を獲得しましたー!!


ある企業様から、今後改めてお話をさせて頂きたいというお言葉を頂いたのです。
この日は営業の楽しさ、喜びを実感した忘れられない1日となりました。

そしてこれを機に私のやる気もさらにアップし、残り3日間は次の引き合い案件を得ようと
これまで以上に必死に、粘り強く取り組みました。
他3名も、各々が営業キャンペーンに懸ける思いを胸に、
5日間全力で取り組んだことでしょう。


さて、11新卒の最終結果です。

1位:コイデ=> 683ポイント
2位:フナコシ=>604ポイント
3位:コイズミ=>594ポイント
4位:ナリタ=>537ポイント

何があったかコイデ!!
1日目の結果が嘘のようで、最終的には2位の私と大幅に差のついた大勝利となりました!
初日の悔しさをバネに、気持ちを入れ替えて前向きに取り組んだ結果でしょうか!

報告会の後は、営業研修を終え安堵の表情を浮かべる11新卒4名と、
お世話になった金山さん、崎田さんを含めた6人で記念写真を撮影しました。

image001.png

皆さん素晴らしい笑顔ですね!!


後日、見事1位を獲得したコイデさんに、
営業研修で意識していた点についてインタビューしてみました。

コイデさん:
「1社でも多くの会社を訪問するという強い熱意を持って取り組んだだけですよ」

企業訪問数でも計328社とトップを勝ち取っていたコイデさんは、
他3名とは気持ちの上で一歩リードしていたのかもしれません。


では、今回はここまでとさせていただきます。
また次回のブログでお会いしましょう~。

Home > フナコシ(11) > 営業研修

Search
Feeds

Page Top