株式会社コーソル

コーソルDatabaseエンジニアのブログ

技術ブログ

Oracle OpenWorld 2012レポート – ロケーション情報など

Oracle Open World 2012 について、いくつかの補足的な情報をまとめます。

oracle.jpg

ロケーション - ホテルと会場

今回の宿泊先は The Westin St. Francisというホテルでした。(Googleなどで調べてみた限り、日本からのツアーの場合は例年このホテルを使用するようなので、来年も多分このホテルでしょう)

会場へ徒歩10分程度で移動できるため、非常に便利です。また、セッション聴講に疲れた場合にホテルに戻って休憩するなんてことも、簡単にできます。

ホテルは、ユニオンスクエアガーデンの目の前にありますが、Oracle OpenWorld開催中はユニオンスクエアガーデンに大きな赤いテントが設営され、なにやらイベントが行われていたようでした。

Westin.jpg

Oracle OpenWorld会場のMOSCONE CENTER との位置関係は、以下のPDFを見るとよくわかります。

http://www.oracle.com/ocom/groups/public/@ocom/documents/webcontent/171753.pdf

Googleマップでも道順をまとめてみました。ホテルからOOW会場まですぐなのが分かると思います。


より大きな地図で Oracle OpenWorld 2012 を表示

Googleストリートビューに切り替えて、風景画像とともに移動経路を確認すると、より現地の雰囲気がつかめるかもしれません。 ただし、Oracle OpenWorld期間中は、道や講演に赤いテントが設置されて、少し構成が違う点に注意が必要です。実際、2012年はMOSCONE CENTER の NORTHとSOUTHの間に大きなテントが設置されており、昼食用のスペースやOTN Laungeがありました。

相談窓口

宿泊先のThe Westin St. Francis の1室に JTB の方が相談窓口を設けています。 日本語で相談できますので、オススメのお店(食事、お土産など)を聞いてみるなど 積極的に活用してみてはいかがでしょうか。なお、記憶によると窓口が開いている時間は日中に限定されているので、注意が必要です。また、ちょっとわかりにくい場所にあり、自分は探すのに手間取ったため、早めのタイミングであらかじめ場所と、窓口が開いている時間をチェックしておくのがよいでしょう。

また、キーノートなどの一部のセッションでは日本語通訳が提供され、日本語音声を聞くためのレシーバが貸し出されます。レシーバの返却先はこの相談窓口でした。

サンフランシスコの気候

JTBのツアーデスクからも渡航前に注意情報が発信されますが、San Franciscoは昼夜の温度差が大きいことに注意です。 昼間は過ごしやすい温度であっても、夜間は非常に冷え込む場合があります。後述するApprication Event に参加する場合があることを踏まえ、以下の点に注意することをお勧めします。

  • 夕方までの外出になる、日中のセッション聴講の外出時には、薄手のウィンドブレーカなど、持ち運びが簡単で温度調整がしやすい上着を用意する
  • 夜間外出時に備え、上着の下に着込めるような厚手のセーター、トレーナーなどを用意する。
  • Apprication Eventに参加する場合は、ステテコ、ヒートテックのような防寒下着があるとベスト。
street.JPG

