株式会社コーソル

コーソルDatabaseエンジニアのブログ

技術ブログ

DELL PowerEdge T320のオンボードNICにはまった!



DELL PowerEdge T320購入 (NTT-X Storeはネ申!)
の通り、検証サーバとして DELL PowerEdge T320購入 を購入したのですが、少しハマってしまいました。

DELL PowerEdge T320 には2ポートのオンボードNICが搭載されているのですが、
自分の環境、マシンではどうも意図したように動いてくれません。
pingが通らないのです。

サポートエンジニアらしく(?) 、構成をシンプルにし、かつ、構成を変化させて
問題の切り分けを図りました。以下の点までは確認したのですが、結局原因はつかむには至らず・・・


  • Oracle VM Server 3.2.2 をインストールした環境で問題が発覚。pingが通らない。
  • ルータなどの影響を排除するため、L2スイッチだけを介して調査。やはりpingが通らない。が、arpではMACアドレスが解決できている模様。
  • Oracle Linux をインストールして調査。Oracle VM Serverと同様の振る舞い。→ Oracle VM Server固有の問題ではない模様。
  • ポート間違いの可能性を考えて、念のため、ethtool -p でポートとデバイス名の確認をするも、ポート間違いはなし。
  • 全くの勘ですが、2つのポートが連携して動作している雰囲気を感じたので、2つのポートに同一セグメント内の異なるIPアドレスを付与して、同じスイッチにケーブル接続
    → パターンによっては片方のIPアドレスで通信できることもあり。しかし、イマイチ規則性が見えない(2つのポートの両方をケーブル接続するとOKだったり、片方でもOKだったり)
    → 通信OKのとき、arp -aでMACアドレスを確認すると、異なるIPアドレスに対して同一のMACアドレスが付与されている。eth0, eth1(NIC#1, NIC#2)に異なるIPアドレスを付与しているので、想定では異なるMACアドレスになりそうだが・・・

サポートには問い合わせていない(今回の購入では、休日は対応時間外のようでした)のですが、これ以上問題を追っても結果的に幸せになりそうになかったので(勘です)、別のNICをPCIスロットに設置し、BIOSでオンボードNICを無効化することにしました。

すると、ふつーに動くんですね。(当たり前ですが)うーん、ハマった時間がもったいない・・・・
明日はOracle VM Serverの再インストール!

プロフィール

On7tWW6m1Ul4

渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

カテゴリー

アーカイブ