株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.01.25

OB・OG訪問のすすめ

NO-IMAGE

こんにちは、コーソルの上村都貴絵です。学期末試験が終わった人から、そろそろ就職活動に本腰をあげようかというところだと思います。
先日、代表の金山と私の共通の母校である立教大学に行ってきました。就職部の方のお話を伺っていると、我々の就職活動の頃とは随分やり方が変わったなあという感じがしています。
当時はインターネットもメールもなかったので、会社資料はハガキで取り寄せていました。「もう100通も送ったよ」とか、「まだ一通も書いてないー」なんていう会話が飛び交ったものです。毎日のようにDMが家に届き、部屋には会社資料がいっぱい。結局、一ページも見ずにガサッと捨てるということもありました。


今はWEBが主流。情報収集もエントリもネットでできるので便利ですね。興味深かったのが、3割の学生さんは今でも積極的にOB・OG訪問をされているとか。OB・OG訪問の良いところは、本やWEBでは決して分からない、生の声、生の姿に触れることができること。ぜひ、いろいろな社会人に会って話を聞いてみてください。そうそう。社会人に会うときはみだしなみを整えて、礼儀もきちんとね。事前に会社についてはある程度調べて、質問事項とかも考えておくとよいと思いますよ。p(*^-^*)q がんばっ♪
支援グループ 上村 都貴絵

カテゴリー

アーカイブ