株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.02.16

今週の【コーソル】日記 Vol.13 ~共に成長しましょう~

NO-IMAGE

こんにちは、【コーソル】の新庄美菜です。
今週は、春一番が吹いたそうです。今年は春の訪れが早くなりそうですね。
毎日、ポカポカと天気がよいことは気持ちいいのですが、スキー好きの私にとっては、雪を残しておいて欲しいため、暖かくならないでくれっという感じです。
では、今週号のメルマガをどうぞ。
―◆今週のCONTENTS ◆□◆―――――――――――――――――――――
1. [コーソルNEWS]  会社説明会&グループワークの様子
2. [コーソルNEWS]  コーソルHP新卒向けサイト~新卒第1期生~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃ [コーソルNEWS] 会社説明会&グループワークの様子
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1/29 から始まったコーソルの会社説明会も、第5回までを終えました。
多くの方にお会いでき、大変嬉しく思っております。また、説明会での皆さんの質問や感想をお聞きしながら、私たちも刺激を受け勉強もさせてもらっています。一人でも多くの方に「コーソルの思い」が伝わればと思っております。
まだ、ご縁がない皆さんともお会いできることを楽しみにしております。
会社説明会と並行して、先日、第1回目のグループワークを実施しました。
ご予約をいただいた皆さん全員が出席してくださいました。中には、会社説明会の次の日という2日連続のスケジュールにも関わらず参加してくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。
グループワークを経験した皆さんの意見を聞いていると、コミュニケーションの難しさや重要性を特に感じたようです。また、コミュニケーションを取るときに顔を見ていなかった、グループ内が2つに割れてしまったなどの反省もありました。
課題は、一人でやれば簡単に正解が出せたかもしれません。ただ、実際の仕事は自分ひとりで解決できることは少ないです。お互いの情報や知恵、アイデアを持ち寄り、協力しあって進めます。
選考にかかわらず、グループワークから得たものは、今後の就職活動、社会人生活に役立つものだと思います。コーソルも含め、色んな会社でグループワークを行っていると思います。
ぜひ、参加して自分の経験を積み上げていってください。
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃ [コーソルNEWS]  コーソルHP新卒向けサイト~新卒第1期生~
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回のメルマガで、コーソルのホーム・ページに、2008年度新卒採用向けのページを追加したことをお知らせしました。その中に「新卒第一期生について」というページがあります。皆さんと同じように1年前就職活動を経た先輩たちのインタビューを載せています。その内容を一部だけご紹介しますね。
~新卒第1期生へのインタビューより~
【コーソルとの出会い】
某合同説明会でブース間をぶらぶらしていた時、半ば強引にひっぱられて話を聞いたのが運命の出会いです。やたら熱気のあるブースで、それがとても印象的でした。とにかく説明会に来てくれという誠意がバシバシ伝わって、もっと話を聞いてみたいと思い、会社説明会に参加をしました。
【コーソルの魅力】
二つあります。一つは、金山代表や社員の人たちと話をしていくうちに、この人たちと将来一緒に仕事をしたいという気持ちになったことです。二つめは、若い会社だということ。最初は大手志向だったのですが、話を聞くうちに気持ちが変わってきて、できたばかりの会社で一つ一つ作り上げていくというのは、数ある企業の中でもなかなかできることではないと思い、ここでやってみたいと思いました。
: 続く
ホーム・ページには、新卒第一期生の写真や、内定式や研修の様子なども載せています。
ぜひ、一度ご覧ください。
コーソル ホーム・ページ ( http://www.cosol.jp )
→ 2008年度新卒採用はこちら
新卒採用関連のブログも近日中に立ち上げる予定です。こちらも楽しみにしていてくださいね。

カテゴリー

アーカイブ