株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.02.13

できる人の仕事の仕方

NO-IMAGE

こんにちは、コーソルの新庄美菜です。
先週、NHKの番組で今活躍している人の仕事の仕方について、特集していました。
活躍していることが納得できるようなやり方ばかりでした。その中でも、私でもできるかな、実践してみようかなと思ったことをご紹介します。
1.気づいたことは、そのときにメモを取る
2.1つの重い仕事ともうひとつ軽い仕事を同時にこなす
1. は、その時々の直感を大切にし、忘れないようにメモっておくということ。忘れっぽい私にとって、「なるほど」と思えることでした。
2. は、例えば何かを印刷しているときに出力されるまで待っているのではなく、その間に別のことをするということ。言われてみると、「待っている時間」があるような気がします。


当たり前のことのような気がしますが、実践できているかできていないかが活躍している人と自分との差なのかな、と思い実践を心がけるようになりました。
皆さんも、周りでこの人みたいになりたい!と思う人がいれば、その人の考え方を聞いたり、行動を観察したりしていると、きっと自分との差が見えてきて勉強になると思いますよ。
就職活動のこの時期は、たくさんの人と出会える機会だと思います。たくさんの人からいろんなことを学び取って自分を成長させてくださいね。
支援グループ 新庄美菜

カテゴリー

アーカイブ