株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.03.09

今週の【コーソル】日記 Vol.16 ~共に成長しましょう~

NO-IMAGE

■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇■
  【コーソル】日記 (vol.16)  2007年3月9日(金)行
   社会でモテる!プライドがモテる!自分を探しに
■◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━株式会社 コーソル━━━◇■
こんにちは、【コーソル】の上村都貴絵です。
今、チューリップを育てています。新卒一期生が入ってくる春に花を添えたい
という思いつきから始めたのですが、植えたのが遅かったのか、可愛がり方が
足りないのか、まだ、3~5センチほどなんです・・・。暖冬とはいえ、さすがに
入社式には間に合わないかも、と思いながら、毎朝、さるかに合戦のカニと同じく、
早く大きくなーれと水遣りをしています。
では、今週のメルマガをどうぞ。
※この内容は、毎日就職ナビに送信されているものと同様の内容です。
―◆今週のCONTENTS ◆□◆――――――――――――――――――――――――
1. 内定から入社までってどうなるの?
2. 感動したことば
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1 ┃  内定から入社までってどうなるの?
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年は大手企業の内定出しが4月前半から中旬だそうですが、ぼちぼち内定を
出す企業が出てきたようです。内定が1社からでももらえれば、とりあえず一安心
というところかもしれませんね。今日は、内定から入社までの流れのお話です。
内定が決まってから実際の入社までは1年近くあるわけで、企業側も皆さんと会う
機会をいろいろ作ってくれるものです。バブルの頃は、ロサンゼルス旅行なんてリッチな
ごほうびもあったそうです。昨年、最終的には違う会社を選んだけれど、コーソルを
志望してくれた学生が、ある日ドーナツをみやげにふらっと寄ってくれたことがありました。
彼は、某食品会社で新商品を開発することを夢見ている青年。その会社では、
内定者の皆とバレーボール大会というのがあったそうです。旅行、お食事会、
インターンシップ。企業によって様々なプログラムを提供してくれることでしょう。
さて、コーソルは、内定承諾書を提出してくれた学生に、下記のようなプログラムを行いました。
□6月末     内定者どうしの初顔合わせ会
  ↓
□7月半ば   全体会議 ⇒ コーソル社員との顔合わせ会
  ↓
□10月半ば  内定者キックオフ & 内定者研修1日目(一泊二日)
  ↓
□12月初旬  内定者研修2日目&忘年会
  ↓
□1月初旬   内定者研修3日目&新年会
              【赤坂プリンスホテルに宿泊してもらいました♪】
その他、バーベキューやちげ鍋パーティなどに来てもらったりもしました。
さらに詳しい内容については、ぜひホームページの新卒一期生の歩みをご覧ください。
http://fresher.co-sol.jp/fresher.html
内定から入社までの間で、会社やそこで働く人たちとの接点がたくさんあればあるほど、
入社が楽しみになると思いますよ。
┳━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2 ┃ 感動したことば
┻━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、友人からこんな言葉を聞きました。英語のことわざのようです。
 星をつかみたければ 天高く手をのばしなさい。
 たとえ星をつかむことはできなくても、泥をつかむことはないのだから。
夢に向かって努力をしても、努力というものは実際報われないことのほうがほとんどかも
しれません。だけど、がっかりしないで。その努力は、決して無駄になりはしないのだから。
ちょっと感動したことばでした。See You!
*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*:’¨’:*
株式会社コーソル
新卒採用担当 新庄美菜・上村都貴絵
E-mail: 08student@cosol.jp
ブログ掲載中:https://cosol.jp/blog/
*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*

カテゴリー

アーカイブ