株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.02.02

今週の【コーソル】日記 Vol.11 ~共に成長しましょう~

NO-IMAGE

こんにちは、【コーソル】の新庄美菜です。
たまたまドラマ「ハケンの品格」を見ていたら、「こんな風に何でもできる
ようになったのは、一度も逃げ出さなかったから。」という台詞がありました。
“逃げ出さない”という言葉に、「耳が痛いな」と感じました。どんなことでも、
逃げ出さずにやり遂げてこそ実力になるのですね。
では、今週号のメルマガをどうぞ。
―◆今週のCONTENTS ◆□◆―――――――――――――――――――――
1. [コーソルNEWS]  好評!会社説明会予約受付中
2. [コーソルNEWS]  仕事に必要な能力とは~某大学就職課長様のお話~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃ [コーソルNEWS]  好評!会社説明会予約受付中
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、コーソルの「第1回会社説明会」を開きました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
会社説明会後の質問会で、「実際にデータベースってどんなものだろう」と
興味をもっていただいた方へちょっとしたデモをお見せしました。実際に
見ると、よりイメージがわきやすいようで、「わかりやすかったです」という
感想をいただきました。
会社説明会は随時開催しております。ご都合のつく日がございましたら
ぜひ一度コーソルまで足をお運びください。皆さんと直接お会いできることを
楽しみにしております♪
なお、2月10日(土)には、東京ビッグサイトで行われる毎日就職EXPOにも
出展いたします。当日は、普段の会社説明会では会えないエンジニアの社員も
参加しますので、ぜひお立ち寄りくださいね。ブースNO.2043です。
お待ちしています!
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃ [コーソルNEWS] 仕事に必要な能力とは~某大学就職課長様のお話~
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新卒一期生として入社予定のFくんの母校の就職部に行ってまいりました。
Fくんを採用した報告とお礼をし、最近の就職事情についても伺ってきました。
お会いした就職課長の方がすばらしい考えの持ち主で、我々も大いに刺激を
受けました。
特に共感したことを皆さんにも紹介しますね。
生きていく上で欠かせないことはたくさんありますが、仕事をしていく上で特に
必要な能力は、「きちんとした文章が書けること」、「コミュニケーションが
とれること」、そしてなにより「逃げないこと」。
「一度逃げたら逃げ続けなければいけない。世の中嫌なこともありますが、消して
逃げてはいけないよ。」そう上司の方に言われてきたのだとか。
(ちなみに、その上司は今や総長となり、学生に真剣に立ち向かっているそうです)
偶然にも、冒頭でお話ししました「ハケンの品格」というドラマと同じ内容です。
それだけ、皆が重要だと感じていることなんだと思います。
それからこういうこともおっしゃっていました。
就職活動はインターネットが主流となりとても便利になりましたが、Web媒体は
所詮はバーチャルの世界。本当のことを知りたければ人と会って話をすることだ、と。
私もそう思います。
会社の真の姿は、直接そこで働く人たちと会って話をしなければ分からないもの。
【コーソル】に少しでも惹かれましたら、ぜひとも会社説明会にお越しください。
我々は常に「心あるサービス」を胸に、皆さんと向かい合いたいと思います。
*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*
株式会社コーソル
新卒採用担当 新庄美菜・上村都貴絵
E-mail: 08student@cosol.jp
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

カテゴリー

アーカイブ