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エンジョイ部活動!〜yoga部〜

こんにちは。入社 4年目に突入した 13入社のムラタです^^

今回はコーソルの部活動の 1つであるyoga部の様子を写真満載で
ご紹介します♪

↓↓ 部が発足した当初の記事です。興味のある方はこちらもぜひ ↓↓
■yoga でリラックス♪ 〜 yoga 部はじめました 〜

yoga部は 月に 1〜2回(毎回 60分程度)、本社の一室を借りて活動しています。
本社が増床されてから、写真の会議室が活動場所となっています。

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普段は会議室として使われている部屋もヨガマットを敷いて準備をすれば、
ヨガスタジオに早変わりです(*^^*)

そして部屋の隅には、↓こちらのWebカメラをセットします。

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実はこのカメラで映像と音声を送信することで、福岡オフィスのメンバーも
活動に参加できるようになりました!

本社だけでなく、社外の方ともリラックスタイムを共有できちゃいます。

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福岡オフィスへこちらの映像が届いていることを確認して、先生を
お招きしたら活動開始です♪

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いつもお世話になっている講師の先生です。ポーズが美しいです...!

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レッスンを始めるにあたり、まずはウォーミングアップを行います。
自分の足の裏を踏んだり、ふくらはぎを揉んだりして全身をほぐしていきます。

体調や肩こりの具合などは人によって異なるため、その日の参加者の
状態に合わせて先生が毎回活動内容をアレンジしてくださいます。

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ウォーミングアップを終えたら、お待ちかねのレッスン開始です!
先生の優しい声に導かれて、ぐーんと身体を伸ばします。

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これが優雅に見えて、なかなか運動強度が高いです。
姿勢を維持しようとがんばると、翌日筋肉痛になっていることも...笑

ただ筋肉痛は、より強い筋肉を作っているという体のサインです。
日頃のデスクワークでは体を動かす機会がどうしても少なくなるので、たまには
筋肉痛になる程度の運動も必要ですね。

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ちなみに yogaにおいては身体の動きだけでなく、呼吸の仕方も非常に重要です。
腹式呼吸にはセロトニンという物質の分泌を活発にする効果があると言われていて、
深い眠りが可能になったり免疫力が向上したりするそうです。

yogaの呼吸では鼻から吸って口から出すことが大切で、体内をよいエネルギーが
循環するイメージを持てばより効果的です。

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マットを丸めた状態で使用する方法もあります。
毎回ポーズも強度も異なって、楽しいのです^^

今後も月に1〜2回を目標に、yoga部の活動は続きます。
身も心もリフレッシュできる、最高の60分!
少しでも興味が湧いた方は、是非ともご参加ください♪

それでは、次回のブログもお楽しみに☆

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