株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [4]コーソルのイベント
  • 2019.12.26

第4回コーソルファミリーデーを開催しました!

第4回コーソルファミリーデーを開催しました!

毎年の恒例イベントとなった、コーソルファミリーデー。
第4回目となる今回のファミリーデーの様子をお伝えします。

先月12/14(土)に、第4回コーソルファミリーデー(※)が開催されました。
第4回目となる今回のファミリーデーのテーマは「クリスマス」

第3回ファミリーデーは7月に開催されておりましたが、
今回は12月に開催されるということもあり、従業員と日頃支えてくださっている家族と共に
クリスマスパーティを開催することとなりました。

(※)ファミリーデーとは…
会社の取り組みとして、従業員の家族の職場訪問を受け入れ、日々従業員を支えてくれる家族に職場に対する理解を深めてもらうとともに、同僚との交流を図り、それぞれの従業員にも大事な家庭があるということを社内全体で再認識することで、「働きやすい・家族を大切にする職場の雰囲気づくり」を行い、ワークライフバランスの推進を図る取組を行う日を指します(TOKYOはたらくネットより抜粋)

当日はご家族での参加や社員だけでの参加も含め、50名以上が参加!
過去最多の参加者数となりました!

第4回コーソルファミリーデーのコンテンツはこちら
・クリスマスカードづくり&クリスマスツリーコーナー
・スノードームづくり
・プログラミングロボット体験会
・チャリティーバザー
・タイピングゲーム&クイズコーナー ・交流会

<クリスマスカードづくり&クリスマスツリーコーナー>

厚紙や折り紙などにシールを貼ったり、絵を描いたりして
クリスマスカードを作りました。



また、大きなクリスマスツリーが描かれた幕に皆でシールを貼って
オリジナルのクリスマスツリーを作りました!



<スノードームづくり>

クリスマスシーズンにぴったりなスノードーム。
ビンの中に人形と材料を入れて、自分だけのスノードームを作ります。

大人も子供も夢中になって、スノードームづくりに取り組みます!

<プログラミングロボット体験会>

ロボットを使ってプログラミング的思考を学びました。

ロボットに命令を送り、通過ポイントを通ってスタートからゴールまでたどり着こう!
うまく命令できないと、ロボットは思い通りには動いてくれないよ!

無事ゴールまでたどり着けるかな?

<チャリティーバザー>

社員から募ったバザーの品を出品しました。中には社員お手製の品も!?

<タイピングゲーム&クイズコーナー>

コーソルならではのクイズにチャレンジ!社員も解けない難問も!?

<交流会>

チキンやオードブルなど、クリスマスの雰囲気が満載のグルメをつまみながら
参加者で交流を深めました。

クリスマスケーキも皆で美味しく頂きました!

サンタクロースも登場!


最後はサンタクロースから参加者全員にクリスマスプレゼントが配られ、
大盛況のうちに幕を閉じた第4回コーソルファミリーデー。

最後は参加者で記念撮影♪

コーソルではファミリーデーに限らず、社員同士や社員のご家族同士での交流を図るためのイベントを定期的に開催しています。
実際に働く環境や社内の雰囲気について家族やパートナーに知ってもらうことはワークライフバランスの推進や
生き生きとした就業環境を作る上で、良いきっかけになると考えているため、
今後もこのような機会を積極的に作っていきたいと思います。

それでは、また次回の人事ブログでお会いしましょう。

カテゴリー

アーカイブ