株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2006.12.28

今週の【コーソル】日記 vol.7 ~ これから社会人になる皆様へ ~

NO-IMAGE

こんにちは!【コーソル】の新庄美菜です。
2006年も残りわずかとなりました。皆さんにとってどんな1年でしたか?
今年やり残していることはありませんか?
来年に向けて、今年できることはやってしまいましょうね。
―◆今週のCONTENTS ◆□◆―――――――――――――――――――――
1. [コーソルNEWS]  好評 会社説明会予約受付中!
2. [コーソル NEWS]  採用Q&A項目追加掲載
3. [新庄美菜のイタリア旅行記]  社員一人ひとりの意識
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃ [コーソルNEWS]  好評 会社説明会予約受付中!
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社説明会のご予約ありがとうございます。
本社で行うため、席に限りがあります。ご予約がお済みでない方は、どうぞお早めに。
会社説明会の開催日程は以下の通りです。
□第1回会社説明会 2007/1/29(月) 14:00~16:30(受付開始13:30) 本社(麹町)
□第2回会社説明会 2007/2/3(土) 14:00~16:30(受付開始13:30) 本社(麹町)
□第3回会社説明会 2007/2/6(火) 14:00~16:30(受付開始13:30) 本社(麹町)
□第4回会社説明会 2007/2/8(木) 14:00~16:30(受付開始13:30) 本社(麹町)
ぜひ、【コーソル】という会社、社長、先輩社員を見に来てください。
皆様のお越しをお待ちしております。
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃ [コーソルNEWS] 採用Q&A項目追加掲載
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎日就職ナビ【コーソル】の「採用Q&A」のページにさらに項目を追加しました。
採用Q&Aのページには、写真や図も一緒に掲載されているため、文章のみを読む
より、わかりやすいのではないかと思います。一度、ご覧ください。
採用Q&Aのページ
http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp76589/qa.html
また、掲載していること以外にも質問がありましたら、どうぞご意見ください。
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃3 ┃ [新庄美菜のイタリア旅行記]  社員一人ひとりの意識
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イタリア旅行記、先週はローマのバスに乗ったときの感想から、サービス精神に
ついてお話しさせていただきましたが、今回は同じくローマのバスで感じたもう
1つのエピソードをお話しします。
ローマのバスは、チケット制でバスに乗る前にチケットを購入しておかなければ
いけません。そして、乗ったときに機械に通しタイムスタンプを押すという仕組み
です。
機械が入り口にあれば便利なのですが、真ん中に設置されているので、混んでい
ると真ん中までたどり着けず、ただ乗りができてしまいます。ただ、抜き打ちで
検閲官が乗ってきて、タイムスタンプを押していないと罰金を取られます。
ある日のバスは、この機械の電源自体が切られていました。たまたま知人が同行
してくれていたときだったので、運転手に聞いてくれましたが、別に払わなくて
いい。とのことでした。
ラッキー!と思う反面びっくりしました。お客さんに払ってもらうお金で会社が
利益を上げているのに、その会社に雇われている運転手が払わなくていいと言うのかと。
自分の仕事により、会社に貢献しようという気はあまりないようです。帰属意識が
薄いんだなぁと感じました。
会社は人で成り立っています。そのため、社員一人ひとりの働きが会社の将来を
左右すると思っています。帰属意識が薄く社員がバラバラな会社と、帰属意識が
高く社員が一丸となっている会社、どちらが将来明るいと思いますか?
【コーソル】では、普段、チームごとに違う現場で働いていますが、一人ひとりが
コーソルの顔としてがんばってくれています。また、同じ場で働いていなくても
社員同士のつながりが強い会社だと思います。それは、違う部署の人でも顔を合
わせたときは、気軽に話すという雰囲気があるからです。
このような雰囲気は、一度、実際に社員に会ってくだされば伝わると思います。
ぜひ会社説明会に足を運んでみてください。お待ちしております。
*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*
株式会社コーソル
新卒採用担当 新庄美菜・上村都貴絵
E-mail: 08student@cosol.jp
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

カテゴリー

アーカイブ