株式会社コーソル

BLOG

人事ブログ

  • [5]コーソルの日常
  • 2007.03.22

チューリップが咲いてしまいました

NO-IMAGE

今年の春に初めての新入社員を迎えるため、昨年12月からチューリップを育てていることは、以前ブログでお話したことがありますので、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれません。ちょっとした思い付きで始めましたが、育てていくうちに愛着もわいて「いつ咲くかなあ。間に合うかなあ。」と思いながら、ひそかに楽しみにしておりました。これまでは、私の自宅のベランダでいそいそと育てていましたが、入社まであと少しとなった先週の日曜日。そろそろ会社に運んでも良い頃かなと思い、チューリップの鉢植えを運んできて、本社セミナールームの出窓に置きました。
赤と白と黄色の球根3つの鉢にそれぞれ10個ずつ植えたのですが、同じ日に植えても生長具合は異なるものですね。ただ、経過を観察しながら、どうやら入社式には間に合わないかもしれないと諦めていました。ところが驚いたことに、日の当たるセミナールームに置き始めて2日目。白いチューリップのつぼみがあっという間に大きくなって、新入社員の入社を待つまでもなく咲いてしまったのです。それがこの写真です。


tulip_flower.jpg

しいたけのように開いてしまったチューリップ
tulip_leaf.jpg
芽が出たばかりのチューリップ

この調子ですと、白いチューリップは4月2日の入社式まで持ってくれそうにありません。(残念)。せめて写真だけでもと思い、咲いた様子を写真におさめました。日にちをねらって花を咲かせるというのは難しいものですね。会社に運んできたときはこの半分ほどの丈しかなかったチューリップ。本社セミナールームに降り注ぐ太陽パワーの威力を見せつけられた感じです。私もいつもこの光を浴びているんだと思うと、UVケアの必要性を痛切に感じました。他の鉢のチューリップが、入社式に間に合うように頑張って生長してくれることを願っています。

カテゴリー

アーカイブ