Apprication Event

先日のエントリ でご紹介している、ライブを中心としたお楽しみイベントのApprication Eventですが、なかなか楽しめました。

appreciation.JPG

実際に参加して感じたことを箇条書きにまとめておきます。

  • お楽しみはライブと温泉街ライクな遊技(玉投げとか、射的とか)とフードドリンク。
  • 会場への移動、会場からの移動にかなりの時間を要します。滞在先のホテルから会場へ定期的にシャトルバスが出ているため、基本的に乗降場所に行って、バスに乗っているだけなのはいいのですが、いかんせん長いです・・・。 行きは60分、帰りは90分以上かかりました。ライブ終了後の混雑を恐れ、ライブ終了前にバスに乗りましたが、それでもこれだけ時間がかかっています。 ライブの終了時点まで会場にいた場合はもっと時間がかかるかもしれません。
  • 会場は本当に寒いです。いわゆる冬の服装を準備していくのがオススメですが、万が一準備し忘れた場合はサンフランシスコの衣料店(H&Mとかユニクロなど、利用しやすい店がいくつかあります)で買うこともできます。私は少し油断していましたが、某社Hさんから「絶対着こんでいった方がいいよ!」というありがたいアドバイスをいただき、手持ちの服をありったけ重ね着して会場に行きました。本当にありがとうございます!! >Hさん
  • 食べもの、飲み物の心配をする必要はありません。無料でホットドッグやサラダなどのフードが提供されます。また、ワインやビールも提供されます。開始直後から1時間程度は若干行列しますが、しばらく時間がたつと行列はなくなり、簡単に入手できるようになります。また、量も十分にあるため、あせって飲食物を確保する必要はありません(すくなくとも2012年は)。 また、ベジタリアン向けのメニューが用意されていたのに感心しました。全世界からいろいろな方が集まるイベントですからね。

通信インフラ

会場のMOSCONE CENTERには無線LANのアクセスポイント(SID="moscone_free_wifi")があります。また、おそらくイベント期間中はOOW用にアクセスポイント(SID = "Oracle_wifi")が増設されているようです。 キーノートなど、極端に人が集中する状況を除いては、会場では常にWiFiは使用可能と考えて良いはずです。

ホテルを含めた会場外で通信をしたい場合は、日本で使用している携帯のローミング、現地用携帯のレンタルなどの方法が考えられると思います。 弊社では、現地用のスマートフォン型のWi-Fiルータをレンタルしました。成田空港で借用、返却が可能であるため、事前事後の作業が不要で非常に便利です。

音声通話(いわゆる普通の電話の機能)、スマートフォン単体でのWebアクセス、日本で使用しているスマートフォンやノートPCのテザリングが可能で、機能的には十分なのですが、あまり回線品質がよくありませんでした。現地キャリアはT-Mobileのようなので、AT&Tなど別のキャリアを使用できる同種の製品の方が良かったかもしれません。

おみやげ

会場のMOSCONE CENTERとホテルの間や、ホテルの周辺に Walgreensというコンビニとスーパーの中間のような業態のショップがいくつかあります。日用品からお土産までいろいろなものを売っているので、なかなか使えます。朝食の手配にも便利です。

もう少しちゃんとしたものを買いたい場合は、会場のMOSCONE CENTERとホテルの間ぐらいにある Westfield San Francisco Centreがオススメです。 多くの著名ブランドのショップが多数入っています。

自分も、ここに出店している Bath & Body Worksという日本未展開のショップの品物を、奥さんと知人のお土産として買いました。

エンジニア向けのお土産には、Exhibitionで配布しているノベルティがいいかもしれません。ただし、最終日のDay 5 はExhibitionが開催されていないことに注意してください。私はこのことに気づかず、ノベルティのGetに失敗しました・・・ 無念。

oow_exhibition.jpg

食事

機内食を除き、ツアーには食事が用意されていません。このため、朝食、昼食、夕食を自分で手配する必要があります。

crab.jpg

pancake.jpg

Tweetから感じる現地の雰囲気

コーソル公式Twitterアカウントから随時Tweetしてみました。 一連のTweetと、それに対する返信Tweetを コーソル社員によるOracle OpenWorld 2012関連Tweet+返信Tweetまとめ - togetterにまとめてみました。写真もありますので、現地の雰囲気を感じられると思います。

streetcar.jpg

セッション資料とキーノート動画

発表資料(スライドPDFファイル)がダウンロード可能になっています。

  • キーノート : http://medianetwork.oracle.com/media/channels/2012-openworld/1547439847001
  • セッション資料 : https://oracleus.activeevents.com/connect/search.ww?event=openworld
なお、これらの情報は Oracle Blogs 日本語のまとめ Oracle OpenWorld 2012とJavaOne 2012のキーノート動画やセッション資料についてを参考にさせて いただきました。情報のとりまとめありがとうございます!
sacramento.jpg

プロフィール

On7tWW6m1Ul4

渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

カテゴリー

アーカイブ