株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2010.11.26

12新卒向け オープンセミナー好評開催中!

NO-IMAGE

10月1日より本格的に2012年度新卒採用が始まりました。
コーソルも11月20日(土)東京ビッグサイトにて行われた、マイナビ就職EXPOに出展させていただいたことは、
前回のブログにてお伝えさせていただきましたね。
その際出会った多くの学生さんが、オープンセミナーの予約をしてくれました。
また、マイナビよりエントリーをしてくださった学生さんも交えて、
大盛況のコーソルオープンセミナー第1回目が、11月26日(金)に開催されました。
その様子をお伝えいたします!


「IT=難しい」
「IT業界=自分とは無縁の業界」

と思ってしまう学生さんも多いかと思います。
これを機会に「IT」にもっと興味を持って欲しい、「IT業界」への理解を深めて欲しい、という思いから、今回のオープンセミナーを企画しました。
2012年新卒向けオープンセミナーのプログラムは・・・
『はじめてでも大丈夫!IT業界入門』と題し、
・そもそもITとは?
・IT業界地図
・今後のIT業界の動き
・コーソルとは などなど
社長の金山さんと、エンジニアを代表して藤原直人さんが講師として登場しました。
kanayama011126_039.jpgfujiwara011126_040.jpg
gakusei1126_%20036.jpggakusei021126_%20037.jpg
「IT」という言葉は、今では私たちの身の回りでよく耳にする言葉ですが、
つい10年前、当時の総理大臣が「IT」を「イット」と読んでしまったくらい、
「IT」は浸透していなかった・・・という驚きのエピソードから始まり、
「IT」の歴史、パソコン(ハードウェアとソフトウェア)についての講義、
また、具体的に「IT業界での仕事」にはどんな職種があるのか、ということを
グループで考え発表をする、といった盛りだくさんの2時間となりました。
 
セミナーの最後には、談話会(質問会)を設け、参加された学生さんが
ざっくばらんに、「コーソルについて」、「就職について」などの
質問ができるようにしています。
どの学生さんたちも積極的に意見や質問を投げかけてくれました。
※参加に夢中になり写真を撮影できず、様子をお伝えできないことが残念です(ノω・、)
また今回「はじめてでも大丈夫!IT業界入門」に参加してくださった方【限定】で、
第2弾のステップアップセミナーのご紹介をさせていただきました。
コーソルのこと、データベースのことなど、もっと知っていただければ
嬉しい限りです。
今回、残念ながら日程が合わず参加できなかった方は、
1月中旬から予定している会社説明会へのご参加をお待ちしています!
今回参加してくださった方の中で、まだまだコーソルのことを知りたい、
ぜひ入社したい!と思っていただけた方、会社説明会にてお会いしましょう☆
これから参加予定の方々は、セミナー当日を楽しみにしていてくださいね♪
皆さんとお会いできますことを、新卒採用チーム一同、楽しみにしています!

カテゴリー

アーカイブ