株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [4]コーソルのイベント
  • 2013.07.24

第60回社内セミナー「おうちのおかね」セミナー

NO-IMAGE

コーソルでは頻繁に社内セミナーが行われています。
技術に特化した会社ですので、技術関連のセミナーが多いのですが、年に数回
技術以外のセミナー(メンタルヘルス、コミュニケーション、ファイナンシャル等)も
開催されています。
今回はコーソル社員のみならず、日本国民の多くが不安を抱えている
“マネーライフプラン” について、みずほ銀行のファイナンシャルプランナーの方々を
お招きし、お話いただきました。


「そろそろ結婚しようと思っていて・・・」
「マイホームを購入しました!!」
「最近、子どもが産まれたので毎日大変だよ~」
と、近頃なにかと華々しい話題で盛り上がるコーソル社内。
このようなライフイベントが訪れたときに、生活の変化に伴い、改めて考えなければ
いけないのが “おかね” についてです。
「結婚式っていくらくらいかかるの?」
「マイホーム購入は一般的にどのくらいの金額を考えておけばいいのだろう?」
「子どもの教育(幼稚園~大学)ってどのくらい見積もっておけばいいのだろう??」
そんな社員の「?」に答えてくださったのが、
みずほ銀行 麹町支店ファイナンシャルプランナーの皆さん。
IMGP0406.JPG IMGP0393.JPG
コーソルのセミナールームにて開催。
私たちのために、資料をたくさん用意してくださいました!

また、“定年退職した後、手持ちの貯金額で何年生き残れるか!”といった
実にリアルな内容にも踏み込み、不安を取り除くために今からできる準備を
丁寧に分かりやすく説明してくださいました。
毎年伸びている日本人の平均寿命。
それに伴い、国から支払われる年金だけでは生活を賄っていけないのではないか・・・
という耳の痛い話から、“自分自身の力で老後の生活資金を貯める方法”
などたくさんのためになるアドバイスをいただき、セミナーは終了しました。
今回は “おかね” にフォーカスを当てたセミナーではありましたが、
“おかね”のみならず自分の将来(人生)を切り開いていけるかは結局自分次第です。
自分自身で考え、決断をしていくためにも日々その準備をしておかなければならない、
ということを学びました。
まだまだ聞きたいこと、不安なことを抱える受講者のために、今後は個別相談会の機会を
作ってくださるとのことで、私たちも一安心。
再度じっくりと自分自身の将来について深く考えてみようと思える、有意義な時間となりました。
コーソル社員の平均年齢は32歳。
これから多くの社員が各自にとっての大きなライフイベントを迎えます。
大切なライフイベントを目前に、焦りや不安を感じないようにするためにも、知識を得た上で
日頃からきちんと計画をしていくことが大切ですね!
皆さんは将来、自分に起こるライフイベントの準備、していますか?

カテゴリー

アーカイブ