株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [4]コーソルのイベント
  • 2018.08.08

第3回コーソルファミリーデーを開催しました!

NO-IMAGE

毎年の恒例イベントとなった、コーソルファミリーデー。
第3回目となる今年は、過去最多の参加者数となりました!
今回はその様子をお伝えします。

先日7/22(日)に、第3回コーソルファミリーデー(※)が開催されました。
第3回目となる今回のテーマは、「感謝の気持ちを伝えよう」

日ごろ支えて下さっている家族や社内のチームメンバー、普段がんばっている自分自身、
日々お仕事をがんばっているお父さん・お母さん…
感謝する対象は人それぞれですが、
「参加者一人一人が身近な人へ感謝をするきっかけの日にしたい」という想いを込め、
運営スタッフは約3か月前から様々な企画を練っていきました。

 (※ )ファミリーデーとは…
    会社の取り組みとして、従業員の家族の職場訪問を受け入れ、
    日々従業員を支えてくれる家族に職場に対する理解を深めてもらうとともに、
    同僚との交流を図り、それぞれの従業員にも大事な家庭があるということを
    社内全体で再認識することで
   「働きやすい・家族を大切にする職場の雰囲気づくり」を行い、
      ワークライフバランスの推進を図る取組を行う日を指します 
   (TOKYOはたらくネットより抜粋)

当日はご家族での参加や社員だけでの参加も含め、40名以上が参加!
過去最多の参加者数となりました!

気になる第3回コーソルファミリーデーのコンテンツはこちら

・Thanksカードづくり
・yoga
・プログラミングロボットと遊ぼう!
・チャリティーバザー 
・アイスホッケーチャレンジ
・おもちゃ診療室
・交流会

 

<Thanksカードづくり>

      Thanksカードの一例

飛び出すポップアップカードや折り紙など、
パーツを貼ったり折ったりして、Thanksカードを作りました!


「次のパーツはこれかな?」 


シールをぺたぺた
大人も子供も一緒になって、真剣にカードづくりに取り組みます!

 

<yoga>
日々頑張る健康な身体に感謝!
コーソルyoga部でおなじみの、プロのインストラクターをお呼びし、ヨガ体験をしました。


ヨガの基本は、自分自身の身体や心の声と向き合うこと

息を吸って~、吐いて~ 気持ちよくストレッチ♪

 

<プログラミングロボットと遊ぼう!>
ロボットを使ってプログラミング的思考を学びました。
子供たちは、命令通りに動くロボットに興味津々の様子でした。


ロボットに命令を送り、通過ポイントを通ってスタートからゴールまでたどり着こう!
うまく命令できないと、ロボットは思い通りには動いてくれないよ!


無事スタートからゴールまでたどり着けるかな?

<チャリティーバザー>
モノに感謝!
社員から集ったバザーの品を出品しました。思わぬ掘り出し物をゲットした社員も!??

<アイスホッケーチャレンジ>

ゴールめがけてシュートをきめよう!

<おもちゃ診療室>
コーソルにおもちゃのお医者さんが登場!壊れたおもちゃを直してくれました。

おもちゃを治療中

お医者さんの正体は人事チームの釜田さん!
なんと、日本おもちゃ病院協会認定のおもちゃドクター(※)としての顔もお持ちだそうです!

 (※)日本おもちゃ病院協会 http://toyhospital.org/

<交流会>
福岡や愛知といったコーソルゆかりの地からのお取り寄せグルメをつまみつつ、
皆で交流を深めました。


福岡・愛知メンバーお勧めのお取り寄せグルメも登場!


ラッキーピエロも登場!バルーンアートを作ってくれたよ♪

最後はコーソルゆかりの地の特産品を詰め合わせたお土産も配られ、
大盛況のうちに幕を閉じた第3回コーソルファミリーデー。


最後に参加者で記念撮影♪

ファミリーデーに限らず、社員の働く環境や社内の雰囲気について
ご家族やご友人に知ってもらうことは、
ワークライフバランスの推進や、生き生きと仕事に取り組む上で
とても良いきっかけになると思います。
今後もこういった機会を積極的に作っていけるといいですね。

それでは、また次回の人事ブログでお会いしましょう。

カテゴリー

アーカイブ