株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [1]新卒採用
  • 2007.03.20

仕事をしている自分のイメージ

NO-IMAGE

こんにちは、コーソルの新庄美菜です。
皆さん、色々な会社の会社説明会で話しを聞いていると思いますが、その会社で仕事をしている自分の姿がイメージついてきましたか?
先日、大学時代の先輩・後輩たちとの飲む機会がありました。その中に、皆さんと同じように今年就職活動をしている後輩がいました。「どこを受けてるの?」と、ある先輩が聞くと、実はその先輩の会社を受けていることがわかりました。そして、「うちの会社は・・・」と会社の内情を色々と教えてもらっていました。
内情というのは、やはり、その会社で働いている社員に聞くのが一番だと思います。まずは、近い存在である親や親戚、大学の先輩に。そして、OB・OGへと広げて、色んな人から内情を聞いてみると、仕事をしている自分の姿がイメージしやすくなるのではないでしょうか。
実際に働いてみないとわからないこともたくさんあると思いますが、自分が働く前に、今働いている人から話を聞いてわかることもあると思います。入社したあとに、「自分の思っていた仕事ではない」と後悔しないように、今のうちに生の声をたくさん聞いておきましょうね。
支援グループ 新庄美菜

カテゴリー

アーカイブ