株式会社コーソル

コーソルDatabaseエンジニアのブログ

技術ブログ

12/22 Oracle SEHAセミナー質問への回答

渡部です。12月22日 サイオステクノロジー株式会社様 主催のOracle SEHAウェブセミナーで頂戴した質問について回答させていただきます。

なお、頂戴した質問の中で、以下の記事で回答済みの質問については、本記事での回答を割愛させていただきます。ご理解くださいませ。

12/22開催SIOS社共催Oracle SEHAセミナーのお知らせ+前回セミナー質問への回答

12月22日のウェビナーで頂戴した質問への回答

免責

  • 回答の内容については正確を期していますが、回答に従って万が一発生した損害については保証いたしかねます。

SEHAの信頼性について、SE-RACの代替となり得ると考えてよいでしょうか?

Oracle SEHAのアーキテクチャはシングル構成のDBをOracle GIで監視し、同一ノードでの再起動およびフェイルオーバーを可能にしたものです。Oracle GIはすでに十分な実績がありますので信頼できるアーキテクチャと考えてよいと判断できます。

高可用性の機能面でいうと、セッション内でご説明した通り、ノード障害発生時のダウンタイムの長さ、ローリングアップグレードに対応できない点が、Oracle RACとの相違点となります。

SEHAはin-placeアップグレードはできないとのことですが、out-placeアップグレードは可能でしょうか?

in-placeアップグレード、out-placeアップグレードという言葉は、文脈によって異なる意味を持つため、 あえてこの言葉を使わずに回答させていただきます。

Oracle RACからOracle SEHAへのアップグレードにおいて、DBUAを用いてデータベース構成ファイルを直接書き換えるアップグレード方法は使用できません。

これ以外の以下のようなアップグレード方法は使用可能です。

  • 空のOracle SEHAデータベースを作成し、何らかの方法でデータの中身を元のOracle RACデータベースから移行する方法
  • My Oracle Support Doc:2504078.1に記載されている方法: RACからシングルにDBを変換 → DBUAでバージョンアップ → 手動でシングルHAに構成

バックアップはRMANなど従来のソリューションが使えるのでしょうか?

Oracle SEHAの実体はシングル構成のDBをOracle GIで監視し、同一ノードでの再起動およびフェイルオーバーを可能にしたものですから、基本的にシングル構成¥のDBとして扱えます。 よって、原則的にRMANなど従来のソリューションを使用できます。

SEHAは、両ノードとも共有ディスクにマウントされていますか?または片系のみマウントし切り替えるのでしょうか?

Oracle SEHAはASMの使用が前提です。原則的にASMでは、全ノードのディスクグループをマウントしています。

参考URL

12/22開催SIOS社共催Oracle SEHAセミナーのお知らせ+前回セミナー質問への回答

SIOS社主催ウェブセミナーでOracle SEHAについてお話します

19c新機能 SEHA / GIベース シングルHA構成 – SE2-RAC廃止対応

Oracle Database 19cとは何か? どういう位置づけのリリースなのか?

プロフィール

On7tWW6m1Ul4

渡部 亮太

・Oracle ACE
・AWS Certified Solutions Architect - Associate
・ORACLE MASTER Platinum Oracle Database 11g, 12c 他多数

カテゴリー

アーカイブ