Home > サトウ(12) > 朝礼

朝礼

こんにちは!12新卒のサトウです。

9月に入り、もうそろそろ秋になってきましたね。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、いろいろな秋がありますが・・・
私は断然「食欲の秋」です!笑

秋にはさんまやキノコ、焼き芋など美味しい食べ物が盛りだくさん。
美味しいものを食べると幸せな気持ちになりますよね^^


さて、今回は毎朝行なっている朝礼についてお話します。

朝礼は新卒が行うことになっており、今年は12新卒7名が交代して担当しています。

この朝礼では3つのことをしています。

1つ目は、「おはようございます」とあいさつをすることです。
元気良くあいさつすることで、朝の身体に活力を注入します。

2つ目は、連絡事項の確認です。
連絡事項を報告することでメンバー同士の情報を共有します。

最後は、「短めのスピーチ」をすることです。
朝礼担当者の最近あった良いことや小ネタ等を皆様に伝えます。

社内イベントの話であったり、個人の趣味・好きなものであったり、
内容は様々です!
12タカハシさんの最近見た映画、12キノシタさんは抹茶系の食べ物が大好き!?
など、興味をひくような話題ばかりです^^

このスピーチでは、" 聞き手を元気にする "
" 先輩方に12新卒のことを知ってもらう " ことを意識して
話しています。

また、朝礼をすることで私達12新卒の間で次のような意見が出ています。

・話の構成を組み立てる力が身についた
・人前で話すのが以前よりも得意になった
・日頃から良いことを探すようになり、視野が広くなった
・気が引き締まる

この経験をこの先、Oracle の問い合わせに対する回答の文章構成
お客様とのコミュニケーションを図る際に役立てていこうと思います!


今回のブログはこの辺で。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

Home > サトウ(12) > 朝礼

Search
Feeds

Page Top