BLOG
人事ブログ
7月に入ってから一気に気温が上がり、やっと夏らしい気候になりました。
コーソルでは、7/6(土)に全体会議が行われました。
昨年度より、7月の第3四半期全体会議は土曜日に終日実施し、
通常の会議に加えて各チームの目標達成状況(※)、今後の課題、
課題に対する取組みなどを発表しております。今回はその様子をお伝えいたします。
(※)昨年度の第3四半期全体会議では、各チームの現状および課題、
課題に対する取組み、今後の目標や計画を発表しました
初めに、情報セキュリティに関して、情報セキュリティ管理責任者の松浪さんより
お話がありました。
「このような場でインシデントの事例を共有することで、再度
情報セキュリティに関する意識を高く持って業務にあたっていただきたいと
思います。全員が常にセキュリティ事故のリスク意識を持ち続けることが重要です」
続いて、金山さんより企業理念、方針、行動指針&スローガンについて
お話がありました。
「私の経営者としての理念は”Win-Win-Win”(三者以上が幸せになる)です。
①DBに関する問題解決およびDBエンジニアの人財育成によりIT社会に貢献し、
②コーソルのサービスによりお客様に対して安心感を提供し、そして
③社員からの様々なWANTに応えて長く働きたいと思える会社にすることが
コーソルの存在意義です」
2013年上半期(1~6月度)の報告および2013年下半期(7月以降)の計画では、
2012年度に策定した中期経営計画2012-2015の現在までの実績、今後の計画について
お話がありました。
既存のお客様拡大や新規のお客様開拓、人財の採用、育成基盤の向上など着実に実績を
積み上げていますが、まだまだ課題もあります。
引き続き全社一丸となって目標達成を実現しましょう!
続いては、”称賛(Praise)”対象者の発表です。
今回は、
・資格取得を通じたコーソルのプレゼンス向上に貢献してくれたメンバー
・社外向け無償セミナーの開催に貢献してくれたメンバー
・営業研修によってお客様との関係構築に成功した13新卒メンバー
・高品質のサービス提供によりチームの増員に貢献してくれたメンバー
・お客様企業内で表彰された/お褒めの言葉を頂いたことで、コーソルの技術力・
対応力の高さをアピールしてくれたメンバー
・お客様からの高い評価によりご支援の範囲拡大を実現してくれたメンバー
が表彰されました!
表彰されたみなさま、おめでとうございます!
次に、この3ヶ月に新しくコーソルの仲間となってくれた新メンバーの
紹介がありました。
清水さん、小田原さん、小林さん、松永さん、有須田さん、
どうぞよろしくお願いいたします!
続いて、6月に実施した社員意識調査について人事採用チームの竹村さんより
お話がありました。
中期経営計画を策定してから1年がたち、これまで実施した取り組みに対して
みなさんがどのように考えているか調査を行いましたので、その結果を
発表いたしました。
引き続き課題はあるものの、多くのメンバーが中期経営計画の達成について
前向きに考えているようです。特にチーム内・外の情報共有が共に活発になったことで、
会社全体で課題に取り組んでいることを実感できたメンバーが多くいました。
また、今回の社員意識調査から見えた新たなコーソルの課題は、
「コーソルで働くことを誇りに思える会社にすること」
「みんなが『仕事への達成感』を感じられる会社にすること」です。
そこで、「仕事において『達成感』を感じるのはどんなときか?」ということに
ついて、2,3名ずつで話し合い、発表する時間が作られました。
予想以上に盛り上がっていました!
そこで出た意見は、
・お客様からお褒めの言葉をいただいたとき
・自分がお客様に提案したプランによって問題が解決したとき
などがありました。
仕事への達成感は、一人ひとりの視点を変えるだけでも生まれるものです。
仕事への誇り、達成感とはどのようなときに感じられるものなのか、
今後もみんなで考えていきましょう!
続いて、浅岡さん、伊藤大悟さんより、昨年度にリリースしたBONSAI(※)について、
これまでの利用状況、今後の課題・計画などの報告がありました。
リリース以降、予想以上に多くの記事が投稿されています。今後はより多くの
メンバーに利用してもらうべく、機能の増強・改善を予定しています!
(※)BONSAI…社内における技術情報共有を目的とする、コーソルのナレッジベース
「“根を張り、枝を伸ばす”というスローガンの通り、みんなでBONSAIを
育てていきましょう」
次に、サポートマニュアル作成プロジェクト(※)のSeason1振り返りおよび
Season2予告について、新矢さん、池田さんよりお話がありました。
Season1では新入社員からベテランエンジニアまで約20名が一致団結して
90以上もの記事を作成し、”問い合わせ対応地図”を作成することができました。
Season2のメンバーも社内公募にて募集をしており、さらなるブラッシュアップを
図ります。
(※)サポートマニュアル作成プロジェクト…多くのチームにおいて課題となっていた
「ナレッジの共有」や「マニュアルの作成」に効率的に対処すべく立ち上がった
プロジェクト。業務の効率化とサポートレベルの統一化を図り、「心あるサービス」
=「安心感」を提供するために尽力しています
「『心あるサービス』=『安心感』を提供するという最終目標達成のために、
できるだけ多くのメンバーに集まっていただきたいです」
続いて、午前の部最後のコンテンツとしてOracle OpenWorld(以下、OOW)2012
参加報告とOracle OpenWorld2013参加のススメについて、2012年に参加した
桑原さんよりお話がありました。
OOW最大の魅力は、世界のOracleエンジニアのお祭りに参加できるということです。
なお、OOW2013の参加メンバーも昨年と同様社内公募にて募集しています。
今からレポートが楽しみですね。
午前の部が終了し、昼食休憩に入ります。おいしい会議用ランチをいただきました。
午後からは、各チームの発表です。
Ⅰ.チーム概況、Ⅱ.2012年7月~現在の報告、Ⅲ.2013年7月以降の方針、目標&計画
について、チームごとに発表していただきました。
みなさん発表に真剣に聞き入ったり、時折笑いが起こったり、
終始明るい雰囲気で進みました。
中期経営計画を策定してから、一人ひとりが主体的に行動する傾向が
さらに強くなったように感じられます。
そしてチームごとに、課題に対して様々な取り組みを行い、実績をあげてきました。
引き続き、新たな課題を見つけてそれらに取り組み、全社一丸となりさらなる
パワーアップを図っています。
みなさま、今後もコーソルをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、長い会議が終わり、夜は懇親会を開催しました。
懇親会の模様は次回のブログでお伝えします。