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サポートマニュアル作成プロジェクト★シーズン2始動★

こんにちは、12入社のイガラシです。

8月ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
夏といえばビール!とイメージしてしまうイガラシは、
ビアガーデン・ビアフェスに行きたくて体がうずうずしています。笑

さて、今回はイガラシが参加している社内プロジェクトの一つ
「サポートマニュアル作成プロジェクト シーズン2」について紹介します。
2012年8月から始まったサポートマニュアル作成プロジェクトは、
シーズン1 を経て、ついにシーズン2が始動となりました!

シーズン1では、08入社のイシイさんを中心とする
20名以上の有志メンバーで問い合わせフロー図を作成しました。
これは、イガラシのような若手メンバーがスムーズにサポート業務をこなせるように
DB の各機能毎(RAC、Database Controlなど)の調査フローを図にしたもので、
調査の仕方や見るべきログなどが分かりやすく纏まっています。
イガラシも調査時は、これを利用して非常に助かっています!

シーズン1についての記事については、11入社のコイズミさんが
書いていますので、こちらも確認してみてください。

サポートマニュアル作成プロジェクト★始動編★


シーズン2のキックオフ Mtg では、

「社員はどんなことに困っているか」
「困っていることに対してどのようなことが出来るのか」
「具体的にどのような内容をまとめるか」

という点を改めて考え直した上で、
これからの活動についてメンバーで話し合いました。
その結果、シーズン2では以下の活動を行うことに決定しました!
※ さらに行う活動は増えるかもしれません

  ■ノンテク関連マニュアルの拡充
   サポート業務における技術分野ではない部分のマニュアルです。
   先輩社員が新人に教育をする際に、どのようなポイントを教えたらよりよいか?
   という「困った」に対して、新人に教えるべきポイントをまとめる予定です。
   具体的には、分かりやすい文章の書き方や時間管理、電話応対の方法
   検証結果のまとめ方など、多岐に渡る記事を作成予定です!

  ■インストールなどの手順・製品概要に関するマニュアルの追加
   技術的な部分のマニュアルです。
   検証環境を作成したいが、作成手順が分からないし、時間がかかる!
   という意見からインストール手順などの記事を作成することにしました。
   インストール手順の記事については、お問い合わせの多い HA,RAC,Data Guard
   あたりを作成予定です!
   製品概要に関するマニュアルについては、HA や RAC などのよく使う製品から
   Weblogic や Oracle Spatial などのニッチな製品まで多種多彩な製品に
   ついての記事を作成する予定です。
   若手、ベテラン問わずどんなメンバーにも役に立つような記事を作成予定です!
   
  ■ツールの作成
   調査のスピードを上げて、お客様に対する対応をもっと迅速に行えるようにしたい!
   という意見から業務で利用出来る便利ツールを作成しようと考えています。
   現時点では、以下のようなものを考えています。
   - ログの解析を効率的に行えるツール
   - 問い合わせの管理が間単に出来るツール など
   将来的には、コーソル社内に展開させていただきたいと考えておりますので、
   ご期待ください!


サポートマニュアル作成プロジェクトの最終目標としては、
業務の効率化とサポートレベルの統一化を図り、コーソルメンバー全員が
より質の高い "心あるサービス" をお客様に提供出来るようになることです!

私はまだ入社2年目ということもあり、データベースに関する
知識についてはまだまだですが、プロジェクトを進めていく上で
若手メンバー目線での意見を出していき、最終目標達成のために、
少しでも貢献出来るように頑張っていきたいと思います。


サポートマニュアル作成プロジェクトについては、
また進捗があればご紹介させていただきますね^^


それでは、また次回のブログでお会いしましょう☆

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