株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.03.02

今週の【コーソル】日記 Vol.15 ~共に成長しましょう~

NO-IMAGE

■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■
  【コーソル】日記 (vol.15)  2007年3月2日(金)発行
   社会でモテる!プライドがモテる!自分を探しに
■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━株式会社 コーソル━━━◇■
こんにちは、【コーソル】の新庄美菜です。
先週は、今年初のスキーに行ってきました♪今年は暖冬で、スキー場には雪はありましたが、カリカリのアイスバーンでした。。でも、新しい板とブーツのおかげで楽しく滑れました。そして、何よりツアーのスタッフの方々の行き届いたサービスに大満足して帰ってきました。
楽しいスキーツアーを運営してくださった皆さんに感謝しています♪
皆さんは、最近受けた心に残るサービスはありますか?コーソルの今年のスローガンは”心ある「サービス」”です。一緒に心あるサービスを社会へ提供していきましょう。
では、今週のトピックをご紹介します。
―◆今週のCONTENTS ◆□◆――――――――――――――――――――――――
1. [コーソルNEWS]  新入社員研修実施に向けて ~奮闘中~
2. [コーソルNEWS]  コーソルHP新卒向けサイト ~ブログ~
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃ [コーソルNEWS]  新入社員研修実施に向けて
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11月に配信したメルマガVol.2 の中で、新卒入社だからこその特権として、「新入社員研修」があることをお話ししました。コーソルで皆さん。3月です。コーソルは来月、丸三歳になります。まだまだひよっこです。でも、そんなコーソルにも、来月、も新卒第一期生がやってきます。を4月に迎えます。もう残すところ後1ヶ月となった。今、急ピッチで進めているのが、データベース(Oracle)研修のテキスト作りです。実際どのように説明するかといった内容を詰めている最中です。コーソルの新入社員研修では、社会人として仕事をするにあたっての最低限必要なことを学んでもらい、その間に学生から社会人へ意識を切り替えてもらいたいと考えています。
コーソルの新入社員研修では、社会人として仕事をするにあたって最低限必要なことを学んでもらい、その間に学生から社会人へ意識を切り替えてもらいたいと考えていますが、あわせて、新人には、できるだけ早くデータベースエンジニアのスペシャリストになってもらいたいので、新入社員研修の中で、データベース(Oracle)研修の位置づけは特に重要です。そして、その研修は、なんと、私、新庄が努めることになっています。
先日、リーダーを中心とした社員に、私が教える内容について講義のやり方を見てもらいました。そしてたくさんの指摘を受けました(^^; でも、そのおかげで、自分がまだまだ教わる人の立場に立って説明をして合わせることができていなかったいことに気づくことができました。例えば、、説明の中で「メモリのの領域」って言われて、皆と何気なく使ったのですが、さんはなんのことだか分かりますか?「メモリの領域って?」というように。データベースの世界ではあたりまえのように使われている用語ですが、最初はそういう用語一つ一つに分かりやすい説明がないと理解できないですよね。私も新入社員の頃のころは何も知らなかったのに、いつの間にかすっかり、IT用語に慣れてしまい、噛み砕いた説明ができていないんだなぁと感じました。
技術的な話しだけではなく、例えば自分のことなど、どんな内容のことでも、それを知らない相手に相手に合わせながら理解してもらえるように話すうことはことは難しいものですかもしれません。新入社員研修に向けて分かりやすい説明ができるように、日々そろそろ、選考で面接を経験される方も増えてくるのではないでしょうか。初めから上手に話そうと思うと緊張してしまいます。失敗しても、そこから得られるものがあります。失敗を恐れずに、そして聞き手の人にとってわかりやすいように話してくださいね。私も会社説明会や研修など、日々鍛錬していこうと思っています。もし、会社説明会などでお会いしたときに、わかりにくいことがあればどんどん聞いてくださいね。
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃ コーソルHP新卒向けサイト ~ブログ~
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーソル・ホームページの新卒向けサイトに、新たに「ブログ&メルマガ」のページが加わりました!
このメルマガは11月から配信していますが、。最近エントリーしたという人は、過去のメルマガもをぜひ読んでみてください。最初のころは、就職活動始めたばかりの人へ向けてのメッセージを載せています。そして、ブログ。毎日就職ナビのコーソルトップページに載せていた記事をブログとして公開しました。今後も引き続き、更新していく予定です。
コーソル ホーム・ページ ( http://www.cosol.jp )
→ 2008年度新卒採用はこちら
  → ブログ&メルマガ
ぜひ、一度見てくださいね♪
*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*
株式会社コーソル
新卒採用担当 新庄美菜・上村都貴絵
E-mail: 08student@cosol.jp
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

カテゴリー

アーカイブ