株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2006.11.28

今週の【コーソル】日記 vol.3 ~ 社会でモテ続けよう! ~

NO-IMAGE

こんにちは!【コーソル】の新庄美菜です。
【コーソル】へのエントリ、ありがとうございます!
メルマガ第3号。感想や疑問点がありましたらお気軽にご連絡ください♪
―◆今週のCONTENTS ◆□◆―――――――――――――――――――――
1. [コーソルNEWS]  モテモテ社員の紹介~青木くん編~
2. [就職活動を楽しむ&成功のための道] 自己分析へのアプローチ
3. [コーソルブレイク] 企業理念って何?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃ [コーソルNEWS]  モテモテ社員の紹介~青木くん編~
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
皆さんは、どんな資格を持っていますか。
英語検定、漢字検定などスキルを認定する資格はいろいろありますよね。
Oracleデータベース(DB)にも実は認定資格があります。
オラクルマスターといわれるもので、全国で資格保有者は13万人いると
いわれています。初心者はブロンズ、シルバーと取得していきますが、
DBエンジニアが目標とするのはゴールド資格。コーソルは全社員の約80%が
このオラクルマスター資格保有者です。
さらにもっとすごい資格があります。プラチナという資格です。プラチナ試験は、
実技の試験もあって、しかも使用言語が英語というかなりのハイレベル。
このプラチナ保有者は、全国でまだ200人ほどしかいません。
そのうちの1人がコーソルの社員、青木武士くんです♪
青木くんはまだ26歳と若いけれど、勉強に勉強を重ね、今年の5月に
プラチナ認定資格を取得しました。そして、その偉業が認められ、
日本オラクル社が提供している技術者向けのサイトで紹介されたのです。
DBエンジニアを目指す皆さんは必見です!
http://otn.oracle.co.jp/expert/part4-2/index.html
DBエンジニアは希少価値のあるスキルを身につけたスペシャリスト。
皆さんも青木くんのように、社会でモテるスキルをコーソルで身につけませんか?
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃ [就職活動を楽しむ&成功のための道] 自己分析へのアプローチ
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
就職活動では、自己PRをする機会が多くなりますよね。自己PRをするには、
まず自分についてよくわかっていないとPRできません。
皆さん、自己分析は進んでいますか?
自分はどういう性格なのか、どんなことに興味があるのか、何が得意なのか。
何か気づいたことを一人ブレーンストーミングして、ノートに書いていき、
後で整理すると自己分析に役立つと思いますよ。
と言われても、気づいたことって何を書けばいいのだろう・・・と悩む人も
いるかもしれません。
そんな人は、まず自分の嫌いなことから洗い出していくと自己分析が進めや
すいのではないでしょうか。そして、なぜ嫌いなのかを考えてみましょう。
そうしているうちに、自分自信の考え方や価値観がわかってくると思いますよ。
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3 ┃ [コーソルブレイク] 企業理念って何?
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業の社会的役割と存在意義、また、その役割をどんな形で果たしていくのか
という企業の経営姿勢を明らかにしたものが企業理念です。要するに
「この会社は何のために存在するか」を企業が社会に公表しているものです。
例えば、サントリーは「人と自然と響きあう」
レオパレス21は「新しい価値の創造」
では、コーソルは?
「CO-Solutions “共に解決する”」です。これが社名の由来です。
企業も人も各々個性を持ち、それぞれに過去の実績や経験があり、これからの
夢や未来があります。その夢や未来に向け共に解決しながら成長していくことで、
社会に貢献することを使命としています。
いろんな会社の企業理念に込められた思いをどうぞ感じ取ってください。
*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*
株式会社コーソル
新卒採用担当 新庄美菜・上村都貴絵
E-mail: 08student@cosol.jp
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

カテゴリー

アーカイブ