株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [6]中途採用
  • 2013.05.02

『コーソル』を知る3つの方法

NO-IMAGE

転職者の方々がコーソルをより良く知る方法として、
主に3つの方法があります。それは・・・


【その1】ホームページ
今、皆さんがご覧になっている、コーソルのホームページ。
コーソルのキャリア採用サイトコンテンツは、かなり充実しています。
0420-1.jpg
一般的な求人情報である『募集職種一覧』だけではなく、
求人情報だけでは伝わりづらい以下についても、
詳細に記しています。
キャリアディベロップメント
プロジェクト例
エンジニアの1日・1週間のスケジュール
教育・資格取得支援制度
人事制度
社員の声

一日の流れや人事制度など、実際に入社してみないと
なかなか把握しづらいことも、存分にお伝えしています!
【その2】転職フェア
コーソルは定期的に転職フェアに参画しています。
先日(4/20)も@typeエンジニア適職フェアに参加しました!
悪天候に加え、季節外れの肌寒さ・・・にもかかわらず、
多くの方にご来場いただきました!
s_0420-2.JPG s_0420-3.JPG    
コートが必要なくらい寒い日でしたが・・・ お陰様でブースは大盛況☆
コーソルのブースはセミナー形式ではなく、1対1の対話形式。
実際に現場で活躍しているエンジニアが対応するため、
現場の生のリアルな声を聞くことができます。
1対1形式ですが、こちらから一方的に会社説明を行うのではなく、
どちらかというと皆様との『対話』に重きを置いています。
ブースを訪れてくれた方々は、将来一緒に働く仲間となる方です。
仲間となるかもしれない方であれば、どのようなお人柄なのか、
どのようなものを一緒に創り上げていこうかと、期待に胸を膨らませ、
あれこれ聞きたくなるのは当然ですよね!
その対話の延長として、コーソルの会社説明を行っています。
聞きたいこと・知りたいことは人それぞれ異なります。
皆一様に同じ説明を繰り返すのでは、全く意味がありません。
皆さんが欲しいと思う情報を提供する。
それこそ、コーソルの企業方針である『心あるサービス』の
提供だと思っています。
ですから、転職フェアのコーソルブースで得られる情報は人それぞれ!
皆さん一人ひとりにフィットした情報をお届けいたします。
s_0420-4.JPG
思わずハッとする転職フェアのスローガン。行動しないと始まりませんよね。
【その3】コーソル会社説明会
「百聞は一見に如かず」。まさに言葉の通りです。
いくら文章や言葉で伝えても、その空気を肌で感じて得られるものには
到底かないません。
コーソルでは月1~2回のペースで、定期的に会社説明会を開催しています。
・第1部「ビジネスモデル&ビジョンについて」(代表取締役より)
 会社概要について
 事業内容と今後のビジョンについて
  エンジニアのキャリアディベロップメントについて
・第2部「仕事内容&教育について」(エンジニアより)
 具体的な業務内容について
  教育制度について
会社説明会では現場で活躍するエンジニアはもちろんのこと、
代表の金山も直接お話しいたします!
0420-5.JPG
代表が直接、熱く語ります!
大企業は大企業なりの、中小企業は中小企業なりの良さがあります。
会社のトップである代表との距離の近さも、100名規模のコーソルならでは。
自らの成長が会社の成長に直結し、会社を創り上げていくことの面白さを
実感することができるコーソル。
会社説明会では、そのコーソルのエッセンスを肌で感じることができます。
以下、会社説明会参加者のアンケートより ※原文のまま抜粋しています
 「代表自ら企業理念を説明していただき、非常に好感が持てた」
 「経営ビジョンが聞けて、非常に参考になった」
 「社員を大切にし、顧客を大切にしているのを感じた」
 「一緒に働いてみたいと思える会社でした」

弊社へのご応募を悩んでいる段階で、説明会に参加される方も
もちろんいらっしゃいます。
まずは情報収集で構いません。
一度コーソルを体感しに来ませんか?
きっと皆さんにとって、何らかの気づきがあるはずです!  ご予約はこちらから

【番外編】Oracle無償技術セミナー

 「いつかは転職しようと思っているが、当分先かも…」
 「『コーソル』って気になるけど、会社のことを詳しく知らないし・・・」
こんな方々にピッタリなのが、Oracle無償技術セミナー。
コーソルでは定期的に、Oracle無償技術セミナーを開催しています。
内容は入門編から中・上級編まで様々。
DB技術のプロフェッショナルであるコーソルのエンジニアだけではなく、
Oracleデータベースに精通する他社のエンジニアの方々も一堂に集まり、
業務に即役立つような、有益な情報交換を行っています。
s_0420-6.JPG
データベースに関するお困りのことも、ざっくばらんに質問できます!
直近では6/5(水)に開催を予定しています。
テーマは「【入門編】90分でわかるOracle11g R2 RAC運用管理の基礎総ざらいセミナー」。
終了後に質問会も設けていますので、今実際に現場で悩んでいる
事象について、相談される方もいらっしゃいます。  ご予約はこちらから
同じDBエンジニア仲間にとって有益である情報であれば、
惜しみなく提供したい。
情報を有効活用し、業界内で会社の垣根を超えて、
より良いシステムを実現し社会貢献に繋げたい。
それがコーソルの想いです。
——————————————————-
コーソルを知る手段として3つ(プラス番外編)の方法を
ご紹介させていただきました。
是非一度、コーソルのエッセンスに触れてみてくださいね!

カテゴリー

アーカイブ