株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2006.12.15

今週の【コーソル】日記 vol.5 ~ これから社会人になる皆様へ ~

NO-IMAGE

こんにちは!【コーソル】の新庄美菜です。
メルマガVol.4で上村が申しておりましたように、私事ではありますが、
先週は結婚休暇をいただきイタリアに行ってまいりました。
今週は、是非イタリア旅行記をお伝えしたいと思います。
就職活動のひと休みとしてお読みください。
―◆今週のCONTENTS ◆□◆―――――――――――――――――――――
1. [コーソルNEWS]  会社説明会予約受付開始!
2. [新庄美菜のイタリア旅行記]  海外旅行は学生のうちに♪
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃ [コーソルNEWS]  会社説明会予約受付開始!
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社説明会の予約受付を開始しました!文章や写真だけでは伝わらない
会社の雰囲気や社長の生の声を、ぜひ聞きにきてください。
会社説明会の開催日程は下記の通りです。
□第1回会社説明会 2007/1/29(月) 14:00~16:30(受付開始13:30) 本社(麹町)
□第2回会社説明会 2007/2/3(土) 14:00~16:30(受付開始13:30) 本社(麹町)
□第3回会社説明会 2007/2/6(火) 14:00~16:30(受付開始13:30) 本社(麹町)
□第4回会社説明会 2007/2/8(木) 14:00~16:30(受付開始13:30) 本社(麹町)
皆さんにお会いできることを、社員一同とても楽しみにしています。
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃ [新庄美菜のイタリア旅行記] 海外旅行は学生のうちに♪
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イタリアでいろいろなことを感じてきましたが、その中で今回はまず味覚に
ついてご紹介しようと思います。
私たちは日本でもイタリア料理を口にしていますよね。
パスタやピザなど私は大好きです。
だから、イタリアへ行き本場の料理を食べることをとても楽しみにしていました。
ただ、本場の味は私の想像を超えていました!!
もちろんすごくおいしかったです。でも、とても味が濃い!とも感じました。
一番驚いたことは、ドルチェ(スイーツ)の甘さです。見た目から甘さが伝わって
くるようなあま~いケーキにさらに、シロップやクリームをつけてみんな食べて
いました。
私は思わず「うわぁ。。」と顔をしかめてしまうくらいです。
イタリアでドルチェを作る仕事をしている日本人の知り合いに聞くと、イタリア人は
ものすごく甘くしないと、ドルチェとしておいしいと感じないそうです。
食べ物に対して、とても塩辛い味 <--> とても甘い味を好むそうです。
旨味という味覚は日本人独特のものだとよく耳にします。
例えば、今の時期になると欲しくなるおでんは「だし(旨味)」が命という感じですよね。
イタリア人は旨味のような繊細な味は、味がないと感じるそうです。
目の前で見て、「なるほど」と大きくうなずける気がしました。
海外に行くとカルチャーショックを受け、あらためて日本人とは、自分とは、
どんな価値観なのかを気づかされます。
(他の話も機会があればさせてもらいますね。)
ただ、海外旅行には多くの時間を要します。残念ながら社会人になると仕事の都合
により、まとまった期間休みを取ることは難しいです。時間が作りやすい学生のうちに
是非!!!海外旅行をすることをお勧めします。
*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*
株式会社コーソル
新卒採用担当 新庄美菜・上村都貴絵
E-mail: 08student@cosol.jp
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

カテゴリー

アーカイブ