Home > アオノ(09) > コーソルの夏~12cリリース~

コーソルの夏~12cリリース~

こんにちは。09入社 アオノです。

気がつけば 7月!夏ですね!夏といえば、花火大会やお祭りと
楽しいイベントが盛りだくさんで、毎年胸が躍ります。

そんな夏の始まりに、コーソルでもちょっとしたお祭り騒ぎが起きています。
その理由は・・・
ついに Oracle Database 12c Release 1 がリリースされたからです!!

前回の(Oracle Database 11g Release 2)リリースから
4年近くの時を経て、待ちに待った新バージョンリリースです。

メディアはOTNからダウンロード可能です。
※ファイルをダウンロードするためには Oracle.com のユーザー登録が必要です。

コーソルでも、インストールし、検証を始めている方もいらっしゃるようです。

私も例に洩れず、早速インストールしてみました。
今回は DBCA の画面をほんの少しだけですが、ご紹介します。


s_aono_12c_1.png

ぱっと見たとろ、11gR2 と変わらない印象を受けますが、右端に12c の文字が!感動です!!
12c の新機能であるプラガブル・データベースは、この画面から作成可能のようです。



s_aono_12c_2.png

12c では Enterprise Manager Database Control が廃止され
Enterprse Manager Database Express に置き換わるそうです。



新機能ガイドのマニュアルを確認したところ、新機能や仕様変更などの項目が300個以上ありました!

その中でも、私は Flex ASM という新機能が気になります。
ASM インスタンスをデータベース・インスタンスが稼働するサーバーと分離して稼働できるそうです。

まだまだインストールしただけの状態で、新機能についてはこれから勉強する段階のため
詳細な新機能情報について記載できず恐縮です。

新しいバージョンがリリースされると、覚えることが増え、比例して負担が増えることにもなりますが
まだまだ知らないことがあること、「わからないこと」が「わかるようになる」ことに
エンジニア心がくすぐられ、ワクワクしています^^

今後、コーソルでも 12c の新機能情報を発信していきますのでご期待ください♪♪

それではまた、次回のブログでお会いしましょう。

Home > アオノ(09) > コーソルの夏~12cリリース~

Search
Feeds

Page Top