Home > イトウ(08) > ハイオアシス!

ハイオアシス!

ブリットポップの隠し子 08入社イトウ です。
oasisのCDジャケット片手に髪を切りに行っていた頃が懐かしい。

さて4月に入り、コーソルでも2013年入社の新卒7名を迎えました。
そんな彼ら彼女らは、4/1の入社式を終えると早速マナー研修へ。
今年の研修は楽しい楽しい3泊4日の合宿スタイル@都内某ホテルでした。

私も2日目にオブザーバーとして研修に参加してきました。
2日目の研修内容は、身だしなみ、挨拶・態度、話し方について。
私は、それらが仕事のどのような場面で大切になるのかという話を
偉そうに語ってきました。(皆、熱心に聞いてくれてよかったです…)

タイトルにある「ハイオアシス」とは挨拶の練習に出てくる言葉の頭文字です。

 ハ:はい
 イ:いらっしゃいませ
 オ:おはようございます
 ア:ありがとうございます
 シ:しつれいいたします
 ス:すみません、申し訳ございません

hioasis.jpg

これを2つのグループに分かれ、大きな声+お辞儀付きで練習をします。
そして、研修最終日の成果発表会には「ハイオアシス」の実演が控えています。

練習の最初は声も小さく、お辞儀もバラバラでしたが、時間が経つにつれて
少しずつできるようになっていく様子は、見ていて楽しいものです。
自分たちで悪いところを探し、修正することを繰り返す。
「ハイオアシス」は小さな成功体験の積み重ねです。

13新卒の7名には、研修で学んだことと会社からのあつーい期待を
しっかりと日々の成長につなげていってほしいと思います。

また、私たちが若い彼らに気づくことが色々あるように、
コーソルに入ってきたばかり、社会人になったばかりの彼らだからこそ
組織の現状に対して気づくことや思うことが多々あるはずです。
そういうものをどんどん発信してほしい。

「ハイオアシス」と同じように、皆が課題を認識し、一つずつハードルを
越えていくことが、コーソルをよい会社にすることにつながります。
今できる最善を尽くすことで、共に成長していきましょう!

Home > イトウ(08) > ハイオアシス!

Search
Feeds

Page Top