株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.02.19

社会人と学生の違いって何?

NO-IMAGE

こんにちは、コーソルの新庄美菜です。
新卒採用や教育に関わっているからか、「社会人と学生の違い」ということをよく考えています。色んな点があげられると思いますが、最近聞いた話で「なるほど」と強く感じたことがあります。それは、以下のことです。
学生時代 — 自分で選んだ人や場で過ごす(サークル、友達など)
社会人 — 自分と価値観が合わない人とも協力し合って仕事を進めなければいけない
確かに、学生時代に比べると知り合い以上友達未満という人が増えたなぁと思いました。でも、自分と価値観が合わない人と話していると、新たな意見や考え方に触れることができ、とても刺激になります。


選考でよく行われる、グループディスカッションやグループワークは、全く見ず知らずの人とその場で初めて出会い、1つの課題に取り組みます。相手のことがわからないにも関わらず、1つの課題に取り組むことは、とても難しいと思います。でも、その分一人では決して得られない経験ができます。
会社説明会やグループワークなど、知らない人と会う機会が多いということは、刺激を受け自分を成長させるチャンスだと思います。色んなところで、人的ネットワークを広げてみてはいかがでしょうか。
社会人への一歩にぜひつなげてください。
支援グループ 新庄美菜

カテゴリー

アーカイブ