株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2006.11.24

血液型診断って信じますか?

NO-IMAGE

こんにちは!【コーソル】の上村都貴絵です。
皆様は血液型診断って信じますか?私は信じません。というより、判断できないんですよね。血液型を見た目で判断できる人がいると、ひえーすごいなあと感心してしまいます。でも、ある雑誌に、そもそも人の性格を4タイプしかない血液型にあてはめるのは無理な話、血液型で共通するのは性格ではなく思考パターンだ!と書いてあるのを読んで、なるほどと思いました。
 例えばA型。記憶を司る海馬が発達しているため、記憶に頼る傾向がある。未経験のことに対しては慎重だが、経験済みのことの応用には強い。話があちこちに飛ぶ。B型は一点集中の凝り性な思考パターン。のめりこむと周りが見えなくなり、興味を失うと一気に熱がさめる。O型は目や耳からの情報を分析する後頭葉、前頂葉の活動が活発。現実的で、物事を客観的に見ている。見極めが早い。人に意見を押しつけないが頑固。AB型。A型とB型の思考パターンを併せ持ち、ときどきA型B型のスイッチを無意識に切り替える。気まぐれ。ときどき豹変する・・・。


就職活動中、自己アピールをたくさんすると思います。血液型判断を活用しようというのではありませんが、そういう判断も自己分析の際のヒントにすると面白いと思います。粘り強い、明朗活発、とありがちな言葉だけでない自己アピールができるようになるかも。p(*^-^*)q がんばっ♪
支援グループ 上村都貴絵(かみむらときえ)

カテゴリー

アーカイブ