株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.01.19

今週の【コーソル】日記 Vol.9 ~共に就職活動を乗り越えましょう~

NO-IMAGE

こんにちは、【コーソル】の新庄美菜です。
最近、気をつけようと心がけていることがあります。それは、気づいたら、
そのときにすぐ実行することです。「忙しい」「時間がない」という言い訳を
自分自身にして、いろんなことを後回しにしてきましたが、そんな自分を
改めようとがんばっています。
皆さんも気づいたときに行動してしまうと、案外後で楽かもしれないですよ。
では、今週号のメルマガをどうぞ。
―◆今週のCONTENTS ◆□◆―――――――――――――――――――――
1. [コーソルNEWS]  エントリの次は「会社説明会」へ★予約受付中★
2. [就職活動を楽しむ&成功のための道] OB・OG訪問のすすめ
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃ [コーソルNEWS]  エントリの次は「会社説明会」へ★予約受付中★
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーソルの「会社説明会」が1月29日から始まります。
前回のメルマガでもお話ししましたように、コーソルの新卒採用活動で大切
にしているテーマは、学生の皆さんも企業の我々もこの活動において、“共に
成長する“ということです。
会社説明会では、一方的に話を聞くだけではなく、皆さんが質問しやすい場
を提供できるように考えています。また、説明会終了後には簡単な懇親会を
設ける予定です。皆さんと同じように就職活動をして社会人になった先輩た
ちと活動中の悩みや相談事などを話し、ぜひ今後の就職活動にご活用ください。
エントリの次は、会社説明会に足を運び、就職活動を一歩前進させてくださいね。
皆さんと直接お会いできることを楽しみにしております♪
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃ [就職活動を楽しむ&成功のための道]  OB・OG訪問のすすめ
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上村都貴絵です。学期末試験が終わった人から、そろそろ就職活動に本腰を
あげようかというところだと思います。
先日、代表の金山と私の共通の母校である立教大学に行ってきました。就職部
の方に現在の就職活動状況などをお伺いするためでしたが、お話を聞いていて、
我々の就職活動の頃とは随分やり方が変わったなあという感じがしています。
我々のときは、インターネットもメールもなかったので、会社資料はハガキで
取り寄せていました。「もう100通も送ったよ」とか、「まだ一通も書いてないー」
なんていう会話が飛び交ったものです。毎日のようにDMが家に届き、部屋には
会社資料がいっぱい。結局、一ページも見ずにガサッと捨てるという状態でした。
今はWEBが主流。情報収集もエントリも、ネットでできるので、OB・OG訪問などは
もうしないのかと思っていましたが、学生さんの3割は今でも積極的にOB・OG訪問
をされているとか。OB・OG訪問の良いところは、本やWEBでは決して分からない、
生の声、生の姿を見ることができること。ぜひ、いろいろな社会人に会って話を
聞いてみてください。
そうそう。社会人に会うときは見た目をきちんとして、事前に会社については
ある程度調べていってくださいね。質問事項とかも考えておくとよいと思います。
1月29日からコーソルの会社説明会が始まります。就職活動について聞きたいことなど
ありましたら、気軽に声を掛けてくださいね。
*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*
株式会社コーソル
新卒採用担当 新庄美菜・上村都貴絵
E-mail: 08student@cosol.jp
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

カテゴリー

アーカイブ