株式会社コーソル

コーソルDatabaseエンジニアのブログ

技術ブログ

JPOUG Oracle Database入学式 2016を開催しました

2016年6月8日(水)にJPOUG Oracle Database入学式 2016を開催しました。

このイベント、実は当初2016年4月26日(火)に開催予定でしたが、講師である私の体調不良により 日および場所を変えて改めて6月8日(水)に実施することになった経緯があります。 日程変更によりご迷惑をおかけした方にお詫びします。

当日参加された方には、資料をご提供しました。なお、抜粋版の資料は、以下で公開しています。

Oracle Databaseを用いて学ぶRDBMSの基本 (抜粋版) - JPOUG Oracle Database入学式 2016 from Ryota Watabe

開催レポートは以下の通りです。会場のご提供ならびに丁寧なレポートをまとめていただいた21cafeのみなさん、本当にありがとうございます 🙂

アンケートの満足率(よい+とても良い)は89%で、多くの方に満足いただけたようです。

若干意外だったのは、質問のレベルが高かったことです。純粋なOracle Database初学者というよりも、日々のシステム開発においてOracle Databaseに触れてはいるが、データベース専任担当ではなく、Oracle Databaseに関してまとまった学習する時間がないような立場の方が多かったのでは?と推測しています。

セミナー資料は、Oracle Database初学者に向けて作成していたため、狙いからはズレた形になりますが、満足いただけたことは「よし!」と考えたいと思います。Oracle Database初学者=ほやほやエンジニアの方は、そもそも勉強会へのアンテナを張るまでには至っていないことも多いでしょうから、もしかすると、Oracle Database初学者の方にはイベントの存在をお伝えること自体が難しいのかもしれません。

また時間を作って類似または後続のセミナーを実施したいと考えていますので、もしお近くにOracle Database初学者の方がいれば、イベントをご紹介いただけば嬉しいです。

プロフィール

On7tWW6m1Ul4

渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

カテゴリー

アーカイブ