株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [2]新卒入社社員の日常
  • 2011.04.11

2011年度新入社員研修が行われました①

NO-IMAGE

4月1日に2011年度新規学卒者の入社式が行われたことは、
前回のブログでお伝えしましたが、
翌週の月曜日(4/4)から、早速新入社員研修が始まりました。
今年は『価値のあるビジネスパーソンを目指して』というタイトルに基づき、
合計3日間の研修が予定されています。
その研修の様子を、3回に分けてお伝えしたいと思います。


今回は2011年度の新入社員の4名が対象となり、形式は講師からのレクチャーと
個人及びペア・グループワークを織り交ぜた内容となります。
新卒先輩社員も積極的に参加し、自分たちの入社時を思い出しながら、
後輩の為に協力してくれました。
【研修のテーマは大きく分けて4つ】
① ビジネスパーソンとしての心構え
② ビジネスコミュニケーション
③ ビジネスマナー(基礎編)
④ ビジネスマナー(実践編)
sakita%20011.jpg
そして今回の研修の目的は・・・
●社会(企業)人として自立・自律し、周りから信頼される人になること
●同期及び先輩社員とのコミュニケーションを深めることにより、
自分自身及び他者を知り合う機会とする
●社会に適応するための最低限の基本的な知識やビジネスマナーを体得するとともに、
価値のある「ビジネスパーソン」になること
研修で学んだ内容は知識として覚えるのではなく、頭で考え理解し、意識し続けることにより、
日々の言動や行動につなげていけるようになるのです。
sakita%20003.jpg
まず初めに、各自で研修のゴールを設定します。
研修が始まる前と終わった後のイメージを比較し、何が変わるのかそれぞれが考えて
発表しました。
sakita%20031.jpg sakita%20029.jpg
小泉さん:「自分のなりたい姿、自分なりの心構えを1つ持つ」
成田さん:「“価値のあるビジネスパーソン”について、具体的に解釈して理解し、自分なりの像を持つ」
sakita%20032.jpg sakita%20026.jpg
船越さん:「初対面の相手に対しても自分自身をアピール出来るようになる」
小出さん:「基本的なビジネスマナーを身に付けるために、考え、意識したことを行動に移す」
初めは緊張気味だった4名ですが、研修が進むにあたり、社会人と学生の違いや求められる責任を知り、だんだんと引き締まった表情に変わっていきました。
今日は、まず自らがビジネスパーソンになるための心構えを学び、そしてビジネスにおけるコミュニケーションの重要性について学びました。
そして最後は、ビジネスマナーの基礎を学びます。
ビジネスマナーは大きく4つのステージに分かれますが、その中でも特に重要な挨拶・態度について、いよいよ“毎年恒例”の実習が始まりました!
研修は講義を聴いて理解するだけでなく、体得することが一番重要です。
「ハ・イ・オ・ア・シ・ス!」。他の部屋にも響き渡る程の大きな声が聞こえてきました。
sakita%20044.jpg
※ハ・イ・オ・ア・シ・スとは
「はい」 「いらっしゃいませ」 「おはようございます」 「ありがとうございます」
「失礼いたします」 「すみません、申し訳ございません」 の頭文字を取ったものですが、
お辞儀の角度や顔の表情にも決まりがあります。
夕方から始まったこの実習は、あっという間に2時間、3時間と時間が過ぎ、業務を終えた新卒先輩社員たちにアドバイスをもらいながら、ようやく22時近くになってOKをもらうことが
出来ました。
初日から、学んだことを行動に移すことの難しさを思い知ることになるとは、4人とも予想していなかったでしょう。
休憩を取ることも忘れるくらい真剣に取り組んだ4人の表情からは、初日の緊張感と疲れから、充実感にも放心状態にも受け取れる様子でした。
しかし、重要な発表は明日の朝礼です!
さて、結果はどうなったのでしょうか。
続きは次回のブログでお伝えします。乞うご期待!

カテゴリー

アーカイブ