Home > ツガミ(16) > 部活動紹介:テーブルゲーム部

部活動紹介:テーブルゲーム部

こんにちは、16入社のツガミです。

突然ですが、皆さんは「テーブルゲーム」をご存知でしょうか。
テーブルゲームはトランプやすごろくをはじめとした卓上で遊べるゲームを指す言葉です。

最近のテーブルゲームの種類は多種多様で、大人がじっくり楽しめるようなゲームがたくさんあります!

コーソルには、そんなテーブルゲームを好む社員が集まって作った
テーブルゲーム部」という部があります!

※ なお、コーソルには他にも野球部やフットサル部などいろいろな部活があります。
野球部については過去新卒ブログでも取り上げましたので、是非こちらも読んでみてくださいね。

コーソルテーブルゲーム部には、共にゴールを目指す協力型のゲームから、城の模型を
使って陣地を広げる対戦型ゲームなど、様々なテーブルゲームがあります。

普段はあまり関わりのない他部署の社員と協力したり、
先輩、後輩の垣根なく本気で対戦することで、社員間の交流を深めています。

使っているテーブルゲーム自体は部で所有しており、
部員はテーブルゲームを自由に使って遊ぶことができます。

tsugami_20180627_01.JPG
↑部で所持しているテーブルゲーム。たくさんありますがまだまだ増えていくかも!?

活動タイミングも業務後の時間を利用して遊ぶこともあれば、
休日に会社に集まってがっつり遊ぶ...なんてこともあります。

ここからは、そんなテーブルゲーム部の活動風景をご紹介します!

~とある日の18時~

仕事が終わった部員がぱらぱらと集まり始めます。

4人集まったところで「何で遊ぼうか...」と相談に。
この先部員がさらに集まってきそうなので、4人でできて
さくっと終われるゲームがいいかな...と選んだのは
ブロックスDX」でした。

★ブロックスDX
tsugami_20180627_02.JPG
↑4人で遊ぶ陣取り対戦ゲーム。シンプルかつ奥深いルールで
少人数で集まった際はよく遊ばれます。

各プレイヤーは下記のルールにのっとってブロックを
盤面に配置していきます。

- 同じ色のピースは角同士で接してなければならない。
- 同じ色のピースは辺同士が接してはならない。

プレイヤー全員が順番にピースを置けなくなるまで置いて...
手元に残ってしまったピースのブロック数が最も少ない人が勝ち!

tsugami_20180627_03.JPG


ツガミ(黄色)以外は初回プレイだったため、ルールを皆で話ながら
プレイ。遊んでる間にほかの部員も集まり始め、「こういうのって
ありなのかな?」「スギモトさんのブロックだけど、あそこに置け
るんじゃない?」とお互いに声をかけるように。

対戦型のゲームではありますが、最後には全員で和気あいあいと
戦略を語り合うプレイとなりました。

1ラウンド終わったところで人も集まってきたため、次は別のゲームで遊ぶことに。

★あやつり人形
tsugami_20180627_05.jpg

↑2人~8人で遊ぶカードゲームです。部では毎回遊ばれるほどの人気ぶり!

各プレイヤーは手持ちの金貨を使って建築物を建てていき、
自分の都市を完成させることを目指します。
いずれかのプレイヤーが7つ建築物を建てた段階でゲーム終了!
建築物の価値や種類の組み合わせに基づいた点数計算を全員で行い、
最も点数が高い人の勝利になります!

tsugami_20180627_06.JPG

↑勝負の鍵となるキャラクターカード!これをうまく使いなせるかが勝負を分けていきます

tsugami_20180627_04.JPG

この日のゲームでは、エバタさんが7枚目の建物を建てたことでゲーム終了!
また、キャラクターカード「判事」の能力でさらに建物を他プレイヤー
から押収することに成功しました。

誰もがエバタさんの勝ちと思いながら点数計算を進めたところ...

勝ったのは序盤にコケていたことでノーマークとなっていたスギモトさんでした!
各種ボーナス点を活用したまさかの逆転劇に驚きの声があがります。

この日は結局22時まで遊んでしまいました。

テーブルゲームの魅力はなんといっても誰とでも楽しく遊べること!
部署が違ったりとあまり面識のない社員同士でも、ゲームを通じて一気に仲良くなれること間違いなし!

コーソル社員の皆様、また、未来のコーソル社員の皆様、テーブルゲーム部の
活動に興味をもっていただけたでしょうか?皆様と一緒に遊べることを楽しみにしています!

Home > ツガミ(16) > 部活動紹介:テーブルゲーム部

Search
Feeds

Page Top