Home > イノウエ(12) > 2013年度第3四半期全体会議!

2013年度第3四半期全体会議!

こんにちは!12入社のイノウエです。

近頃暑さが格段に増し夏の訪れを感じさせます。
皆さま、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。


さて今回のブログでは、気温34度に達する程の真夏日に開催された
第3四半期全体会議について報告いたします!(会場に行くまでは本当に暑かったー><
全体会議って何?という方は、ナリタさんのブログをご覧ください。


コーソルでは四半期ごとに全体会議が行われていますが、
通常は平日に開催されるため、なかなか全メンバーが集まる
ことができません。

しかし、第3四半期全体会議だけは土曜日に1日通して開催され、
愛知・福岡勤務のメンバーも含め全メンバーが集まります。

何でわざわざ土曜日に、と思われるかもしれませんが、

 ・全メンバーが集まり会社の方針や社会的な意義について再確認する
 ・チームごとに中期的な目標・計画を立て、それについて思案する場を設ける
 ・普段会わないメンバーと交流を深める

というような確固たる目的があります。


第1部の会議では、各チームからチームの概要・この1年間の実績・
今後の目標/計画について発表があります。
※コーソルでは、取引先のお客様ごとにチーム単位で部署が分かれています。

この日のために、現状の課題や問題・チームの存在意義をしっかりと見据え、
今後どのように行動していくのか各チームごとに考えてきたのです。

普段知ることのできない各チームの状況が詳しく報告されるため、
各チームの発表に誰もが聞き入っていました
私自身、今後働いてみたいチームや将来的なビジョンがより明確になり、
非常にモチベーションが上がりました!


全チームの発表が終わった後は、第2部の懇親会です!

懇親会は、バイキング形式の立食パーティーです。
会議中は話を聞く時間が多かったからでしょうか。皆さん、会話が弾みます♪

会場には14入社予定の内定者の方々にもお越しいただき、交流を深めました。
元気・笑顔が溢れる若人たちで、こちらも元気をいただくばかりです。
いやー、若いってすばらしい!!


会議と懇親会の2部構成で行われた全体会議ですが、1日を通して他チームのことを
深く知り、また多くのメンバーと交流を図ることができました。
その中で、改めて全メンバーの足並みをそろえられたのではないかと思っています。


来年も休日を利用した全体会議が行われる予定です。
今年は、現在のチームの課題や目標についてメンバーと深く考えることができ、
結果として全体会議でも自信を持って発表ができたと感じています。
今年チームで立てた目標をもとに活動し、来年も納得のいく発表が行えるよう
この1年間励んでいきます!


それではまた次回のブログで☆

Home > イノウエ(12) > 2013年度第3四半期全体会議!

Search
Feeds

Page Top