株式会社コーソル

コーソルDatabaseエンジニアのブログ

技術ブログ

Oracle OpenWorld 2012レポート – Oracle ACE Dinner

User Group Forumに参加したあとは、全世界のOracle ACEの集まりであるOracle ACE Dinnerにいってきました。

私(渡部)はOracle OpenWorld直前にOracle ACEに認定されていたため、実はOracle ACE Dinnerのお誘いは受けてはいないのですが、「ま、たぶん問題なかろう」と勝手に判断して、誘われてもいないのにあつかましくも参加してきました。

Oracle ACE Dinnerの会場は St. Francis Yacht Club という海沿いのレストランでした。
大きな地図で見る

日本人の参加者は、自分だけであろうと思って参加したのですが、ACE Directorの小幡さんを見つけてちょっと安心。

さて、Oracle ACE Dinnerに参加して驚いたのは、技術者コミュニティとしては異常に年齢層が高いことです。特に白人の年齢層が高いです。 実際に年齢を尋ねたわけでないので正確なところはわからないのですが、おそらく大部分が30歳または40歳台なんじゃないでしょうか。Oracle Databaseという技術領域は、エンジニアが長くメシを食える領域であることをあらためて痛感しました。

acedinner2012.jpg

会場には様々な人種のOracle ACEがいますが、やはり人種毎に固まる傾向がありますね。私は中国、韓国のエンジニアを中心に交流してきました。当然ながらコミュニケーション手段は英語です。自分は英語はあまり得意ではないため、純粋な社交の場はなかなか厳しいものがありました・・・。

写真はOracle ACE Dinnerでもらったパスの下につける布です。スペードのマークに"A"は、"ORACLE ACE"の印です。

ace.jpg

プロフィール

On7tWW6m1Ul4

渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

カテゴリー

アーカイブ