株式会社コーソル

コーソルDatabaseエンジニアのブログ

技術ブログ

土曜日社内セミナーを実施しました

弊社では、平日の定時後に毎月社内セミナーを開催しています。
最近入社された方や、何らかの理由で過去の社内セミナーに参加できなかった方を中心に、
過去のセミナーを再演してほしいという要望が出てきていました。

しかし、弊社の社内セミナーはすでに56回実施しており、ピックアップした一部のセミナーを再演するだけでもかなりの時間が必要です。また、聴講したい方がセミナー再演に参加できないようだと、再演する意味がありません。
このため、比較的時間の都合がつけやすい土曜日に、3回分まとめてセミナーを再演することにしました。

Googleハングアウトの活用

弊社の社員には、福岡、名古屋にて勤務しているメンバーもいるため、Googleハングアウトの画面共有機能を使用して、セミナーの音声とPowerPointのスライドショーやターミナル上のデモを配信しました。
セミナーの様子をビデオカメラで撮影するのと比べて、クリアに音声と画面を配信することができています。
ビデオカメラをセットアップする必要もないので、セットアップも簡単です。

google_hangouts.png

BB FlashBack Express Recorderでスクリーンキャプチャ

将来的に再度再演のリクエストが上がる可能性や、今回のセミナーに出席できなかった
方が聴講したいと思われた場合のことを考え、セミナーの様子(マイクから入力した音声+画面表示の動画)をキャプチャしておきました。

キャプチャには、フリーのツール BB FlashBack Express Recorderを使用しました。
使い方は簡単ですし、自分が使用した限りではとても安定して動作しています。
キャプチャした動画をFLVファイル(Flash Video)にエクスポートすることもできますので、
Webアップロードして共有することも簡単にできます。
とてもお勧めのツールです。

bbflashback1.jpg

bbflashback2.jpg

お休みにもかかわらず参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

プロフィール

On7tWW6m1Ul4

渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

カテゴリー

アーカイブ