株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2006.11.09

今週の【コーソル】日記 vol.1 ~ 社会でモテ続けよう! ~

NO-IMAGE

こんにちは!【コーソル】の新庄美菜です。
【コーソル】へのエントリありがとうございます!
皆さんには、もっともっと【コーソル】について知ってもらいたいので、
定期的に【コーソル】日記というメルマガをお送りします。
社会でモテ続けるための方法についてもこっそりお教えしますので、
是非、楽しみながら読んでくださいね。(^-^ )


――――――――――――――――――――――――――――――――――
[1] 【コーソル】 NEWS *★*★*★*
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 新卒第一期生の内定式が行われました
10月20日。皆さんの先輩にあたる【コーソル】の新卒第一期生の内定式が
行われました。
【コーソル】では2007年に向けて、初めて新卒採用を行い、将来のコーソルを
担う優秀な幹部候補生3名を採用しました。内定式では、採用通知書を渡した後、
一人ひとり今の決意を語ってもらいましたが、コーソルと共に成長しようという
意気込みがひしひしと感じられ、社員一同とても良い刺激を受けました。
【コーソル】は、これから成長していこうという会社です。先輩たちに続き、
皆さんが幹部候補として活躍してくれることを期待しています。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
[2] 就職活動を楽しむ&成功のための道
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 学生と社会人の違いは?
就職活動は、社会人への第一歩です。
では、学生と社会人ではどのような点が異なるのでしょうか。
学生の本分は学問ですよね。皆さんも、今現在、学校に通って一生懸命学問を
していると思います。でも、どんなにテストで良い点をとっても、褒めては
もらえますが、お金はもらえませんよね。
その点、社会人は違います。会社に通って一生懸命お仕事をすると、「給料」
という名の、とっても有り難いまとまったお給金を、もれなく毎月もらえます。
ただしその分、責任も重くなります。アルバイトと社会人とでは、与えられる
仕事の質も異なります。
以前、ジュディ・オング(歌手です。ご存じない方はご両親に聞いてみてください。)
という人のインタビューを聞いたことがあります、彼女は、小さい頃からモデルを
していましたが、子供であっても「お金をもらう以上プロよ」という意識で
お仕事をしていたのだそうです。
社会人として働くということは、ジュディ・オングさんのいうように、プロ意識
を持つようになることかもしれません。「いつまでも学生気分が抜けないね」って
いわれないように、自分の行動に責任を持って働くことが大切かな。
そうそう、社会人になると税金もたくさん払わなければなりません。社会人の
義務ですね。。ただしこれは結構、生活に響きます(笑)。
学生と社会人との大きな違いですね。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
[3] コーソルブレイク ( -_-)旦~ フゥ
――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ 社名に関する問題です
タイヤで有名な「ブリヂストン」。ここの社名は、社長の「石橋」さんの名前を逆さにした、ブリッヂ(橋)ストーン(石)から来ているってご存知でしたか?キヤノンは「観音」、コニカミノルタのミノルタは「実る田」だとか。それでは問題。「コーソル」の社名の由来は?
答え: CO-Solutions “共に解決する” です
詳しくは HP のトップページに書いてありますので、覗いてみてください。
  http://www.cosol.jp/
こんな風にいろいろな企業の社名の由来を調べてみるのも面白いですよ。
*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*
株式会社コーソル
新卒採用担当 新庄美菜・上村都貴絵
TEL: 03-3264-8800 FAX: 03-3264-8810
E-mail: 08student@cosol.jp
URL http://www.cosol.jp/
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

カテゴリー

アーカイブ