Home > ナリタ(11) > はじめての余興☆

はじめての余興☆

こんにちは!11 の ナリタ です。
今回はコーソルの全体会議の模様についてQ&A形式で紹介していこうと思います!


【全体会議って何?】

四半期に一度コーソルで働く全メンバーが参加しての会議が行われています。
これが「全体会議」です。

【会議の内容は?】

全体会議は大きく二部構成になっています。

第一部となる前半1時間は、会社の方針、四半期ごとの業績、
新規・既存プロジェクトについての報告、活躍したチームやメンバーの紹介、
新規加入メンバーの紹介など、コーソルの現状について参加者全員で共有する時間となり、
第二部となる後半1時間では懇親会を行います。

前半は会議ということもあって真剣な雰囲気ですが、
後半の懇親会はお酒や豪華な料理を楽しみつつ、和気あいあいとした雰囲気です。

【懇親会って?】

懇親会では歓談や余興で盛り上がります。

コーソルでは本社以外にもいくつかの拠点を構えており、
チームで力を発揮している場所もあれば、単独でお客様先で活躍するメンバーもいます。

コーソルメンバーは普段全員が同じ場所にはいませんが、
全体会議はそんなプロフェッショナルなメンバーが一堂に会して
情報交換や親交を深める場となっているのです。


そしてこの全体会議ですが、代々その年の新卒社員が運営を任されます。
つまり今年で言えば、私たち11 新卒メンバーということですね!

【全体会議の運営ってどんなことをするの?】

私たちが担当する役割には次のようなものがあります。

 <第一部>
  ・受付応対
  ・司会
  ・写真撮影
 <第二部>
  ・余興

役割の中でも第二部の余興は、例年アイディアを出し合って会を盛り上げています。
昨年はサッカーボウリングやクイズ大会をして大盛況だったとのことで、
我々も負けていられません・・・

【今回の余興はどんなことをしたの?】

今回は「言葉合わせゲーム」ということで、参加者が事前に配られた
アルファベット1文字が書かれたカードを持ち寄り、キーワードとなる以下の言葉を
チームごとに完成させるゲームを行いました。

お題となるキーワードはコーソルにちなんだものを用意しました。

それがこちら!

 コーソル
 オラクル
 カナヤマ

コーソルのメンバーであれば、どれも馴染みのあるキーワードなので
難易度を上げるためにお題はカタカナで出しました。

このキーワードを正確にアルファベットに直し、より早く完成させたチームが勝利
というゲームです。

【どんな様子だったの?】

考えた方としては参加者の皆さんを相当苦戦させる予定だったのですが、
あっという間に完成させるチームもあり・・・(汗)

企画・進行役の我々が心配して用意していたワイルドカード
(どんな文字としても使用できるカード)を発表する間もなく終了・・・ということで、
この後難易度が低すぎたことを反省したことは言うまでもありません(泣)


IMGP6269%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA.JPG
キーワードを完成させたチームの様子


【何か賞品は出たの?】

そうです!今回はキーワードを完成させたチームに先着で賞品を贈呈しました!

今回の賞品は「夏を感じさせるもの!」をテーマに、様々な夏グッズを用意しました。
小ネタを交えつつ選んだ賞品はなかなか好評だったようです♪


keihin%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA.JPG
このような賞品が贈呈されました♪


途中企画・進行役の、影の努力が表に出ぬまま終わるという悲しい出来事もありましたが、
参加された皆さんには楽しんでいただけたようです。
企画した私たちは、なんとか任務を果たせてホッとしております(笑)

以上、コーソルの全体会議について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?
コーソルの楽しい雰囲気を少しでもお伝えできていれば嬉しいです。

それではまた次回のブログで!

Home > ナリタ(11) > はじめての余興☆

Search
Feeds

Page Top