Home > フジワラ(07) > コーソル野球部って何?誰がどんな活動をしてるの?

コーソル野球部って何?誰がどんな活動をしてるの?

こんにちは。07入社フジワラです。

今回は、社外の方(特に学生の方)から質問を受けることが多い
「野球部」についてご紹介させていただきます。


◆野球部って?
────────────────────
 2010年3月に発足した、コーソル初の公認部活動です。
 チーム名は「COSOL HEARTS」といいます。


◆どんな人がいるの?
────────────────────
 部員は合計41名です。
 選手31名(女性2名)、応援団11名という構成です。

 野球経験、年齢、性別、役職関係なく (代表取締役から新卒まで!)、
 純粋に野球というスポーツを楽しみたい人の集まりです。(メンバーは随時募集中です!)

 ちなみに、部員の野球経験は、だいたいこんな感じです。
  ・高校/草野球     15%
  ・中学/小学校時代  35%
  ・未経験          50%


◆どんな活動をしているの?
────────────────────
 月2回くらいのペースで、練習や試合をしています。
 練習では、ストレッチやキャッチボールなどの準備運動をしてから、
 バッティング(軽く投げられたボールを思い切りスイングして打つ!)や、
 ノック(好きな守備位置について、飛んでくるボールをキャッチして投げる!)をして、
 爽やかな汗を流しています。
 
 練習や試合では、良いプレーには「ナイスプレー!」と声を掛けたり、
 しばしば起こる “珍プレー“ にみんなで突っ込みを入れたり(笑)と、
 元気な声と笑顔が絶えません。
 
 オフシーズン(寒い季節)には、
 クリスマスパーティー(忘年会)を開催して、野球に関わるプレゼント交換をしたり、
 試合のムービーを鑑賞して野球談義に花を咲かせたりもしています。


◆どこで活動しているの?
────────────────────
 主に、荒川の河川敷(最寄り:JR平井駅)で練習・試合を行っています。
 大会のときは、大宮運動場(大宮健保グラウンド)を利用することもあります。


◆ホームページやブログは無いの?
────────────────────
 昨年、専用ホームページを開設しました。
 試合・個人成績なども管理していますし、今後の予定、副管理人(ミヤガワさん)の
 コラムなど、随時更新していますので、ぜひご覧ください!
 http://www.kusaon.jp/team/cosolhearts


◆今後の予定は?
────────────────────
 5/11(土) , 19(日)に予定されています。
 ご興味のある方は、baseball@cosol.jp までご連絡ください。
 (メール送信時には、アットマークを小文字にして下さい)


◆これからの目標・抱負は?
────────────────────
 1つ目は、コーソルにとってプラスになる行動をすることです!
 →公式部活動として、会社から活動費を一部負担していただいていますので、
  ・他社との交流試合や、野球部専用ホームページなどを通じて、広報活動を行う。
  ・野球で成長したり協力しあうことで「共に解決する」ことを体感する。
  といったように、何かしら業務面にも繋がる行動をしていきたいと考えています。

 2つ目は、野球を通じて、みんなと「楽しい♪」を共有できる機会を増やすことです!
 →参加してくれる皆さんが「楽しい!また参加しよう♪」と
  思ってもらえるような活動をしたいと考えています。
  野球経験の有無にかかわらず、白球を追いかけて芝生の上で無邪気に
  はしゃぐ、そんな素敵な休日をみんなと過ごしていきたいです。

 そして3つ目、「大会で優勝する」ことです!
 →どんなに小さな大会でも良いので、
  優勝してビール掛けをしてみたいです^^(私の夢なんです!笑)


コーソルには野球部以外にも、フットサル部ダーツ部、ヨガ部などがあり、
社員同士のコミュニケーションを深める機会が沢山あります!
各活動については、コーソルのブログで随時公開していく予定ですので、お楽しみに!
 
 


bb_blog_201304.jpg
☆活動の一幕☆

Home > フジワラ(07) > コーソル野球部って何?誰がどんな活動をしてるの?

Search
Feeds

Page Top